プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日習い事に入会して月謝と入会金あわせて3万円支払いました。で当日に一時間だけレッスンはしました。

ですがちょっと合わないので入会を取り消したいんですけど可能でしょうか?
入会する時に一度入会したら返金はしないという規定書とかは何ももらわなかったんですが。

A 回答 (3件)

一度レッスンを受けているのですから入会を取り消しは出来ません。

(取り消しとは初めからなかった事にするです)
つまり単なる中途解約です。
月謝、入会金共に規定どおりの処理をお願いしてください。
規定どおりに処理してもらえない場合や解約に30万円必要と言われれば違法ですが入会金月謝合わせて3万円なら1円も返金されなくてもそれだけで不法(違法ではなく不法)とはいえません。
    • good
    • 0

法律的には


・入会金は「入会」するためのものです。
 一度もレッスンを受けなくても「入会」時点で支払いの義務があります。
・月謝は「その月のレッスンを受けるための費用」です。
 退会した翌月から支払いの義務がなくなります。
 途中退会の場合に、一部返金が出来るかどうかは、そのシステムの規定によります。
・「早期途中退会」を想定した入会案内があるとは思えませんので、「説明が無かった」と言う主張が全て通るとは限りません。
 「確認する権利」もあるからです。
    • good
    • 0

直接、その教室にお尋ねになった方がよろしいのではないでしょうか?



英会話なのかピアノなのか、カルチャーセンターのようなところなのか、相手によって、規定がさまざまです。

交渉しだいだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!