アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女は1日20本のタバコを7年間ぐらい吸い続けています。高校の時から吸っているらしいです。今のところやめるつもりはないみたいです。僕は彼女の健康が心配なのでやめてもらいたいです。性格はいい子なんですが・・・。ちなみに僕は吸いません。なんとかやめさせるいい方法はないでしょうか?病気になってからでは遅いので。

A 回答 (7件)

妊娠です。


私は、それでやめられました。
つわりで、たばこの匂いなんてかげるもんじゃありません。
つわりがおわれば、母としての自覚もだんだん目覚めていくので、吸うのを我慢できます。
1~2ヶ月つわりで吸わないから、それほどの我慢でもありません。
 いいアイデアでしょう???
    • good
    • 0

彼女に、辞める気はないんですね。

そうなると、残念ながら辞めさせることは非常に難しいと思います。
自主的に辞める気がないと、まず辞めることはできません。
そのくらい、愛煙家にとって、タバコは手放せないものなんです。ニコチン中毒になってますから。
本人も、身体に悪いことも、いやがられることが多いことも、重々承知の上ですから、諭したところで反応が鈍いんですね。(私も学生の時にそうだったので。。。)

それでも辞めさせたければ、今はいい禁煙補助剤もありますから、協力してあげてください。
私の友人も、高校生のころから吸っていたんですが、子供がアレルギーと喘息もちになってしまいました。
本人がよくても、子供が可哀想です。
将来のお母さんでもあるわけですから、ぜひぜひ、辞められるように力を貸してあげてくださいね。
    • good
    • 1

それは心配ですね。

お察しします。
私もタバコは吸わないのですが、以前横浜中華街に勤め先があったときに、
中華街のお店で「タバコが嫌いになる飴」なるものが売ってました。「嫌煙飴」みたいな名前でした。
なんでも、それを舐めてからタバコを吸うと、すさまじくまずく感じるとか。大体、タバコをやめられない人に聞くと「なんとなく口寂しい」という人もいるので、ためしに飴などを舐めるように勧めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 俺も嫌煙派なので何とかいいアドバイスをしたいところなんですが、本人にやめる意思がないと、これはもうどうしようもありません。



 なぜなら、タバコがやめられないのは「タバコ依存症」という神経症の一種だからです。神経症は心の病気なので、本人に意思がないと周りの人は何もできないんです。

 とりあえず今は説得に専念することでしょうか……。
    • good
    • 0

タバコの煙を口にだけ入れて、その煙をティッシュを口にあててそこに吹き出させてみてください。

ティッシュにヤニ?がつきます。
次に、煙を肺に入れて、同様にティッシュに出してみてください。
ヤニが格段に少なくなります。つまり その1吸がその分 肺を汚しています。
わたしの彼はこの方法で、ショックを受け 涙を浮かべて「タバコの量を減らす」と言いました。自発的に。(ちょっと荒療治だったかな?)

20本を7年間なんて すごい量だとおもいます。
是非 試してみてください。効果があることをお祈りします。
    • good
    • 0

昨年末から禁煙中の yoisho です。



まずは、最近同じような質問がありましたので、とりあえず参考URLをご確認ください。

さて、喫煙経験(単に吸ったことがあるというのではなく、習慣としての)が無い人には、煙草を吸うという行為がどういうものなのか、本当のところはわからないとます。禁煙を勧めるには、まず喫煙者の心理をよく理解することが大事です。

喫煙とニコチン中毒の関係が良く言われますけど、私の経験では(個人差はあると思いますが)、ニコチン依存よりも、deaglがおっしゃっているようにむしろ精神依存の部分の方が大きいように思います。実際、この世に仕事(ストレス源)と酒(なぜか飲むと吸いたくなる)が無ければ、とっくにやめてましたね。

喫煙と言う行為は、(最近では、けっこう肩身が狭くはなってきてはいますが)基本的に社会的に認知された行為であり、マナー(これは大事)さえ守っていれば、他人にとやかく言われる筋合いの物ではありません。(保険財政は多少圧迫しているかもしれませんが、少なくとも税金は余計に払っています。)

つまり、hide325さんがたとえ煙草が嫌いでも、彼女があなたの前で煙を出さなければ、文句をいう権利はないということです。
ですから、「喫煙は間違ってる」みたいに高圧的に出るのは、かえって反感をかって逆効果になると思います。

結局、皆さんもおっしゃってますけど、本人が自主的にはっきりとやめようと思わなければ、禁煙は不可能ということです。
煙草の健康への害をどれだけ説いても、心臓や呼吸器の病気でもない限り、さしあたっては実感はありません。(癌との関係は遠い先のことですし、実際のところもちろん無関係とは申しませんが、世間で言うほどの影響は、実は証明されていないと思います。)
それでは、どのように禁煙を勧めるべきか?

下手に出て頼みこむのが一番効果的なように思います。
「私はあなたと一生付合っていくつもりだ。あなたがいつか病気になって、先に死んでしまうのはとてもつらい。タバコで必ず健康を害するというものではないかもしれないが、少しでもリスクがあるものはできれば避けて欲しい。ぜひお願いします。」
と言われると、なかなか反論しずらくて・・・私は、はめられてるのかな?(^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216363
    • good
    • 3

私も20年間、吸ってました。

家族に嫌がられながらも。やめた理由は相手に害を与えるの一言に尽きます。
自分はフィルターを通してマイルド?な煙をすってますが周囲は違います。タバコの煙は空気と重さが同じで座って吸うと子供の口の高さで漂います。子供はそれを何度も吸い込みます。夫が喫煙、奥さんが吸わない家庭と両方とも吸わない家庭の奥さんは寿命が5年も長生きします。
たばこが原因の医療費はタバコの税金を上回り、吸わない人の税金も注入してます。なんで他人に迷惑をかけ、なおかつ医療費まで払うのか。火事も放火の次に原因とされてるし国民に多大な迷惑かけてる実感を優しく説いてあげてください。
たばこの害は欧米のサイトに行くとはっきり毒としてます。日本はなぜか隠してる。研究者の発表も記事が小さいし。
禁煙マラソンとかのサイトに行けば害は多数載ってますから参考にしてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!