アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWSXP Pro + Apache + PHP + MySQL
で環境を構築中です。

Apache,PHP,MySQLインストールまでは無事済んで
コマンドプロントからDBに接続しようと
するとエラーが発生してしまうのですが
対処方法を教えてください。

実行したコマンドは
「C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql -u root mysql」

発生したエラーは
「ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: N
O)」です。

ちなみに
http://localhost/test.phpでphpまでのインストールは確認できました。
MySQLのサービスは起動しております。
ファイアウォールも無効になっています。

インストール時に失敗してしまったのでしょうか。
対処方法を教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。



>1.mysqld-nt起動はOK
>C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqld-nt --skip-grant-tables

一番下のやり方でやってみてください
1で起動した後、
C:\..\bin>mysql -u root mysql
を実行してmysqlに接続してください。

そしてuserテーブルが有りますので、rootパスワードを更新してください。
update user set password=PASSWORD('NEW_PASSWORD') where user='root' and host='localhost';
flush privileges;

update文のhost部分は必要に応じてはずしてください
flush文を省略する場合は、mysqlを再起動してください。

これで上手くいけばいいですね。がんばってください。

この回答への補足

やはりmysqlバージョンが問題の様でした。

5を削除して、4にすれば無事インストールできました。
回答いただきましてありがとうございました。

補足日時:2006/06/14 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!

「C:\..\bin>mysql -u root mysql」で
接続する時にエラーが発生します。

1.mysqld-nt起動はOK
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqld-nt --skip-grant-tables

2.接続する時にエラー
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql -u root mysql
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: N
O)

お礼日時:2006/06/14 09:35

#4です。



パスワードリセットを参考リンクにしたがって行っても駄目でしょうか?

デーモン mysqld をタスク上で終了して、
mysqld.exe --skip-grant-tablesで起動してください
と記載している箇所です。。

windowsなのでmysqld-max-nt.exeかmysqld-nt.exe
でしょうか?これでやってみてください。
そこで、mysqlデータベースに入り込んで、パスワード
を変更すればいけないでしょうか?

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/resetting …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お教え頂いた「忘れたルートパスワードをリセットする方法」を参照しましたが、「mysqladmin password コマンドで新しいパスワードを設定する」箇所でエラーが発生してしまいます。

やりかたが間違っているのでしょうか。。

1.mysqld-nt起動はOK
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqld-nt --skip-grant-tables

2.エラーが発生
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password 'mynewpa
ssword'
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password "mynewpa
ssword"
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password mynewpas
sword
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

お礼日時:2006/06/14 08:58

このエラーはパスワードが設定されているように


見えるのですが、設定されていないでしょうか?

パスワードを設定したのであれば、
mysql -u root -p mysql
でパスワードを聞かれますので、入力してください。

外部からでもパスワードが設定できたと思います。
mysqladmin -u root password new_password
mysqladmin reload
これで再度パスワード設定していけないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらいつの間にかパスワードを設定してた様です。
(コマンドでパスワードを聞かれました。)

パスワード変更がうまくいかず困っております。
教えて頂いたコマンドではエラーが発生してしまいました。

↓パスワードを聞かれて、わからないので適当に入力しましたがエラーが発生しました。
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql -u root -p mysql
Enter password: ***
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: Y
ES)

↓パスワード変更時にエラーが発生しました。
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password new_pass
word
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

お礼日時:2006/06/13 18:03

win版はよくわかりませんが



mysqladmin -u root password '新しいパスワード'
とか最初しません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいパスワードの設定はしてませんでしたので、いろいろと試みましたがやはりエラーが発生してしまいました。
根本的に何か間違えてしまっている状態の様です。

1.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password "XXXX"
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

2.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password XXXX
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

3.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin -u root password 'XXXX'
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'

お礼日時:2006/06/13 17:56

インストール直後ならば



C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql -u root

でログインできるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りにしましたら、

「C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql -u root
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: N
O)」

というエラーが返ってきました。
インストール失敗してしまったのでしょうか。
困っています。

お礼日時:2006/06/13 16:57

MySQL使用経験はありません



Google先生「Access denied for user 'root'@'localhost' 」を尋ねてみたところ

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/access-de …

>MySQL のインストール後、mysql_install_db スクリプトを実行して権限テーブルを初期設定していなければ、これを行う。 See 項4.4.4. 「MySQL 権限の初期設定」。 以下のコマンドを実行して初期権限をテストする。

と書かれていますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが、
全てエラーが発生してしまいました。。

>cd C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin

1.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqlshow
mysqlshow: Access denied for user 'ODBC'@'localhost' (using password: NO)

2.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqlshow -u root mysql
mysqlshow: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

3.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysqladmin version status proc
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'ODBC'@'localhost' (using password: NO)'

4.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql test
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'ODBC'@'localhost' (using password: N
O)

5.
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin>mysql mysql
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'ODBC'@'localhost' (using password: N
O)

お礼日時:2006/06/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A