プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コニファーゴールドクレストを3年ほど前に婚姻届を提出した際に「記念樹」として市役所からもらったのですが、葉っぱがすべて緑から茶色に変色してしまいました。枝を折って枝の中を見てみるとかろうじて生きているようには見えるのですが・・・
今は葉っぱをすべて取ってしまい、枝だけの状態です。また、死んでいそうな枝もすべて切り落としましたが・・・
また葉っぱが生えてくるのでしょうか・・・
記念樹なので何とかしたいのですが・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ゴールドクレストは、コニファー中、最も枯れる危険の高い種類です。

詳しくは「コニファー 花工房」で検索してHPをじっくり読んでみると理由がわかります。
「Q&A」か「コニファー教室」のどちらか忘れましたが、クレストについての詳細な情報が書いてあります。
    • 0

ketuago 06様

ゴールドクレストは、水切れに弱い他は丈夫な植物です。
水遣りをマメにされていて、そうなったのであれば、根詰まりが
原因かもしれません。
できるだけ根を傷めないように鉢から外し、根を崩さず一回り大きな鉢に植え替えて下さい。
鉢の外し方は、木の幹をつかみ、斜めに傾けてもう一方の手で鉢の縁を下に向かってたたきます。
植え替えが済んだら、水遣りをし、日陰に置いて様子を見て下さい。
土を乾かさないように水遣りは続けます。
うまくいけば芽が出てきます。
大事な木。元気になることをお祈りしております。
    • 0