プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはです。
急な話なんですが、今週末に母と初めて九州に旅行に行きます。金曜日に博多で1泊するのですが、夕食は屋台に行こうと考えています。
そこで、質問です。博多にはたくさんの屋台がありますが、その中でも女性でも気軽に入れてお勧めなお店があったら、教えて下さい。屋台の種類は、母がお肉を食べれないため、焼き鳥とかお肉がメインでなければ、ラーメンでもおでんでもOKです。
また食事後に母をホテルに送った後、自分だけで再度屋台に行こうと考えているのですが、1人でも入りやすいお店でお勧めがあったら、教えて下さい。こちらはジャンルは問いません。欲を言えば食事よりもお酒がメインなお店がいいです。
ホテルは、中洲にあるホテルに泊まります。帰りはタクシーで帰れば女性1人でも大丈夫ですよね?

A 回答 (7件)

私は福岡を離れて長いので参考にならないかもしれませんが・・・


質問の答えにならないかも知れませんが、お食事なら
No.1さんが言ってるようにお店でとったほうがいいかもしれません。屋台は当り外れがあるそうで、よく情報を仕入れていかれたほうがいいと思います。地元の友達にうまい屋台教えて?と聞いたのですが帰ってきた返事が「屋台は高いのであまりいかないから知らない」でした。地元の友達はほとんどみんな屋台にはいかないそうです。
福岡はお魚が安くて美味しいので、そちらをお勧めします。ただ、冒頭にも書いたように福岡を離れて長いのでお店の名前忘れちゃいました。ごめんなさい。

ただ!!ラーメンの屋台に関しては友達たちも悪くは言ってませんでした。
「長浜」という場所があるのですが(よく耳にする長浜ラーメンの長浜です)、そこはラーメン屋台がずらりと並んでる所でラーメンだけそこで食べるのをお勧めします。タクシー代使っていくと高くついちゃうかも知れませんが、まぁ観光ってことで・・
個人的には「トン吉」が好きです。地元の友達は「元祖」が好きだそうですが、この辺は好みによりけりかと思います・・・
あ・・・でも夕食がラーメンでもいいのなら、最初からラーメン屋台でもいいのかも知れませんね・・・
楽しい旅行になるといいですね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出発前にお礼ができなくてすみませんでした。
結局、夜御飯は普通のお店に海鮮を食べに行き、屋台でおでんをお持ち帰りしてホテルで食べました。
次回は友達と行き、博多の夜を満喫したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 12:27

 最近は警固公園あたりの屋台が話題になってはやっていると


ガイドブックだけでなく博多のローカルワイドショーで紹介されていました。
若者は大名あたりに集まるもので
屋台といっても中洲なんかとは雰囲気が違うようですよ。
中洲って正直ちょっと怖い雰囲気があります。
中洲にあるホテルってどこですか?
地下鉄の中洲川端駅になると思いますが
あそこは中洲と川端というまったく違う地区をいっしょくたにしてしまったもので
川端だと屋台なんて見当たりませんよ。
お母様と泊まるようなシティホテルなら川端方面じゃないでしょうか?
私はエクセル東急に泊まりましたが、屋台なんて一軒も見ませんでした。

>帰りはタクシーで帰れば女性1人でも大丈夫ですよね?

 それはそのときにならないとわからないことでしょうね。
博多は深夜でも出歩く人が多いので女性が歩いていても珍しくないですが
博多の夜に過剰に期待しているほろ酔い加減の女性がいれば
何もしないのは失礼と考える男性がいてもおかしくないでしょうし
普段は紳士でも酔っ払ったら人が変わる人はいくらでもいますから。
深夜の屋台が危険なシチュエーションであることは間違いないでしょう。
以前、チャットで知り合いになった福岡の20歳くらいの人たちに
お勧めの屋台なんかない?と聞いたら
あんなところに女性が一人で入るものじゃないからとはっきり言われました。
地元の人でもそういう認識なんですよ。
それにお母様をホテルに残して一人で夜の街に出かけるという神経がよくわかりません。
帰りが遅くなったら心配なさるでしょうに。
博多のことをよく知っている人に案内されるのならともかく
今回はお母様孝行に徹してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出発前にお礼ができなくてすみませんでした。
結局、夜御飯は普通のお店に海鮮を食べに行き、屋台でおでんをお持ち帰りしてホテルで食べました。
次回は友達と行き、博多の夜を満喫したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 12:30

福岡は何度か行っており、屋台も何度か行ってますが、あまり期待をしないほうが良いですよ。

魅力はお手軽で比較的安いという点で、福岡の屋台の特徴としては、屋台の割には変わった店が多いと言うことで、中には美味い店があるのかもしれませんが、味としては平均かそれ以下です。普通の店では考えられない間隔で詰めて座り、赤の他人と密着しながら(夏なら)大汗をかいて、屋台の風情を楽しむもので、こういう庶民的な雰囲気が好きな人には魅力的ですが、平均的な女性には、あまり評判はよくないです。むろん、こういう雰囲気が好きな人には評判は悪くないです。

長浜のほうが観光客が多いので入りやすいと思いますが、地元の人に言わせると、観光客向けで長浜は駄目だという人も多いです。

中洲の辺りで私の経験した範囲では、夜遅くから賑わう店が多くあまり早い時間だとお客が少なくて入りづらく出にくい感じがします。ラーメンならば帰りづらい事はないと思いますが。

中洲の近所の屋台(確か焼き鳥)に9時ごろに行ったら、お客が少なくてなにか帰りづらく、軽く飲んで済ませるつもりが、11時過ぎまで腰を落ち着けて飲んでしまいました。賑わいだしたのでようやく帰れました。福岡の人って、中心部から比較的近くに住んでいる人も多いのか、JRや地下鉄の終電が終わっても、飲んでいる人が多いのが印象的でした。

あまり回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出発前にお礼ができなくてすみませんでした。
結局、夜御飯は普通のお店に海鮮を食べに行き、屋台でおでんをお持ち帰りしてホテルで食べました。
次回は友達と行き、博多の夜を満喫したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 12:30

既に多くの方がおっしゃっているとおり、屋台と言えば那珂川(天神と中州の間を流れる川)沿いか少し離れた長浜あたりに多くあります。

親富孝通りは屋台がありませんが、居酒屋や食事処は多いですね。親富孝通りに入る昭和通りという大きな通りには何軒か屋台はあったと記憶しています。天神付近も昔は屋台はあったのですが、行政指導によりなくなったとも聞いています。

私も福岡にいたときは知らなかったのですが、、屋台というのは博多くらいしかないもののようです。素敵な文化だと思います。

「親不孝通り」は、昔は天神からこの通りの先に予備校があり、浪人生は大学に入るのに親に余分な負担を強いるので親不孝だからこの名前がついたのですが、最近はその予備校もなくなり、昔の意味合いはなくなったので、富むという気持ちをこめ、「不」の字を「富」に変え、「親富孝通り」としたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出発前にお礼ができなくてすみませんでした。
結局、夜御飯は普通のお店に海鮮を食べに行き、屋台でおでんをお持ち帰りしてホテルで食べました。
次回は友達と行き、博多の夜を満喫したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 12:29

博多の屋台は学生同士とかカップルとか普通に利用しているので女性同士でも入りやすいと思います。


また、観光名所でも有るのであなたと同じように他地域からのお客さんも結構いますよ。
屋台自体外から見えるので雰囲気や客層で判断しても良いでしょう。
それに博多の屋台はきちんとしていなければ出店出来ないと云う条例が有ります。

>博多市だったと思うのですが・・・・

今でも「博多」と「福岡」を別の市だと思っている方が多いのですが「福岡市博多区」です。
因にこれまでに「博多市」が存在した事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
出発前にお礼ができなくてすみませんでした。
結局、夜御飯は普通のお店に海鮮を食べに行き、屋台でおでんをお持ち帰りしてホテルで食べました。
次回は友達と行き、博多の夜を満喫したいと思います。

お礼日時:2006/06/19 12:26

博多市だったと思うのですが通称「親不孝通り」という専門学生が集う事が多いという通りがあり、そこを案内されました。



若い人が行き交い、活気があり、雰囲気の良いお店ばかりで知らない土地なのに日にちが変わっても楽しめました。

帰りはタクシーで帰りましたが、楽しく過ごせる町でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
次回博多に行く時は、友達と行って楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/06/15 17:48

どの屋台でも、女性OKで大丈夫ですよ。


中洲に泊まるのでしたら、天神まででなくても
近辺に沢山あります。(天神と中洲間は徒歩でも可です。)中洲も場所によっては、風俗店などや、あきらかにヤクザやさん等もいますが、一般人は大丈夫ですよ。男性の方がむしろ強引な呼び込みにあったりする位で、そんなに心配しなくて大丈夫です。
屋台は天ぷら専門だったり、イタ飯とか、カクテルを出す所もあります。(屋台の利点として丸見えなので客層とかをみて、女性一人で入っては?)東京・新橋とかの屋台とは、趣が違うので入り易いはずです。

難点は、6月から結構蒸し暑いので、あまりゆったり出来ないかもしれません。お食事はお店でとって、食後のお酒
ラーメンとかが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
母とも相談して、夕飯は普通のお店に行ってその後屋台に行こうという話になりました。個人的には天ぷら専門店というのに興味を惹かれました。ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!