アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。

カメラ屋で、デジタル一眼は初めてなら、D50を勧められました。
いろいろカタログを集め検討しているとニコンは他にも出しています。
D2、D200、D70s、D50。
D2はプロ用みたいだし値段も高いので、検討外。
D50とD70sはほとんど同じかなあ???
D200は少し高いけど高性能そうだし...

最初はD50を買うつもりだったんですけど、
D200もよさそうだなあ...とも思ってます。
でもD50の3倍位するんですよね。

D200もよさそうなのですけれど、
昔、フイルム一眼を扱ったことがあるくらいの初心者でも、
扱いこなせるものでしょうか?

A 回答 (4件)

長く大事に使いたいならD200をお薦めします。



D100からのモデルチェンジに4年ですか?その間デジタル部分の進化はめざましいものがありましたが、D100はつい最近まで第一戦機種でした。

D50、D70(s)はコンデジからのステップアップ用とも言える機種ですので、一度でも一眼レフを使ったことのある人には物足りなさを感じるようになるでしょう。

使いこなしは、使いながら覚えていってもいいですよ。
私はOM-1を使っていてデジカメが出始めてから何台かコンデジを使ってきましたが、「何かが違う」という違和感をずっと持ち続けていました。
デジタル一眼が20万くらいになったら絶対に買う!という思いを抱きつつ何年かして、EOS 10Dが発表。すぐ飛びつきました。使いこなし云々はなにも考えず(笑)

色々勉強しながら体で覚えてきましたが、結構いいセン行っていると思いますよ^^;

デジタル一眼は趣向性が強い実用品(?)ですから、妥協せず直感を信じてD200を買ってください。

そのうちいいレンズも欲しくなりますから貯金にも精進してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、フイルムの一眼を使っていたので、
コンデジはいまいちと感じてました。
やっぱD200のほうが満足しそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 06:06

余裕があれば高価なモデルでもかまわないと思います。


下位モデルよりはファンクションの設定がより細かくできるだけの差です。

ですが、手軽に撮影であれば下位モデルでも問題無いです。現行のコンデジよりも画素数は低いですが、素子そのものの大きさは遥かに大きいので画質には差が出ます。

簡単に撮影、高感度でもそれなりの画像を吐き出すのはD50だと思います。 D70sはホワイトバランス、露出設定を変えながらの撮影をしないと良い画像は出ません。
D200はRAWで一番良い画像が出ると思います。
吐き出された画像は好みの差があるのでお勧めは何?とは言い難いです。

キャノンの方が下位から中位モデルまで大きく画質に差は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 06:09

D200が間違いなく良いですね。

ですが撮影がJPEGですと
D50の方が好みの発色をしています。(比較するとですが)
D200はRAW撮影で自分好みの色合いに仕上げる作業をする必要が
でてきます。(JPEGが悪いと言う事ではありません)
その様に出来上がっているカメラなのです。
(説明はNikon系掲示板で語り尽くされています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D200の方に傾いているのですが、
なにせ予算が...
悩みます。

お礼日時:2006/06/14 06:08

デジタル一眼で何を撮ろうと考えているのでしょうか?


どういう性能を重視するのでしょうか?

普段気軽に持ち歩くカメラとして考えているなら、D200は重いので、比較的軽いD50やD70sに軽めのレンズでも良いかもしれません。
ファインダーや連写枚数等にこだわりがあるならD200でしょうか。全ての機能を使用する必要は無いので、説明書さえ読めば初心者でも使えると思います。

今年の秋以降に、Sonyのα100と同じセンサーを搭載した、D70s/D50の後継が出てきそうな予感がします。
D200と同じ1000万画素ですが、連写枚数が違うので、秒5コマでないといけないのであれば、D200。秒3コマでも、1000万画素が必要なら秋くらいまで待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋には新機種ですか?
また悩みそうです。

お礼日時:2006/06/14 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!