アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に4家族8大人8名・子供8名)で大阪・京都旅行に行きます。京都に1泊します。
京都のお勧めの場所等ありましたら、教えてください。またレンタサイクルを借りて行動しようと思っていますが、どのあたりを自転車で回ればいいのか距離的によく分かりません。ジャンボタクシーにもするか、悩んでいます、楽しいプランを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 京都はどこを見ても楽しいです。

だから逆に全てを見るのは無理です。あまり欲張らずに計画を立てるのが楽しむコツでしょう。
 少ない数で充分に観るか、数を多くしてサッと見て回るか…初めてだったら後者がいいと思います。次回の予定を立てるのにもだいぶ楽になりますから。

 また、街を楽しむなら市バスがお勧めです。「市バス専用一日乗車券カード」を購入すると便利です。
(但し適用範囲が限られていますが、市内のほとんどをカバーしています)
京都のバスは行き先も路線も判りやすく、途中で名所が幾つもあるので充分に楽しめると思います。勿論途中下車、乗車しても乗り放題です。

 タクシー利用なら、運転手さんと仲良くなると、色々案内もしてくれます。運転手さんに要望を伝えて案内してもらうのも楽しいです。
 お子さん連れなら、そして女のお子さんがいらっしゃるなら西陣会館などいいかもしれません。機織や綺麗な着物があります。(すいません、私男なので他に思いつきません。)

[私のやり方]
 先ず地図を開いて京都駅を中心に十字に線を引きます。観たい所に印をつけます。エリアで攻めたいなら四つのどれかに決めます。観たい所が優先なら印の多いエリアを中心に見学の方向を決めます。
 次にバス路線図で観る順番を決めます。
或いは出発地点(ホテルなど)から観る順番を決めて(私は円を描く様に目的地を結んでいきます。)タクシーの運転手さんに渡し、意見を聞きます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たくさん、書いてくださり、有難うございました

お礼日時:2007/04/04 00:08

8月の暑さの中、子連れ(お子さんの年齢にもよりますが)の市内観光や寺社仏閣拝観は大変だと思いますので、自転車よりも車をお勧めします。



涼しさを求めて、鞍馬寺を拝観した後、鞍馬温泉で汗を流し、そして貴船で川床料理などいかがでしょう。

楽しい旅行になることをお祈りします。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_150161.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、車にします。
有難うございました

お礼日時:2007/04/04 00:11

ん?ジャンボタクシーって9人乗りのワゴンです。


ですから大人子供あわせて16人は1台では無理ですね。ジャンボタクシー2台とすれば中型タクシー3台か小型4台のほうが小回りが利くような気もします。
京都市内では帝産観光がやっています。
http://www.teisantaxi.co.jp/taximenu.html

8月の京都を自転車で・・・暑~いですよ。坂道とかの問題より、気温でバテなければいいのですが。
個人的には自転車の利用はせいぜい、嵐山、嵯峨野周辺だけでとどめておかれる事を提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タクシーにしました。
自転車はやめました・・

お礼日時:2007/04/04 00:12

お勧め・・・ですか・・・


京都に住んでいますが、見てよかったと思うのは、
龍安寺(庭がきれいなとこです。金閣寺、仁和寺等が比較的近くにあります。)知恩院(八坂神社等近くにあり祇園も近いので京都っぽい雰囲気が味わえるかも)ですかね・・・昼の祇園が個人的にはお気に入りです。
自転車だと行動範囲が限られるし、1日限りならジャンボタクシー(私は仕組みをよくわかりませんが)をつかえばタクシーの運転手さんが丁寧に観光案内してくれるのでは?予約入れると思うのですが、その時にその旨を伝えてお勧めコースを聞いてみるのもいいと思います。(予約いれない場合でも運転手さんに聞けばいいと思うのですが・・・)

と、いろいろ書きましたが、京都って、場所にもよりますが思いのほか坂が多いと感じます。つまり自転車だと結構疲れちゃうのではないかと・・・余計な心配ですかね?w

歩いて回るなら街中(四条河原町あたり)から祇園ぶらついて、甘いもの食べて、八坂神社あたりからうろうろすると、いろんなお寺や神社にたどり着くので、お手ごろコースではないでしょうか?

長々ととりとめもない文章でごめんなさい。
楽しい旅行になるといいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボタクシーに連絡しました
有難うございます。
自転車はやめておきます

お礼日時:2007/04/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!