アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NVIDIA nForce 500シリーズのモデルナンバーの違いについてです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/24/001.h …

nForce 590 SLI / 570 SLI / 570とバリエーションがあるようですが、SLIに関してのの、「レーンの違い(16+16レーン、8+8レーン)」とは何なのか教えてください。

nForce 590 SLIを選択する意義を教えてください。

レーンの違いを知らない程度のスキルの僕では、nForce 590 SLIやはり不要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>SLIやはり不要なのでしょうか?

コレですが、自己満足したいのであればSLIを使用してみてください。

MMORPG(ネトゲー)基準でのお話。
私は現在、サード機で、A8N32-SLI Deluxeを使用しています。
A8N-SLIからの乗換で、”無駄と判って”SLIでGF 7900GTXで組んでみました。
まー、結果は結局は、
HDDアクセス・CPUがボルトネックになってますので、”体感的に何も変わらない”って事です。

デュアルコアCPUだとヘッドロックを引き起こす原因にもなりました。
メイン機で試してませんので、安定性に関しては”?”ですけど。(笑)

結局の所、発熱・消費電力が”高”でメリット”無”なので、
グラボ1枚で稼動中。
理論は理論、ベンチはベンチ、体感は体感。すべて別物って事です。
nForce 500シリーズも同じでしょうね。

SLI使用するより、GIGABYTEのi-RAM+メモリ4G でHDD代わりにしたほうが、
体感的に向上しますよ。
グラボ2枚買うよりこちらをオススメします。(高いですが)
    • 0

レーン数ですが、PCI-Expressにはx1、x2、x4、x8、x16と5種類のスロット形式が存在します。

で、チップセットによってコントロール可能なレーン数というのが決まっていて20レーンまでコントロール可能なチップはPCI-Expressの合計倍率が20倍までコントロール可能という仕様となっているために搭載可能なスロット形式が上記の5種類の中から任意に選択可能といった感じになっています。

レーン数は1レーンにつきデータ転送速度がAGPの1倍速に等しくなっています。
VGA用のx16スロットはAGPの2倍の転送速度を持っていますが、ハイエンドVGAでもない限り帯域幅を全て使う事はありえません。

で、SLI時に16+16だとVGAの性能がフルに発揮出来るため転送速度がボトルネックにならずに本来持っている性能がフルに引き出されます。
8+8だと本来持っている転送速度の半分までしか出せなくなってしまう為、高負荷時にボトルネックとなり速度低下する可能性が出てきます。
まぁ、今の所8+8でも速度低下が起こること自体が稀ですのでベンチマーカー以外は気にする要素ではありませんよ。

ちなみにnForce 590 SLIですが、付加機能としてGeForce7900系VGAを搭載するとシングルVGAでもメモリー転送速度が自動的に底上げされる機能を有していますので、少しでもパフォーマンスを上げたいなら選択する価値はありますよ。
7900系を使う予定がないなら590 SLIを選択するメリットは薄いといえますね。
    • 0

猫に小判っていう感じですかね。

SLIを使うんなら買ってみればいいんじゃないんですか?
私はハイエンドはコストパフォーマンスが悪いので
買いませんが。
欲しいならどうぞ。

あえていうなら×8と×16SLIってそこまで性能が変わらなかったはずですが。
SLIにしないと動かないゲームなどあるのかしら。
    • 0

> レーンとは、ビデオカードを差込む溝(?)のことですか?

いいえ、全く違います。
物理的なスロットなどを差している訳ではありません。

イメージで申し上げると、データをやりとるする幅が太いか狭いかの違いです。
GeForce7600GT 以降のクラスで SLI を構成をすると、
フルレーンのチップセットの仕様でなければ、データの遣り取りが頭打ちになるそうです。

よって、最速を目指すならば、最速チップセットを選択なさって下さい。
ただし、ベンチマークを計れば確実に速いですが、
その最速さを体感するかどうかは何とも言えません。
下記サイトもご参考にどうぞ。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history …

> nForce 590 SLIやはり不要なのでしょうか?

ところで、なぜ SLI 構成を考えているのでしょう?
ゲーマーならばそれを望むのは理解できますが、SLI 対応のゲームでなければ、
逆にその構成にすることで、遅くなったりするゲームもあるそうです。

また、当然ですが、消費電力も多くなりますので、
電源も品質の良いパワーのあるタイプを選択する必要があります。

SLI 仕様をするのでなければ、
nForce 570 Ultra や nForce 550 のチップセット仕様で事足ります。
    • 0

レーンが多いほど速い。

フルレーン(X16)のほうが高性能といえる。
AM2使わないならnForce4でいいかと。

この回答への補足

初歩的な質問失礼します。
レーンとは、ビデオカードを差込む溝(?)のことですか?X16とX8では、使用できるものに違いがでてきますか?

ソケットAM2使う予定です。

• 0