プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ぐらい飼っているハムスターについての質問です。
口元に腫瘍ができて、病院に行って診察してもらったのですが、場所が悪く手術をできないと言われました。
いずれ、食べ物も食べれなくなるといわれました。
薬で治療をしていたのですが、だんだんしこりが大きくなり口を圧迫しはじめました。
この頃は、キャベツを食べるのも困難になってきています。
柔らかいものも、食べるのも食べれなくなっています。
今日は、りんごを搾って注射器で飲ませましたが、美味しそうに飲んでいます。あまり食べていないようなので、お腹も
空いてるはずなんですが・・・。
とても、痛々しい姿で悲しくなります。
病院からは、柔らかいものや、流動食などのものとと言われていますが、どういう物を流動食にして食べさせてあげたらいいのかわかりません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?おねがいします。

A 回答 (4件)

ジャンガリアンでしょうか? 生後1歳2~3ヶ月ですか?


大変ですね。

老ハムに水分補給と栄養補給を兼ねて、ワンラックのペットミルクをぬるま湯で徐々に溶いて
嗜好性アップとエネルギー補給の為に、蜂蜜を適量入れたものをシリンジで飲ませます。
シリンジは獣医さんで分けていただけますが、ネットオークションでまとめ買いしております。

ペレット団子は食べられそうもないでしょうか。
獣医さんにもよるかもしれませんが、強制きゅうじようの粉エサを処方してくださるところもあります。

かつて生後4ヶ月のジャン♀が、原因不明の虚飾に陥り、34gが1週間で26gにまで減りました。
横浜の鳥&げっ歯類専門の獣医さんから、強制給餌用に粉エサ(お湯で溶く)とシリンジを
出していただき、しばらく1日数回に分けて強制給餌を行いました。
やがて自分でも食べられるようになっていき、数ヵ月後母ハムになりました。
ミルワームを使用したことがなかったのですが、ミルワームなら自分でも食べるかもしれない、
との指導で、嫌々ミルワームを購入し、生きたものを与えましたら、
他の物は剥いたヒマワリの種でも食べない物を、ミルワームだけは自分の力で食べました。

チーズや乳製品をまるで口にしない子もおりましたが、ミルワームを食べない子は
ロボでもジャンガリアンでもいませんでした。

顔ですから脳が近くて手術は困難なのかもしれませんが、他の獣医さんにもご相談なさいましたか?
もし流動食(強制給餌用の粉エサ)を処方していただけないのでしたら、
処方していただけるげっ歯類の獣医さんを探されても良いと思います。

ヨーグルトは無糖のブルガリアヨーグルトのようなプレーンヨーグルトに蜂蜜少量を加えて
スポイト(先を少し切った物)かシリンジで与えられると良いと思います。
短期でないのでしたら、ある程度糖分は与えすぎないよう、セーブなさりながら
しかしエネルギー補給の為に量を調節しながらご利用になると良いと思います。

ポカリも短期でしたら良いと聞いたことが有りますが、獣医さんで確認はしておりません。
他に何かございましたら、どうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
早速ペットショップへ行ってワンラックのミルク探しましたがなかったのですが、子犬のミルクでハムスターにも応用できると書いてあったので、シロップを入れてあげました。
飲んでくれたので、ホッとしました。
ヨーグルトも飲んでくれたので、飲んでくれてる間は少し安心です。
今日は、ヨーグルトとミルクを混ぜてあげたら、昨日よりも飲んでくれました。
他の病院に診察しにいきました。このままだと衰弱してしまうだけなので、手術をして前向きにがんばっていきましょうと励ましてもらい、近々手術する事になりました。
とても、参考になりました。
まだまだ長い道のりですが、がんばっていきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 01:10

大変ですね、かわいそうです。


うちで飼っているハムスターも、歯欠けの為、固形のえさは食べられません。いつも食べていたペレットと(ハムスターセレクションというもので、食が細くても、バランスが良いので毛づやもよく元気です。)食をすすめてもらうために、ひまわりのたねかかぼちゃのたねといった嗜好品を1粒だけまぜて、水に浸してやわらかくつぶしたものをあげています。といっても、うちは自分ですすって食べてくれるので、その点は心配ないのですが。
歯が折れてしまったときに、このサイトで相談させていただいたのですが、きぬこし豆腐をつぶしたり、人間の赤ちゃん用のベビーフードなどもすすめていただきました。やわらかく練って、耳かきのようなものであげても無理そうでしょうか?耳かきが腫瘍に当たると痛いでしょうね・・・
あまりお役に立てていないとは思いますが、ハムスターが少しでも元気になることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は柔らかいものも、食べれなくなっています。
実は,今日違う病院に行って見てもらいました。
診て貰っていた先生は手術には消極的でしたが、今日診ていただいた先生はこのまま放置していても、衰弱していくだけなので、手術をして前向きにがんばっていきましょうと、励ましてくれました。
まだまだ困難な事が山積ですが、良くなって柔らかいものが食べれるようになったら、chi-tannさんのアドバイス、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 00:51

1です。


もしエサ皿に流動食を入れてみて、
自分で食べるのが無理そうでしたら、注射器であげるしかないですね・・・。

それより、腫瘍でしたら、抗生物質などの投与や、
抗ガン剤などで、
進行を遅らせる方法もあると思いますが
病院ではなにもしてもらえなかったのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく、やってみました。
やり方がおかしかったのか、食べてくれなかったんです。
餌皿は、口の腫瘍が邪魔になって食べれないので、無理です。
注射器であげてみましたが、食べてくれなかったですが、工夫していろいろやってみたいと思います。
ありがとうございました。
抗がん剤なんですが、腫瘍の物ができ始めたのが,今年になってからなんですが、口元がプツッと膨れたのが始まりで,普段からお世話になってる獣医にいきました。
検査の結果、悪いものじゃないといわれ,炎症を抑える飲み薬をもらい、一度はましになったんですが、薬がなくなると、また同じ症状が出てきて薬がなくなる旅に行って症状を見せたのですが、最近になって、悪い細胞が検査の結果わかりましたと言われ,場所が場所なので手術もできないと言われ、薬は今は貰っていません。先生が言われるのは、晴れてきた膿を吸い取ってあげるしかないと言われました。




ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 17:43

ハムの流動食というものは


市販されてないと思いますので、
ご自分で作るしかないと思います。

いつものハムフード(ペレット)と、かぼちゃと、ひま種をすりつぶして
お湯で溶いたものが、流動食になります。

あと、チンゲンサイなど栄養のあるものを
すりつぶして混ぜるのもいいです。

砂糖とかが入ってない、ヨーグルトもあげてみてください。

この回答への補足

有難うございます。
早速やってみたいと思います。
餌のあげかたなんですが、注射器であげたらいいんでしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2006/06/13 23:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も,有難うございます。
ヨーグルトは、いつも冷蔵庫にあったので試しにやってみたら、飲まなかったので,蜂蜜を入れて甘めにしたら、少しですが飲んでくれました!
今日、違う病院で診察してもらいました。
先生は、このままだと餌が食べれなく衰弱していくだけなので、手術をして少しでも,食べれるようにがんばりましょうと、励ましてくれました。
希望の光が見えてきました。
今より、回復した時、wankoro109さんのアドバイス参考にさせていただきます。
何度も,親切に答えてくださって有難うございました。
これから先、大変ですががんばっていきます。

お礼日時:2006/06/18 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています