アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているPCのハードディスク(2ギガ)を外して、外付けハードディスク(USB)として、他のPCにつないで使うということは可能でしょうか?

ソフトやメールをそのまま使いたいので、新しいPCに
つないで使いたいと考えています。

どちらもwin98ですが、OSが2つになる気がするのですが大丈夫でしょうか?

経験者か詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能です。

しかし、IDEのディスクを内臓できるUSB接続のケースが必要です。

ソフトやメールはそのままでは使えません。
メールは他のPC側に取り込むことができますが、その場合も手順が必要です。
ソフトは通常、OSのディレクトリやレジストリ情報などを必要としますので、正しくインストールしないと動作しない事がほとんどです。

OSは2つにはなりません。Cドライブ(他のPCのCドライブ)から起動する為、外付けのドライブはただのデータです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご回答をありがとうございました。

こんにちわ。

繋ぐことは可能だと思いますが・・・・。
はっきり言ってそこから起動できたり、ソフトが動いたりしない
ため全く接続する意味は無いと思いますよ。

メールの移動はよく質問が投稿されているので見てみてください。
その時に一時的に接続することは必要だと思いますが・・・。

ソフトはOSに依存したりするものもあるので
外付けで動くとは一概に言えません。
下手すれば全く動かないかもしれません。
どのようなソフトが入っているのかわかりませんが。
もう一度入れなおしたほうがいいと思います。

私、パソコンの重要なデータってワードやエクセルのデータなので
特にソフトに依存したものはほぼないものでバックアップというと
何を意味するのか?すこしわからないのですが。

バックアップするものとして
メールソフトの設定、アドレス帳、IMEなどの辞書とか設定、ブックマーク
くらいらしいですね。
私はこれすらしてないので^^;ですが。
普通はこれくらいしか新しいパソコンに移行できないってことなんで
しょうかね?
なお、古いパソコンに元から入っていた
アプリケーションソフト(家計簿とかゲームとか)を使いたいというような
質問は質問としてNGだと思いますよ。

この回答への補足

”経験者”か”外付けハードディスクに詳しい方”に答えて欲しかったのですが・・・

せっかくお答えくださったのですが、当方PCに詳しく無い為、言ってることがよく分かりません。

>質問は質問としてNGだと思いますよ。
してはいけない質問だったのでしょうか?家計簿もゲームも持っていませんし、エクセルもワードも使っていません。

質問を補足します。
「自分が現在使っている環境を”外付けハードディスク”と
して持ち歩き、他のPCに繋いで使うという方法は可能でしょうか?」・・・という事を聞きたかったのですが・・・

「質問がNG」と言われると、困ってしまいます。
このサイトの利用者は、みんな分からないから聞いているのでしょう?NGって何?NGって・・・
ここは”OKWeb”のはずじゃ・・・(TT

• 0

USBだと、転送が、遅いので、メモリーとしてしか使えないと思います。

• 0