アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃使っていた整髪料は、「バイタリス」。草刈正雄さんのCMが、格好よかった。

洗剤で使ったのは、液体洗剤のはしりだった「ライポンF」。何故か頭に残るネーミングでした。

・・・皆さんは、昔、どんな化粧品・整髪料・洗剤を使っていましたか?
懐かしいものがあったら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

バイタリス・・たしか柑橘系の香りですね。


主人も使っていました。
それまでは、メーカーと用度(クリームとか乳液)だったのに、シリーズとして名前がついてしまうのですから、
何か横文字で斬新でしたね。

昔でしょ?
鏡台には、父用柳屋のポマードと丹頂チックが、
母用明色アストリンゼントが・・ありました。

私達の青春時代から、資生堂・カネボウそしてマックスファクターなどの外資系・・。
少しでも美しくと・・あれこれ試しました。
どこのメーカーでもホワイトシリーズに、やはり憧れました。あまり変化はなかったと・・悲しい。

洗剤はそのころ”金銀パールプレゼント”という
”ブルーダイヤ”を使いましたね。

もっと懐かしい物・・うぐいすの糞の洗顔粉、
米糠の石鹸、へちま水など祖母が使わせてくれました。
最近は又復活しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バイタリス」、そうです、柑橘系でしたね。
正直、今考えてみると、結構きつい整髪料でしたけど、とにかくそれまでにないスマートさがありました。

「柳屋のポマード」「丹頂チック」「明色アストリンゼン」、確かに昔ですね~ しかも、だいぶ・・・(笑)

それが、資生堂などのイメージ戦略で、化粧品業界も様変わりしましたね。

「ブルーダイヤ」と言えば、「金銀パールプレゼント」!

「うぐいすの糞の洗顔粉」「米糠の石鹸」「へちま水」は、レトロブームでの復活なんですかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 21:14

 ●バイタリス、まだ今でもウチには愛用者が居ますよ。

最近ではなかなか手に入らなくなったと嘆いていますが。

 ●明色アストリンゼン、コレ、なぜか「ト」がないんです。

 ●桃の花、長いことウチにありましたが、肌荒れなんかに使ってたんですかねえ。

 ●黒龍、誰が使っていたんだろう。

 ●マックスファクターと聞くと、なぜか、当時のお姉さん方のやたらホワイティなセクシーピンクの口紅、それにチャコールグレーのタイトスカートかパニエで落下傘みたいに膨らませた白いワンピース、うず高く結い上げた髪なんかを思い出しますね。

 ●ウチではキッチン用の中性洗剤のことをブランドに関係なく今でもすべてママレモンと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バイタリス」は、確かに現役ですね。たまに見かけて、懐かしく思います。

「明色アストリンゼン」、トがない理由が、よく分りませんね~

「桃の花」、ありましたね~ こちらは、廃番かも・・・

「黒龍」、う~ん、聞いたことあるような、ないような・・・

「マックスファクター」、今考えたら、当時でも普通の人はそんな格好しない、って?

「ママレモン」、やっぱり普通名詞化が進んでいますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 21:20

こんにちは。



はじめてさらさらの髪に憧れて使ったシャンプー「ティモテ」

化粧水は「へちまコロン」今もあるのかな・・

お皿洗いは「ママレモン」でした。ああ・・全て

今まで存在を忘れていました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ティモテ」、あんなにサラサラになるんですか? CM見ていると、凄い! と思いましたね~

「へちまコロン」、ありますよ。長寿商品ですよね。

「ママレモン」、まさに台所洗剤の代名詞になった感さえありましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 21:08

整髪料でデップは欠かせなかったですね。


最近はあまり店頭などで見かけないです。
高校生の頃は学校にもドライヤーと共に持ち込んでました。

そのうちムースが台頭していつの間にか使わなくなってしまった・・

スーパーハードが黄色(ピンクかな?)でダメージヘヤ用が緑色でした。どちらか気分で使ってました。

ディップと発音する場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デップ」は、買ったことないですね。
検索してみましたけど、ちょっと分りませんでした。

しかし、ドライヤーと一緒に、学校に持ち込んでいたとは、おしゃれ好き・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 21:05

馬用シャンプー。



馬油配合でなく、あくまでも馬用シャンプー。

一時はやったんですよね。
私の場合、もともと興味のあったところ、店頭で見かけて匂いを嗅いだら私好みでして、使ってみることにしました。
中学生時代だったかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、「馬用シャンプー」、知りませんでしたね~
どんなんでしょうね? 想像しにくい・・・

まあ、馬はお肌が命ですから?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:41

「MG-5」。

CMの真似をして櫛を握り、親指で「ジィーーーー」と擦ってました。

「カネヨン」。「カネヨンでっせー!」のCMが耳に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MG-5」、容器のデザインが秀逸でしたね~

「カネヨン」、ダサダサのCMが秀逸でしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:39

エメロンシャンプー


一番最初は赤と青の商品があった記憶があります。
蓋の開け方は、尖った先を挟みなどの刃物で切るような気がしました。
リンスはクリームリンスがあったと思いました。
その後はエメロンは改良され、CMも振り向かないで・・●●の人なんでやっていました。振り向かない方が良かった方もいらっしゃいました。

エチケットライオン・・・小林麻美さん素敵なお姉さんだと思いました。


スパークと言う洗濯洗剤がありました。(ライオン)
子供だったので洗濯はしませんでしたが、CMが強烈に印象的でした。
「パパパパッ~スパークでパンティーストッキングプレゼント」と歌っていました。パンストが珍しい時代だったのですね。

ピンクレディーがシャワランシャンプーのCMをやっていたのも印象が深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エメロンシャンプー」、このCMは、好きでしたね~

泣いているのか 笑っているのか 後ろ姿の 素敵な あなた ♪
・・・歌詞も曲も、画像もよかった。。。

「エチケットライオン」、こちらは、ネーミングが素晴らしかったですね。勿論、小林麻美さんも素敵でした。

「ライオンスパーク」「シャワランシャンプー」、これも印象的でしたけど、ご回答者さん、かなりCMに影響されていたようですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:37

27年前高校生の時はカネボー?[エロイカ]の[チック]オンリーでした^^;


今考えるとネーミングもスゴいですが頭に着くホコリもスゴかった!
あれは、ステック糊の原形かな~?
蛇足ですが昔はリンスも洗面器に溶かして頭にかけてましたね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[エロイカ]の[チック]・・・
確かに当時では、ショッキングなネーミングでしたよ。
そして、頭がベタベタ・・・

リンスも、登場した時には、こんなに需要が増えるとは、思いませんでしたけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:33

早見優さんがCMに出てた「恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー」を兄貴が使ってて、こっそり使ったのがバレて怒られたなあー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早見優さんあたりにCMされると、お兄さんもつい使ってみたくなる。

そのお兄さんが使っているのを見ると、つい使ってみたくなる・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!