アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が余命半年と告げられました。
今度の父の日にプレゼントをしようと思います。夫婦で話し合い兄弟とも話し合いましたがなかなか良いプレゼントが思いつきません。義父は昔の人で戦争も経験しています。これと言って趣味は思いつきませんがお酒タバコはしていました。今は病床の為できません。何が良いのか悩んでいます。どなたか良いアイデアを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

初めて、回答メールを出します。
このような深刻で大事な内容の為、参考にしてもらえるかどうか分かりませんが、宜しくお願いします。

私の祖父がアルツハイマーの為、2年程、入院しています。もう、出られる(退院)事はないと周りの人たちは言っています。

時々、おじいちゃんのお見舞いに行くのですが、周りの名前や、家族など殆ど忘れてしまっていて、おじさんや叔母さん、父などがお見舞いに言っても分からない事が殆どの為、皆、会話が無くなっているようです。
私がお見舞いに行く時は、とにかく、色々話してみます。反応がある時や無い時等様々ですが、たまに、話し出してくれたりします。
そして、以前は見えた病室の窓からずっと、外を見ていたり、「あの店は○○だった」とか、思い出したりする事もありました。
今は病室の窓から外を除く事が出来なくなりましたが、帰る時等は「バイバイ」と言って手を降ってくれたりします。

何が言いたいのか、と言いますと、やはり、家族は同じ時間を過ごす事が一番のプレゼントになるのかも、と言う事です。
御家族でお住まいの場合なら、家族(介護の方がいるなら、その方も)でどこか近い所でも良いので出かけてみてはいかがでしょう?
又、
病室にずっといるのであれば、その時だけは外出許可をもらい、少し遠出をしてみたりしてはいかがでしょうか。。。

その際に、父の日のプレゼントなど皆で渡す事ができれば、いいのではないでしょうか?
戦後の人、お酒が好き、という事なら、一口、御猪口に入れてあげるとか、病室で皆の声が聞こえるように、メッセージを録音したテープとか、オシャレ出来るように上着をプレゼントしてみたり、病室にいるのなら、皆に手紙を書いてくれるようにちょっと高級な便せんやペン、御自宅の場合なら、カメラなど。。。

なかなか、難しいですが、これは私がおじいちゃんに送りたいものなのかもしれません。
私自身、おじいちゃんにしてあげたい事が沢山あったりします。
悔いないように過ごされる事を祈っています。

他人が口を挟む事ではない話しだと思いますが、余命半年でも、予定よりずっと長く生きた人もいる事ですし、何より、御本人が楽しく、悔いなく過ごされる事を祈っております。

参考になるかどうか、もし、見当違いの答えなら、すみませんでした。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの早々のご回答ありがとうございます。
ここで、まとめてお礼を言いたいと思います。
義父は白血病の為外出も不可能の様です。
本人には告知しています。今は無菌室にいて病室からあまり出てはいけないみたいです。少しでも病室で快適に過ごせるように今使える物を皆さんのヒントを参考にして兄弟で話し合おうと思います。ありがとうございました。

私は、一年前に父を亡くしました。

突然だったので何もしてあげられずすごく心残りです。
だから他人事とは思えなくて回答させていただきました。
参考になるかは分かりませんがご家族全員で写真をとられてはいかがでしょうか?家族全員で食事を食べに行くのもいいかもしれません。
もし、お義父様が入院なさっていて出かけられないなら写真屋さんを読んで撮ってもらこともできると思います。
そういうひとつひとつの思い出がお義父様にとってもまた、質問者様ご家族にとってもずっといき続けると思います。
長文になってしまいすいません。
幸せな父の日をすごすことが出来ますように心からお祈りしています。
    • 0

余命半年と言うことは、ご本人(義父)様も承知のことなのでしょうか?

知らない場合、余り意識したものを送ってもということがあるので。

私の父はガンで亡くなるまで、助かると信じていたので退院後に着る洋服
(痩せてサイズが変わったので)や病院で着るパジャマ(着心地がよく
お洒落なもの)やガウン等をプレゼントしましたが、参考になるかどうか。
    • 0