アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田選手が一流だし頭もいいし海外にも認められているのも知っています。

ただ韓国戦を見終えて、疑問に思うことがありました。

SmapxSmapにもでてたアン選手、とてもいいですね。チームをひっぱって、いざというところで決めてくれて、頼もしい人だなあと思いました

いっぽう日本のエース中田さんは、大事なところでも相手にすぐコロっと転ばされておしまいだし(ファールもとれてませんし)、普段からサッカーには執着しないといっているせいもあるのか、妙に冷めた風に見えます。

冷めたというといいすぎかもしれませんが、がむしゃらというというか、死に物狂いというか、ほかの国の選手たちが特にゴール前で見せるあの気合が、中田選手からは感じられません(もちろん一生懸命やっているし、死ぬ気でやっていると思います。でもやっぱりちょっと気合の差があるなあと)

そしてそんな雰囲気が日本のほかの選手たちにも影響を与えているのではと思いました

サッカーに執着しない人生設計は立派だと思いますが、そういうことを公言するのって、リーダー格としてどうなのかなあとも思います

冷静なところは中田選手の持ち味だと思います。それにほかに彼に匹敵するような選手が日本にはいなことも承知です

ですが例えば普段冷静なイチロー選手がWBCだけで見せたあの気合のことなど考えると(途中からのWBCでの日本チームの気合すごかったですよね)、今回みたいな大舞台でのリーダーとしての中田選手ってどうなのかなあって思いました

たぶん間違っているし、素人のたわごとでしょうけど、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは中田ヒデに何を求めているのでしょう。

他の回答者の方と被るかも知れませんが、ざっと個人的な意見を書かせていただきます。

>大事なところでも相手にすぐコロっと転ばされておしまいだし(ファールもとれてませんし)、

そもそも他の日本人選手は外国人選手とフィジカル面において劣ります。他の選手だったら大事なところ以前にコロッと、いや当たる必要もなくボールを奪われるでしょう。キャプテンではないにしても精神的支柱である彼が簡単に倒されては士気に関わります。本来ならば倒れても良い場面でも、彼は味方を鼓舞するために踏ん張っているんですよ。

>普段からサッカーには執着しないといっているせいもあるのか、妙に冷めた風に見えます

それは真意を汲み取ろうとしない、上辺面しか見ない人に向けた表現です。今の日本代表であんなに熱い選手は他にいません。スポーツ選手はプレーが評価の全てです。彼が語りかける言葉はプレーです。芸能人か何かと混同していませんか?

>がむしゃらというというか、死に物狂いというか、ほかの国の選手たちが特にゴール前で見せるあの気合が、中田選手からは感じられません

それは質問者さんがプレーではなく、気迫を見ているからでしょう。それも一目見て分かるような。必死な形相を浮かべて試合に勝てれば誰だって苦労しません。それこそ百面相大会ですよ。

>サッカーに執着しない人生設計は立派だと思いますが、そういうことを公言するのって、リーダー格としてどうなのかなあとも思います

上でも書きましたが、これもまた真意を汲み取ろうとしない、上辺面しか見ない人に向けた表現であり、それを信じ込んでいるあなたが、彼を理解しようとしていない、マスメディアに乗せられた記事だけを鵜呑みにしている証拠です。

>たぶん間違っているし、素人のたわごとでしょうけど

人それぞれですので、私は質問者さんの考えを否定しません。ですが質問者さんの視点は、サッカーの素人ではなく、芸能人に対するそれという印象を受けます。もう少しサッカーを、プレーを見てあげてください。戦っている選手達に失礼ですよ。

この回答への補足

すべて終わってしまいましたね

中田選手が泣いたのは意外でした

ただし

彼の普段での仲間とのコミュニケーション能力に問題がある
孤独しても、ロナウドのように1人でゲームを変えてしまえるほどのサッカー能力がない

このどちらか、もしくは両方が問題でした

コミュニケーション能力(これは普段の生活態度やマスコミなどへの対応も含みます)をみがくか

サッカー能力を世界一流にまで伸ばすか

どちらかをしないと、仮に4年後の代表に選ばれても、同じような状況になるでしょう

• 0

No.7の回答をしたものです。

もう書き込むことは無いかな、と思っていたのですが、質問者様の返答を見て、あまりにあんまりだと思ったのでちょっとだけ。
ええと、要は質問者様は中田選手のプレーの出来に関わらず、文句を言いたいだけなのでしょうか?
補足を見るだに、そのように思えてきます。

クロアチア戦ですが、
>中田選手のミスが目立ちましたが、まあ前回よりはましだったかな
攻撃・守備ともに日本の選手の中で誰よりもアグレッシブにプレイに関わっていたのは彼ではなかったでしょうか?
動けなくなった中盤のフォローを長い時間こなしていたわけですから、ミスしない方がおかしいです。
むしろ責められるべきは、ミスどころかどこでプレーに関わっていたかわからない程度の動きしか出来なかった(名指しは避けます)選手の方ではないかと…。

この試合中田選手は、MOMに選出されました。
素人が侃侃諤諤やらずとも、見るべき人はきっちり見ているという証左ですね(笑)
勝ち点3は惜しかったですが…。
    • 0

10さんと同感なのですが、このサイトは議論をするサイトではありません。

ご質問者の質問は当初から微妙な位置付けではありますが、
>みなさんはどう思われますか?
とあるわけですから、まずはお礼を述べるのが筋で、どう思うか?と書かれているから思う事を書いているのに、それに反論する位ならば他でやってください、としか言いようがありません。
そろそろ締め切った方が良いのでは?

実際にお礼も無いのであえて厳しく補足させて頂きますと、
>たぶん間違っているし、素人のたわごと
と書かれている通りに、サッカーのサの字も解らん素人のタワゴトなので何を書いても無駄かな、という気がします。

気迫が感じられないですか?それは見る目が無いし、ワールドサッカーと日本サッカーのレベルの差を理解していないから、そういう視点でしか見れないのです。彼らは十分に勝とうという気迫を持ってプレーしていたし、それでもオーストラリアもウルグアイを破ってW杯に出てきただけに、体も大きく相当手強かったし、それにしてはよく戦ったと思いますよ?
中田選手も確かにあの試合、あまり良い所は無かったけれどそれなりの意識を持って戦っていたのはわかります。

結果負けましたけど、今までW杯というステージに上がる事さえ不可能と言われ続けてきた日本サッカーに取っては着実にステップアップしていて、ファンには夢を与えているのです。
俄かファンは見るな、とは言いませんが、そういう日本サッカーの歴史も現在の代表の実績もよく知らずに「気迫がない、だらしない」等のコメントはハッキリ言って長年のファンに取っては不愉快です。

この回答への補足

クロアチア戦、また点入らず

これで終わりですね・・

中田選手のミスが目立ちましたが、まあ前回よりはましだったかな

色々な方々の意見聞けてよかったです

• 0

♯4です。

>同じ敗戦でも、観戦者としては大きな差なんですよね、これ
>そしてそこには中田選手の悪影響が見て取れます

まぁ貴方には何を言っても無駄かもしれませんがね。笑
そもそもココまで来ると質問に意味すらないと思えてきます。
「そうだ!中田はイチローのように奮起すべきだ!!」と
賛同意見が出ればそれで貴方は満足するのですか?
一つの事をプラスにして終わるのか、単なる愚痴で終わるのか
それも貴方次第ですけどね。笑

何にせよ負ければ必ず文句は出ます。
貴方にとって気合いが入っていたと思わせる内容でも・・・です。
闘志は目に見える部分もあれば主観で見てるほうが勝手に
思いこんでる部分もあるし内なる闘志は外から見えないしね。
そして必ず何かしら文句を言う人は出てくるでしょう。下手すれば勝っても。です。
それこそ、ぶっ倒れるまで気合いを入れて走っても。
まだ気合いが足りないと言う人も居るでしょうし
気合い入れすぎで無駄にスタミナ消費し冷静さを失い負けたと
逆の文句を言う人も居るでしょう。

貴方もそんな中の一人です。

余計なお世話かもしれませんが補足でコチョコチョ言ってないで
まずは、ちゃんとお礼を言える人になりなさい。
W杯なんてテレビ放映されなければ見ることも叶わない夢の世界です。
文句は言っても最後は夢を与えてくれる選手をリスペクトすることも
忘れない人間になってね。

なお、色々書きましたが中田にリーダーとして奮起出来ないと責める事は
「ジダンに毛がないと文句を言うようなもの」それが私のこの質問への答えです。笑
ちょっとマニアックネタかなぁ。毛オチ。失礼しました…
    • 0

♯4です。

補足?お礼?拝見いたしました。
中田はリーダー格と言われてますが、それは中田自身が決めた事ではなく
回りの皆が判断し認められてるからではないでしょうか?
キャプテンにも選ばれてない人の意見など参考にならなければ
他の選手たちは無視すればいい。彼は指導者ではないし
代表に必要だからと呼ばれ、自分の持っている物を皆と作っている一人。
そして彼のそれは一人一人違う個性の中の一つの形でしかない。
それを一番経験や実績があるからいう理由などで、敗戦の責任が
彼にあるとする様な論調は筋違いだと思いませんか?

そりゃ元気付ける役割や奮起させる事などをもっと積極的に中田がすれば
もしかすればもっとより良い日本になる可能性はが無いとは言えませんが
基本的な彼のサッカー哲学から離れるでしょうし逆を言えばそれは中田は持ってない部分。
そこまで中田に求めるのは酷ではないでしょうか。
まして今の中田は代表の中の誰よりもメンタルが強いと思います。
気持ちの面で責められるとするならば中田では無く他の選手でしょうし
もし本当に中田が良い影響を与えて無いのに起用しているならば
責められるべきは監督でしょう。

尚、ここからは勝手な持論ですが、日本人のメンタルが他の国に見劣りするのは
ある種仕方ない事だと思います。ブラジルは何故サッカーが強いのか。
身体能力の差だけでは無いと思ってます。
アドリアーノ等は父親が目の前で銃で撃たれた事もあるし友人を失った事もあるそうです。
貧しく貧困と悪い治安の中から勝ち上がって来た選手などの強さ。
今の平和で暖かな毎日が保証されてる日本とでは根付いてる物が違います。
精神論は中田が入る前は散々言われてたでしょう。
しかしその頃の日本は本当に強い日本だったでしょうか?
様々な情勢を抱える世界を前にして小手先の精神論が通用するほど
甘くないのが現実だと私は思っています。

この回答への補足

FIFAのランキング20を見ると、ヨーロッパ先進国がたくさんあります
日本よりも生活豊かな国(日本はお金があっても庶民生活は??)がわんさかあります。特に福祉の優れた北欧とか

日本は裕福だから日本代表選手たちにハングリーさがないというのは、単なる言い訳ではないでしょうか

「気迫」がない

あっても伝わらない

これが日本のオーストラリア戦を見たときのやるせなさの大きな原因かと

同じ敗戦でも、観戦者としては大きな差なんですよね、これ

そしてそこには中田選手の悪影響が見て取れます

• 0

中田選手のホームページを見たことありますか?そこに書いてある事を読めば、テレビの前には出てこない中田選手の気持ちが語られていて、中田選手がどれだけ真摯にサッカーに向き合い、日本代表、W杯の事を真剣に考えているか多少なりとも分かりますよ。

世界の舞台で戦うのだから、世界のレベルの高さを知っている中田選手は絶対に必要だと私は思います。

参考URL:http://www.nakata.net

この回答への補足

このページは98年のワールドカップの頃からちょくちょく見てます
イタリアに初めて行ったとき日本のマスコミにつぶされそうだとか色々苦悩も書かれていたことが印象深いです。
それといつもマスコミの報道が事実とかけ離れているということも

そんな彼がすでにベテランになり、日本チームを客観的な監督みたいな分析するよりも、日本人選手たちをひっぱって先陣を切るような人材になって欲しかったです・・

• 0

横レス失礼します。

>No.5の方へ
有名な話ではありますが、中田選手が日本のマスメディアに対して無愛想な受け答えをするのは、
そもそもマスメディア側が「中身の無い質問・無礼な態度」に終始したことに原因があります。
海外メディアに対してはきっちり受け答えしているのは、サッカーを知っている人間が中身のあるインタビューをしているからでしょう。
結局は恣意的な報道しかしないマスメディア側に問題があり、それが悪循環につながっただけの話です。
松井とイチローの件に関してもそうですが、あまり作られた「キャラクターイメージ」のみで
云々されるのはどうかと思いますよ。

ご質問の件に関しては、自分は中田選手ほど真摯にサッカーに向き合っている選手は少ないと思います。
先日のオーストラリア戦でも、独り善がりでなく献身的な動きをしていました。
無論、パスの精度等、ミスが無かったわけではありませんが…。

そして冷静な意見を述べることは、悔しくない・懸命でないこととイコールではありません。
例えば試合に負けた時「悔しいです。頑張ります」で終わってしまっては、向上にはつながりません。
そこでもう一歩踏み込んで、「何がいけなかったのか」を冷静な目で見つめ、改善していくことで
初めて「意義ある敗戦」となるのです。
果たして今の代表で、それができる選手がどれほどいるのでしょう?
(それが出来ない選手は、代表にいて欲しくないと思いますが…。)

W杯出場が目標だった時代から、W杯で勝つことが目的となっている今こそ、チームを引っ張る存在として
欠かせない選手だと思いますよ。

この回答への補足

色々なご意見をいただきまことにありがとうございます
まとめてで失礼しますが、お礼です

彼はキャプテンではありませんが、たぶん一番影響力のある人だと思うし、疲れたとき落ちてるとき、みんなを奮起できる一番の存在だと思うんです。キャプテンでなくても。

もし自分が好きでサッカーをしていて、試合中倒れそうになるくらい疲労していたら、サッカーに執着してなくてサッカーに関係ない会社とか色々やってる人に「がんばれ」といわれるより、サッカーを愛しサッカーこそが人生だと信じている人に「がんばれ」といわれるほうが、底力がわきます。

サッカーって素人目にもわかるくらいメンタルな部分大きいですよね

ホームで勝つ割合、特にワールドカップのような大きな大会の場合、圧倒的に高いですよね。すごくメンタルなスポーツだと思います

ともあれ日曜日には新しい結果がでるはずです

そのとき、勝つことはもちろんですが(それがすべてです)、仮に負けたとしても試合後は灰になるくらいの気迫が伝われば、一観戦者としても気分よく「おつかれさま」と言えると思います。

でももしオーストラリア戦のような感じで負けるなら・・・

やめましょうか、それ考えるのいま

• 0

中田は昔はよかったのですよ。

イタリアに渡ったペルージャ時代ですね。

いまは落ちぶれてますが、当時は弱小チームでは
ありますがペルージャの中心選手でした。

プレーもいまとは全然違いますね。

ボディバランスに優れ、ボールを取られないねばっこ
さがありました。
いまは体当たりされるとすってんころりんで
相手にボールを渡します。
そのせいか最近は、パス出しが早くなりましたね。
パス出すということは自分に自信がなくなっている
のです。

縦横無尽にパスを出し、チャンスを作るのも
得意でした。
スペースにパスを出し、フォワードを走らせて
ましたが、いまでは相手のいるところにパスを
出すか簡単なパスしか出ません。

フワっと浮かせて前線に供給するパスは中田も
何度取られても悪癖のようにそのパスをやり続け
ますね。

チーム内では孤立気味なのも、別の国のスタープレー
ヤーとはちがう点です。

新入り玉田や巻にも意見されています。
それが悪いとはいえませんが・・・。

この大会が終われば以前のカズのような結末になる
でしょうが、日本にはスタープレーヤがいないんです
よね。
    • 0

こんにちは。

中田は海外メディアに対しては饒舌に時には笑みを浮べてインタビューに
応じていますが、日本のメディアに対しての受け答えには、いかにも
ウザイ・うっとうしい・面倒くさいと言った表情態度が露骨に見て取れ
ます。カメラの奥には多数のファンが居る事を彼は想像すら出来ないので
しょうか。私にはとても不愉快に見えます。CMじゃあんなに嬉しそうに
演技しているのに・・・海外の超一流選手を見たら分りますが、彼らは
試合中以外はいたって紳士的でユーモアに溢れていてマスコミに対しては
実に真面目に、そしてユーモアの入り混じった受け答えをします。
それがプロでありファンを大切にするという気持ちを体現する、最も
大切な事の一つだと考えているからです。
 メジャーの松井とイチローは比べるまでも無く松井のほうがファンを
大切にしているし、実に紳士的で有ります。恵まれない人たちに対する
寄付も松井の人柄を表しています。

ハッキリ言って中田のような暗い一匹狼的な選手が居ては、日本は強くは
なれないでしょう。
 中田はセリエAでは出場機会に恵まれない控えクラスの選手なのは
皆さん認めると思いますが、その中田が今の日本の中心選手なのですから、
オーストラリアに足元をすくわれるのも致し方無い事実だと思います。 
 試合を見ていても中田は全くいいところは無く、試合後はいつも他の選手が
力不足のような言い訳を繰り返しています。これじゃチーム全体が一つに
まとまるとは思えません。私としては小野が中心になれば、かなり強い
チームになると思っていますが。
    • 0

言いたいことはよ~く解ります。

しかしそこで中田を否定しても意味が無い気がします。。
もし他の選手が中田の影響を悪い方向に受けてるとするならば
他の選手に足りない何かがあるだけのこと。

中田は以前、このような旨の事を言っていた記憶があります。
「若い頃は精神論がどうのとか言われたけれど
自分はそいう物を論ずるのは好きではない。
それは口であえて言わなくてもあって当たり前だから。
しかし今の代表にはそう言った気持ちがなさ過ぎる」

精神論に終始していては本当のステップアップは望めない。
それが中田の基本的な考え。その中田が今のチームに対し
上記の様な精神論を問いかけた事が何度かあったはずです。

「自分が日本代表の障害になるのなら、辞退してもいい」

とも発言していた事もあります。
見えませんか?本当の意味での中田の闘志が。
私には有り余る程、中田の闘志とプライドが見えますよ。
    • 0