アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ついに光回線になって、ストリーミングの動画を楽しむようになりました。
このストリーミングについて質問です。

1、ストリーミングとは配信されつつ視聴できるのが特徴だということは認識しています。では、見終わった映像データはどこへ行くのでしょうか?見ていたデータはどんどんHDDに蓄積されていくのでしょうか?それとも再生されたそばから消えて(削除されて)いっているのでしょうか?
蓄積されているのならすぐにHDDがいっぱいになってしまいそうです。その場合、どこに保存されているのですか?

2、著作権保護のためにライセンスがコンテンツごとに発行されます。このライセンスデータもどこかに蓄積されているのでしょうか?2回目以降聞くときはライセンスがどうのとか出てこないからどこかに保存されていると思うのですが…。さらに、これらのライセンスデータが積もり積もってパソコンに不具合を起こすなんて事はありませんか?もし削除する方法があるなら教えてください。

3、映像の解像度(?)がたいてい2個か3個に分かれています。1M、3M、6Mです。一秒間に○Mの情報量がありますよということを示してるのだと思いますが、○メガバイトでいいのですよね。(ビットじゃないですよね。)
また、私の持っている2台あるうちの片方のパソコンが6Mの映像をスムーズに再生することが出来るのですが、これはスペックが高いと見ていいのでしょうか?少なくとも高いほうだとは思っていますが、どれくらいすごいのでしょうか?

4、6Mの映像とは、標準サイズはテレビで言うと何インチくらいの映像なのでしょうか?私の15インチの液晶ディスプレイにはもったいないくらいのきれいさなので…。

多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.インターネット一時ファイルにテンポラリとして格納されます。

指定の期間が経過するか、フォルダが既定値より大きくなると古い順に削除されます。

2.WMPならば以下のパスです。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Media Player\
システム属性フォルダなのでマイコンピュータやエクスプローラからは見えません。データは蓄積されますが不具合とは聞いたことがありませんね。

3.一例としてDVDの規格を。
ピクセルサイズ720x480で4~15Mbpsの転送量です。
6Mがつっかえずに再生出来ているなら、良好ですね。

4.3を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい場所を教えて頂ありがとうございました。でも見れないんですね。

回答ありがとうございました。

1. 基本的にはファイルとしては残りません。

サーバーから映像データをダウンロードしてくると、メモリ上に置かれその都度再生されます。再生が終わったデータはメモリからあふれた分は消えます。ですから、ストリーミング映像を見まくったからといってHDDが満杯になることはありません。

2. Windows Media Playerで管理している著作権ライセンス保護機能(DRM)のデータは通常、
c:\C:\Documents and Settings\All Users\DRM
にあります。ですが、ファイルサイズは微々たる物ですし、利用者が直接触ると有料コンテンツなどが再生できなくなりますので、いじらないでください。これに関しては気にしなくてOKです。

3. ネットで配信される映像の大きさ(ビットレートと呼びます)に単位はbps(bit per second/ビット毎秒)です。Byteではありません。
映像をスムーズに再生できるかどうかはPC自体の性能とインターネットの下り速度(ネットからデータを取ってくる速度)で決まりますから、一概に言えません。が、6Mbpsの映像が楽に再生できるならけっこういいほうでしょうね。うちはネットの線が細いので1Mbpsでもきついです(^^;

4. 6Mbpsだと市販のDVD画質(それもけっこう高画質なやつ)ぐらいはあると思っていいでしょう。何インチとはいえませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えたらバイトのはずないなと思いました。恥ずかしい…。

ストリーミングはたまらないということがわかって安心しました。
DVD画質とは驚きですね。さすが光!!