プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、副鼻腔炎と診断され、手術が望ましいと勧められています。
しかしながら、手術には1週間も入院しなくてはいけないらしいのですが、5月連休までは難しいのです。
また、出来る限り痛くない処置を望んでいます。

ヤミックカテーテルと称する機器での処置で入院しなくても良いらしいことが分かってきました。しかも痛くないらしいです。

ところが、インターネットでどう探しても愛知県周辺にてそのような処置をしてくれる耳鼻科を見つけられません。

ちなみに現在の症状
・臭いを感じなくなって約1年
・鼻茸が出来ていると言われています。そのため、お酒を飲むと鼻詰まりで夜は眠れません。普段は取り敢えず鼻だけでも息が出来ます。
・黄色い鼻水(粘液のように粘っこい)が出る。
・日中、何時も眠い
・集中力が無い

A 回答 (2件)

k mmomo さん こんにちは

ヤミックカテーテルは確かに入院入りません。ですが、この術は(ヤミックカテーテル)非常に高度なもので、全国的に行われているところが少ないのが現状です。

>出来る限り痛くない処置を望んでいます

とありますが、このヤミックカテーテルは、大変患者さんに負担がかかる(きつい)ものです。よっぽど、麻酔下(無痛)の手術の方が、患者にとっては楽なのです。

ちなみに、昨日、耳鼻咽喉科に行った際、聞いてきました。貴方も一人で悩まず、かかりつけ医に相談してください。私は、うるさ型で、なんでも満足するまで先生に聞きます。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナ様 ありがとうございます。
大阪の大学病院でこの処置をしていることは分かっているのですが、どうやら愛知周辺ではなさそうです。(福岡、神奈川、新潟にはあるらしい)
痛いのと入院のとどちらを取るか!
アドバイスのとおり悩んでいても仕方が無いので、ちょっと遠いけど大学病院まで行ってみようかと思います。
・・・それにしても虫歯以外で病院など行った事は無いのに(注射が大嫌い)、死ぬほど苦しいわけでもない病気で病院なんかに行くのは嫌だ。あぁ嫌だ!

愛知県医師会に相談なさってはいかがですか?

私の力不足で調べきりませんでしたm(__)m

参考URL:http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

調査していただきありがとうございました。
残念ながら良い情報は得られませんでした。