プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗って18年の、30代です。

自動車保険の代理店選びについて、何もわからないので教えてください。
使用頻度が買い物や保育園の送り迎えなどで低いので、8年ずつ2台を無事故でゴールド免許になります。あいおい損保を使っています。

一番最初に車を買ったところで、縁あって車検も保険も全てお世話になっているのですが、その会社が年数を経て成長し、輸入車代理店になりました。
担当者も3人ほど代わりましたが、今の営業さんはなにやら覇気にかけた方で、車検や保険更新のたびにはがきが届くだけで、手続きに行っても本当にマニュアル通り5分、世間話もコーヒーも出ません。年に一回のおつき合いただそれだけです。
やはり輸入車代理店で、軽自動車は軽く扱われるのかなとは思うのですが、逢う度になんだか不愉快な気分で帰ってきてしまいます。

今回また更新が一週間後に迫り、初めてネットで一括見積もりをし、各社の資料を読んでみました。また、こちらのカテゴリーで安いだけが良いわけでなく、代理店の方とのおつき合いが重要なのだと初めて知りました。

とても恥ずかしい質問ですが、保険の更新手続きをしているところが、きっと代理店なのですよね?
私は何か事故があったとき、あの営業の彼に話すことになるのでしょうか? なんだか不安です。

あいおい損保の代理店をネットで探してみたら、同じ区内にやはりいくつかありました。

もうその輸入車販売店で、車を買い替えることはありえません。同じ保険を更新するにしても、こういった損保会社にしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

#3は削除されてしまいますね。

文書を編集の際にややおかしな内容になったことをお詫びします。カードについてですが、高くなるかどうかは正確にはわかりません。ただし保険料は一時払で払ったものがカードではリボ払いになったりする場面やカード会費等もあり、必ずしも契約者にとって有利なものではない、という意味の文章を書くつもりでした。

>保険会社は契約は顔で取るものと云う意識が先行し…
 違いますよ。自動車保険は「対面販売」「現物確認」が原則です。別に保険会社の指導ではなく、国の指導がこうなっていたからです。

代理店探しですが…実際に自分に合うかどうかはわかりません。何のトラブルもなければ、どこであろうと大差はないのかもしれません。特に知り合いとかなにもなければ、保険会社に連絡して誰かに来てもらうのもひとつです。ただし、ベテラン且つそこそこの規模の専業代理店を紹介してもらうようにしましょう。ただ単に紹介を依頼しただけでは研修生等が担当になってしまう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

来てくださった方のお名刺を拝見したところ、課長職の方でした。いろいろな質問にもきちんと答えてくださったり、安い契約内容のため軽んじられるのかという不安点を消してくださいました。今後もしトラブルがあったときにさらに良い対処をして下されば、私なりに彼に顧客を紹介してゆくということで、答えてゆきたいと思っています。 ありがとうございました。

No4の「保険は顔でとる」の意味を誤解されていますね。

戦後我が国の損保は一貫して代理店の数だけを増やす事を目的にしてきました。
その結果、質より量が重視され、代理店の粗製濫造が行われたのです。

そのような流れの中で、いろいろな所に顔が利く街の有力者や友人知人、親戚など縁故地縁を中心に保険契約を集める方式が中心となり、本当の意味の代理店はなかなか育たなかったのが実態です。
基本的には現在でもその構図は変わりません。

対面販売とか現物確認とか云った事とは関係ない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

事故があったときにはやはり感情も入ってしまうところだろうと思ったので、今ある縁故は頼りたくありませんでした。個人にあった契約内容と、それを説明し理解させてくださる方、そして事故後の処理などがそろったら、きっと満足できると思います。
ありがとうございました。

こんにちわ、どうも代理店を介するのが希望なご様子ので参考までに見てみてください。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなった上に、まとめてで申し訳ありません。
いろいろ考えた末に今の保険を継続することに決めました。ただやはり代理店は変えようと思ったので、「近くで紹介してもらえませんか?」と保険会社に連絡を取ったところ、そこの方が直接来てくださって自宅で手続きを済ませてくださいました。保障内容についてのいろいろな疑問点も解決し、今後はその方が事故のときにも直接現場に来てくださるとのことで、顔つなぎもできとても良い結果になりました。やはり、相手がが見えることはとても大切なように感じました。
みなさんに教えていただいたことが、私なりに生かせて満足しています。ありがとうございました。

車は車屋 保険は保険屋と区別して考えた方が良いですよ。

まったく別ものですからね。
他に書き込みあるように、代理店もピンからキリまで、あたりはずれもあるでしょう 相性もあるでしょう。
ま~ぁ 相対的に兼業よりは専業(プロ)代理店 経験歴1年そこそこの代理店と10年以上経験された方とではそれなり良し悪しもあるでしょう。
友人 知人 親戚 加入保険屋などに経験豊かな専業代理店を紹介して貰う方法が良いのではありませんかね。
保険会社も契約欲しさに粗製 濫造した感はありますが、近年はコンプライアンスを含めて考え方 方針を変えてきているようです。
しかし、大型代理店と称して代理店を寄せ集めて効率のみを優先した方向もいかがな物かと思いますね。
あまり、規模の大小にとらわれる必要はありません。
事故や契約について、いつでも気軽に即TELできる信頼できる方に遭うと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた末に今の保険を継続することに決めました。ただやはり代理店は変えようと思ったので、「近くで紹介してもらえませんか?」と保険会社に連絡を取ったところ、そこの方が直接来てくださって自宅で手続きを済ませてくださいました。保障内容についてのいろいろな疑問点も解決し、今後はその方が事故のときにも直接現場に来てくださるとのことで、顔つなぎもできとても良い結果になりました。やはり、相手がが見えるということはとても大切なように感じました。
みなさんに教えていただいたことが、私なりに生かせて満足しています。ありがとうございました。

日本では保険の代理店はあちこちにありまますが、そのうち85%ぐらいは単なる片手間でやっている代理店です。

専門知識もないし、事故の相談にも乗ってくれるだけの経験も知識もない代理店ばかりです。
保険会社は契約は顔で取るものと云う意識が先行し、
保険代理店の粗製濫造を行ってきたからです。

本当に商品知識も豊富で、事故処理や事故相談にものってくれる代理店はそうたくさんいません(特に郡部では)
でも保険会社より代理店を選ぶことは大変重要ですよ。
自動車ディーラーや不動産会社等副業で代理店をやっているようなところでは、手数料稼ぎだけが目的です。
プロ代理店として生活をかけてやっている経験豊かな代理店をいろいろな人に聞いて選んで下さい。
頼りない代理店につけても、事故の時に何も相談もしてくれないようなら、通販の方が安いだけましです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた末に今の保険を継続することに決めました。ただやはり代理店は変えようと思ったので、「近くで紹介してもらえませんか?」と保険会社に連絡を取ったところ、そこの方が直接来てくださって自宅で手続きを済ませてくださいました。保障内容についてのいろいろな疑問点も解決し、今後はその方が事故のときにも直接現場に来てくださるとのことで、顔つなぎもできとても良い結果になりました。やはり、相手の顔が見えることはとても大切なように感じました。

>保険の更新手続きをしているところが、きっと代理店なのですよね?

自動車保険を契約する場合、ほとんどの契約が代理店を解して行われます。(一部には保険会社と直接契約するものもあります)
ただ代理店にも違いがあり、大きくわけると保険業のみで生計を立てている「専業代理店」と他の仕事と共に代理店をやっている「兼業代理店」です。質問の事例は「自動車販売」と「保険業」をやっている「兼業代理店」ということです。

>事故があったとき、あの営業の彼に話すことになるのでしょうか?
 これは「イエス」とも「ノー」とも答えられます。通常事故処理は保険会社でおこなうことになります。しかし多くの場合は保険会社担当者が直接契約者と連絡を取り合うということはありません。やはり代理店を通じてということになります。事故処理の過程において何も問題がなければ「保険会社一任」という事で知らないうちに処理されてしまいます。しかし何かあったときは当然契約者の意向を確認しながらの処理となります。その際の連絡については代理店が間に入り、説明などをすることになります。

>こういった損保会社にしたほうが良いのでしょうか。
 別にどの保険会社でもかまいません。当日までに手続きが終わればかまいません。等級もそのまま利用できます。問題は保険会社というより保険商品の中身です。

そこの代理店が保険についてどれだけ力を入れているかわかりませんが、質問者さん自身が不安・不満を感じるのであれば、代理店変更も選択肢の一つです。

カード払いについて少々…当然ポイントはつきます。しかしカードでの支払いには利息がつくことになります。カード会社から引き落とされる金額は保険料より高くなるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた末に今の保険を継続することに決めました。ただやはり代理店は変えようと思ったので、「近くで紹介してもらえませんか?」と保険会社に連絡を取ったところ、そこの方が直接来てくださって自宅で手続きを済ませてくださいました。保障内容についてのいろいろな疑問点も解決し、今後はその方が事故のときにも直接現場に来てくださるとのことで、顔つなぎもできとても良い結果になりました。やはり、相手がが見えることはとても大切なように感じました。

>私は何か事故があったとき、あの営業の彼に話すことになるのでしょうか? なんだか不安です。

いいえ。保険会社の事故担当と話をします。

>同じ保険を更新するにしても、こういった損保会社にしたほうが良いのでしょうか。

同じ保険であれば支払う額や受けられるサービスは変わりませんので
好みの代理店で問題ないです。

ただ支払方法でカードが使えたりするところもあるので
セコイ事言うと若干(ポイント分)の損得があります。
    • 0
この回答へのお礼