プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。教えて下さい。
Case関数を使って、数値管理をしたいのですが、
フィールドAが260以上ならA
フィールドAが220以下ならC
フィールドAが220より大きく260より少くなく、かつフィールドBが+ならB1、フィールドBが-ならB2というものを書きたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
みなさんお教え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>>異常がある場合は高度>軽度>正常



これは既に承知しています。
お聞きしたいのは
高度>軽度>基準値より低い>正常
ですかということです。

この回答への補足

高度>軽度>基準値より低い>正常

ベストです。
すみません。

補足日時:2006/06/16 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
とりあえず、この質問は閉じます。
改めて再度作成させていただきます。

お礼日時:2006/06/19 15:30

優先順位がちょっと不明な部分があります。


例えばa、bとも正常でcが低い場合は「低い」が優先されるのですよね?

Case ( a ≧ 100 or b ≧ 100 or c ≧ 100;"高"; (a > 38 or b > 44) or (性別="男" and c > 84) or (性別 = "女" and c > 48);"軽";(a < 7 or b < 3) or (性別="男" and c < 9) or (性別="女" and c < 7);"低";"正常")

これじゃダメですか?

この回答への補足

優先順位は、例えば
Aが高度
Bが軽度
Cが正常となった場合

一番優先したいのは高度異常を優先したいのです。

また、
Aが正常
Bが軽度
Cが正常
となった場合は軽度異常を優先したいのです。

異常がある場合は高度>軽度>正常
という風にしたいのですが、難しいですか?

補足日時:2006/06/16 11:35
    • good
    • 0

一番最初の



Case( (フィールドA > 100 or フィールドB > 100 or フィールドC > 100) , "高度異常",
というところがそこに当てはまると思うのですがうまくいきませんか?

IDにメール登録しておりますので差し支えなければご連絡ください。mail goo ne jpです。

この回答への補足

ありがとうございます。
改めてメールはしますがとりあえずここでも報告をと思いまして。
ちょっと立てこんでまして、何も進んでません。
また連絡させて頂きます。

補足日時:2006/06/16 11:34
    • good
    • 0

ちょっとお仕事でセキはずしてしまいました。


大丈夫でしたか?

高度異常・軽度異常が重なった場合は高度異常を優先させるということはどういうことでしょう?

どれかのフィールドが100を超える場合は高度異常
どのフィールドも100を超えず、かつ正常値よりも数値が高い場合を軽度としているのですが、
ご面倒でなかったら補足お願い致します。

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
Aが軽度
Bが高度
Cが正常
としたら高度異常を表示させるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
やっかいですか?

補足日時:2006/06/15 16:14
    • good
    • 0

ややこしいですが、case関数に関して落ち着いて考えるとわかるかと思います。



ちなみに、andは「かつ」、orは「または」です。

Case( 性別 = "男" , Case( (フィールドA > 100 or フィールドB > 100 or フィールドC > 100) , "高度異常", ((フィールドA < 100 and フィールドB < 100 and フィールドC < 100) and ( フィールドA > 38 or フィールドB > 44 or フィールドC > 84)),"軽度異常"), 性別 ="女",Case( (フィールドA > 100 or フィールドB > 100 or フィールドC > 100) , "高度異常", ((フィールドA < 100 and フィールドB < 100 and フィールドC < 100) and ( フィールドA > 38 or フィールドB > 44 or フィールドC > 48)),"軽度異常" ))

でとりあえずいきそうですが、もっとスマートになりそうです。もうちょっと時間を。

これには正常値以下が入っておりません。
正常値以下と表示させるのはフィールドCの値単独で判断して良いですか?
(AやBが100を超える場合や、軽度異常の場合は??)

この回答への補足

なるほど、なるほどできました。ただ欲を言えば、高度異常・軽度異常が重なった場合は高度異常を優先させるようなことはできますか?

補足日時:2006/06/15 14:33
    • good
    • 0

何となく見えてきました。


ということは、
仮にフィールド男・フィールド女としたときには
どちらかが空欄になると言うことでしょうか。
また、フィールド男・フィールド女とするよりは、
空欄をなくすために性別のフィールドを作成し、
性別が「M」「F」のときには~みたいな条件文でも
可ですかね?

この回答への補足

そうですね。条件文でも全く問題なしです。
いけそうですか?今もあれこれやってますがややこしくなる一方です。。。

補足日時:2006/06/15 13:11
    • good
    • 1

とりあえずは良かったですね。


次の壁は少々大変そうですので、整理しましょう。
まず、わからない点が。。。

フィールドC N10~84 G8~48というのがわかりません。
「N」「G」?
また、数値が2つある場合には
フィールドC N10~84 フィールドD G8~48にしたほうが良いのですが。
この場合、「N」「G」を含むことによってテキストフィールドか数字フィールドか
決めかねてしまいます。

99以下の異常値は軽度異常と表示させたいとのことですが、
たとえばフィールドAの正常値は8~38で、
100以上は高度異常
39<フィールドA<100は軽度異常
フィールドA<8も軽度異常ということでしょうか?

この回答への補足

すみません。補足不足でした
フィールドC N10~84 G8~48というのは、
N=男
G=女

で、この男と女は別フィールドで入力するようにして、
男の場合10~84
女の場合8~48が正常値で
男の場合84~99
女の場合48~99が軽度異常
男女とも100以上が高度異常ということになります。
逆に男の場合10以下
女の場合48以下は基準値より低いという表示もしたいですね。まあややこしくなってきました。今必死になってます。

補足日時:2006/06/15 12:53
    • good
    • 0

Case( フィールドA >= 260 , "260以上" ,フィールドA < 220 , "220以下", Case( フィールドB >0 , "B1" ,フィールドB < 0 , "B2"))



こんな感じですかね。

=+という表記はしないです。正であれば>0,負であれば<0となります。
また、区切りはセミコロン;ではなく、コンマ,になのですが、新しいバージョンはセミコロン?
あとは、「""」は文字扱いの記号なので"220以下";""←ここがちょっと変ですね。

あとはNO4でcockerelさんが回答してくれたように、
case関数の3番目の条件で、B>0のとき"B1"、それ以外の場合はデフォルト値"B2"となります。
ですが、この場合、0(null)の設定を明確にしないと、正しく表示されないかもしれません。

私もファイルメーカーは仕事でよく使っております。
いろんな計算式を作っていくとすぐになれますよ。
私も勉強になりますので、わからないところは納得のいくまでご質問ください。

この回答への補足

この件についてはうまく表示されるようになりました。感動しております。ありがとうございました。しかし、また壁にぶちあたっています。
       ↓正常値
フィールドA 8~38
フィールドB 4~44
フィールドC N10~84 G8~48

フィールドDにA・B・Cいずれかの数値が100以上なら高度異常
フィールドDにA・B・Cいずれかの数値が99以下の異常値な
ら軽度異常と表示させたいのです。

まず、高度異常を書き、その後、軽度異常以下を書き、その後それ以外を書きましたが、うまく表示されません。
上記例でCase文を記入して頂けますか?

補足日時:2006/06/15 11:13
    • good
    • 0

フィールドAが260以上なら"A"


フィールドAが220以下なら"C"
 上記以外でフィールドBが『正』なら"B+"
 上記以外でフィールドBが『負』なら"B-"
という意味に解釈しました。
"A"、"C"、"B+"、"B-"が、フィールドの名前と間違えやすいので、それぞれ『あ』『う』『い+』および『い-』として:
Case ( A ≧ 260 ; "あ" ; A ≦ 220 ; "う" ; B ≧ 0 ; "い+" ; "い-" )
でよいと思います。Case関数は頭から条件を当て嵌めるので、3番目の条件は自動的に『上記以外』になります。最後はすべての条件に当てはまらないデフォルト値です。

なお、『あ』『う』にA、Cのフィールドの値を用いる場合には""を外して対応するフィールドの名前を使用します。

-とか+は使ってはダメなのでしょうか?
文字として使用する場合には、""で囲みます。正/負の意味であれば、上記のように0より大きい(小さい)を使用して式で表します。
    • good
    • 0

説明下手で申し訳ありません。


本来は下記のような形にするとわかりやすいですかね。
Case( A >= 260 , "260以上" ,A <= 220 , "220以下", "260と220の間")
この式は、
case1→A >= 260 ならばtextは "260以上"
case2→A <= 220 ならばtextは "220以下"
case3→どちらにも当てはまらないときはデフォルト値"260と220の間"
としています。

case3のところに、新たに条件式↓
Case( B >0 , "B_0以上" ,B < 0 , "B_0以下")
↑正か負なのでデフォルト値の設定なし

にしています。

それ以外の場合(260>A>220)の時に、Bが+ならB_0以上・-ならB_0以下という場合の計算式はどうなりますか?
どうも、260>A>220がわかりません。

というのはcase3に当てはまります。

この回答への補足

たぶん私の書き方がまずかったのもしれません。
フィールドAが260以上なら”260以上”
フィールドBが220以下なら”220以下”
どちらも当てはまらず、かつ、フィールドBの値が+ならB1
どちらも当てはまらず、かつ、フィールドBの値が-ならB2
にしたいのです。
Case (フィールドA>= 260;"260以上";フィールドA< 220 ;"220以下";"";Case (フィールドB = +;"B1";フィールドB = -;"B2"))

ではダメでした。-とか+は使ってはダメなのでしょうか?それとも、そもそも計算式がダメでしょうか?

すみません。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/06/14 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す