プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


いろいろ事件を繰り返し同じニュースを放送したり
(特に昼間のワイドショー)
容疑者の過去の生い立ちなども放送するのでしょうか?
一方逮捕されてからほとんど放送しません。
過去の事件で懲役●年などは一部しか放送しませんし。
●●事件の犯人は今日出所しました。
▲▲さん刑務所の暮らしはどうでしたか?
などはありません。


万引きや犯罪手口を紹介する番組は万引き犯人を結局通報せず
逃がしたりしています。なぜでしょうか?
第3者から見ればその店では万引きして捕まっても1回だけは
許してくれるんだよね?なぜ私が盗んだときは通報するの?
とかいう逆ギレをする人は出てこないのでしょうか?


税金の無駄遣いなどの放送目的はなんでしょうか?
別に逮捕者がでるわけでもなく、無駄遣いが無くなるわけでもありません。
年金や道路公団の無駄遣いはあっても老人福祉の無駄や少子高齢化、長寿による
ますます膨らむ社会保障費、世代間の不公平などは絶対やりません。


なぜ経済的弱者の犯罪は放送しないのでしょうか?
生活保護、母子家庭手当、障害者向の手当の不正受給など


不倫、浮気番組などはあっても金のため夫に内緒でAVに出たり、風俗で
働いている。という番組はありません。なぜでしょう?


ようするに視聴者を怒らせるような番組のほうが視聴率がとれると言うことですか?
BSデジタルの場合放送内容が同じ局でも全然違います。

A 回答 (8件)

#3です。


>4は市役所などに飲んだくれのオヤジが金を出せ。(生活保護が足りない)とかいって文句を言いに来る人もいるようです。

文句を言うだけなら犯罪にならないんです。(ようは出さなければいいだけ)
p.s.市役所に対して不服だといって文句をいった場合のうち、度が過ぎると、生活保護から却下されます。通常、不服がある場合は、都道府県知事に申告しなければならないようになってます。・・でないと、継続してもらえませんからね。

ですが、それが恐喝になったとしたら事件扱いになるでしょうが、市役所内の揉め事は殺人事件にでもならない限り、ほとんどが地方テレビ局レベルで終わってしまってるのかもしれないですね。
    • good
    • 1

メディアと言っても、NHK以外は民間会社ですから利益の追求をしなくてはなりません。


またメディアの本質は報道(ニュース)に限定されるわけではなく、音楽もドラマのメディア(媒体)に乗るものなら何を載せてもいいわけです。
そこで、放送メディアは報道とエンターテイメントの間で苦悩することになります。

残念なことに、報道だけで会社の収益をまかなうだけのニーズは日本にはありません。ですから、ひとつの電波を使って、報道もくだらない番組も両方流し、視聴者のニーズに答えようとしているのです。

1.のワイドショーなどは典型的なエンターテイメントです。みんな覗き見が好きなんですよ。報道のときに使った素材を使いまわしすれば、安く出来ますしね。
ちなみに出所情報や刑務所内の情報を流すと、明らかに個人情報の取り扱い規定に違反しますので、ニーズがあっても出来ないのです。(ホリエモンのときに拘置所内から放送すれば、みんな見たでしょう)

2.はドキュメンタリーのふりをしたドラマです。いくつかの番組で実際のナレーションと違ったことをしているのを知っていますので、基本的に脚色があるといっていいでしょう。
お涙頂戴の人間ドラマを、現実に起こった事件を素材にして、視聴者が喜ぶように作っているのです。

3.に関しては、報道するためにマスメディアが、放送法による電波独占を許されているのですから、国民の知る権利を守るために、報道してもらわなくては困ります。
それを見て、逮捕したり無駄使いをなくしたりするのは、国民が選挙で意思を表せば十分可能です。

また、質問者様が「絶対やりません」と言っているような内容も、実は結構取り上げていますよ。
私の知識の基本はTVから得ているものが多いですが、それに新聞・ネットなどを利用することにより補足しています。
おばか番組も増えました、良質な番組も意外に多くあります。(ワイドショーの中の10分だけ、すばらしい内容だったりするのです)


4.生活弱者の犯罪報道にそれほど値打ちがあるとは思えません。もちろん犯罪は憎むべきものですが、生活弱者とされる者が不正受給をするのと、社会保険庁が不正免除するのとでは、社会的影響が違いすぎます。

5.不倫・浮気番組も2.と一緒です。中には「夫の借金のために苦界に身を沈めたけど、夫は女を作って逃げた」などという内容もあります。(俺もよく見てるな。。。)
しかしどこまでのホントか分かりませんので、やはり視聴者が喜ぶようにドラマを作ってあると考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

#1です。



補足要求に応じて頂き感謝します。

個別の返答は他の方に譲りますが、地上波で、特に視聴者が多い時間帯に放送される番組は、「ながら視聴」に合った内容にならざるを得ないのだと思います。

そのような視聴形態で振り向かせる内容を作るには、必然的に「下世話」な方向へ行かざるを得ません。

BSやCSは、視聴する為に出費や手間が掛かりますので、対象とする視聴者が、(ある程度)能動的に番組を見ようとしている層だという前提があり、製作側もそれに見合った番組作りをします。
(そうしないと、加入者減少に繋がりますので、必然的に質を求める番組作りへと向かいます。)

地上波で能動的な視聴がされているのは、スポーツの生中継くらいではないかと思います。

結局、このような「手軽さ」が仇となり、今の状態になっているのだと思います。

「話題に困る」との事ですが、無理に合わせる必要はないと思います。
私は、日常生活で全然支障が無いです。
知らない事は「知らない」と答えてしまえば、それなりに事が運んでます。
    • good
    • 0


タイムリーな内容の方が視聴したい人も多いのでしょう。刑務所暮らしを売りにする作家はいますが、別に万人が興味を示すモノではないからでは。中学三年生で殺人をおかした酒鬼薔薇君は、週刊誌でその後の行方を終われていましたが、そういう情報は基本的に多くの人は振り向かないので、週刊誌どまり。全国的なテレビ放送だと批判も多くなるでしょうし。私も刑務所出た人なんて興味ありません。


万引きを一回目だけ逃がす…人道的に見えるでしょう。人道的に見えるほうがストーリーがあり、面白くなりますし、番組がまとまります。万引きを繰り返す人は病的な人もいますし、完全に追放するよりは、いいお客さんの方がいいのでは…いやそれ以前に、しょせん番組という喜劇だから、ってとこに落ち着きます。また、一回目許すか許さないかは、店によって異なりますので、万引き者は文句言わないでしょう。言ったとしたら、店側としてはナンセンスでしょうね…こいつテレビの見すぎだ、って思うだけ。


税金については…みんな莫大な金額払っているのですから、常々感知しておきたい問題でしょう。また、世代間の不公平や、不公平な受給っていうのは、一元的に取り上げるのが難しい。世代間の人を集めて、議論させるような番組ならまだしも、ドキュメンタリーにしにくいと思います。それに万人に向かって発するべき問題が、他に多いせいもあるでしょう。


あまりに規模が少ない…そういう部分は別冊宝島あたりの情報誌に任せて、閉じた世界の少ない情報でじゅうぶんなのでは。テレビでやっておもしろいものじゃないし、興味ある人がアウトローな雑誌や書籍を読めば分かることです。つまり情報を流しても金にならないんですね。高度資本主義経済において流行らない…っていいかたは変ですが、別に悲惨な生活を、いまのところ皆が中流と思っている日本人は、できる限り見たくないの側面ではないでしょうか。これからの格差社会は、雑誌なんかはこれからも取り上げていく問題だから、そっちを見ればよいのでは。テレビでも微妙に取り上げられるでしょう。


4と似たように、アウトローの雑誌で十分なのでしょう。テレビはあくまで全国的なモノ。波が立ちすぎるような内容はしないほうがいい。

ようするにテレビは、視聴者が怒らない番組というものも含んだ、万人受けする視聴率の取れる番組をつくりたいわけです。似たような番組しかつくれないテレビ局のお堅い事情もあるでしょう。別に頑張って改革するほどの大きな理由もありません。

BSには自由に番組組める風土があるのでしょう。少なくとも前まではNHKってお金持ちだったから、番組をころころ変えてますよね。でも、民放と比べて変わっているだけで、紀行とかニュースとか、結構ありきたりの気もします。

流れるままに書いたので、憶測や矛盾がある部分もあるかもしれませんが、結局は"視聴率"、大衆がどのような事に興味を持っているかの問題が大きいと思います。
    • good
    • 0

1.容疑者の生い立ち等はワイドショーで放送されています。

ただ、夜のニュースではサラリーマンの視聴者が多いので、生い立ちを流すよりも、政治経済ネタの割合が多くなるのはしょうがないと思います。
ちなみに、出所後のニュースですが、あるわけがありません。出所した(償いは終えたと定義されている)のにその後の生活も追われたら、一生社会復帰できません。犯罪者は一生犯罪者になってしまいます。それぐらいのペナルティーはあるべきだと考える人もいるようですが、先進国のすることではありません。

2.通報したところで、本人に賠償する力がなければお金は返ってきません。なので、通報は懲罰的な意味合いです。私の見る感じでは、生活に困り、切羽詰って万引きした場合は見逃されるケースもあるようですが、遊び半分のケースは通報しているようです。

3.税金の無駄遣いが判明したのにも関わらず、報道されなかったら共産主義の国と変わりませんよ。

4.一応、悪質なケースは報道されていますが、基本的には金額が小さいからでしょう。大企業の脱税は厳しいですが、自営業の店などは甘いのと同じだと思います。大企業は脱税の額が大きくなるので、捜査する為の人員を投入したところで、元は取れますが、自営業の店舗では脱税額が年で数十万だと、捜査にかける人件費や経費の方が掛かるので、仕方なく放置・・という形になるのではないでしょうか?

5.たまにそういう番組やっているようですが・・単に需要が「不倫浮気>貧しさのために夫に内緒でAV及び風俗」なのではないでしょうか?
あと、不倫浮気は言葉やホテルに入るシーンで表現できますが、AVや風俗は裸体や店内を見せるしか表現できません。なので、普通の時間帯には放送しづらく、深夜放送にしたところで、誰が見るか?となるのでは?

普通のチャンネルでは万人向け(1/10)の番組作りをする必要があるので、興味を引く、面白い等の要素が必要なのではないでしょうか?BSの場合、見る人に選択権がある(1/100?)ため、ある程度のユーザーを囲えればそれでいいだけなので、個人的嗜好度がたかくなるのは当然なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は確かに夜のニュースは地上波でも経済ニュースが
多いですね。ようするに昼間はおばさん向けの番組。
ということですね。

出所後は上祐については放送していましたね。
ほかには鈴木宗男とか。


確かにそういう輩は金は戻ってきませんし、ましてや詐欺師
振り込めグループなどは逮捕せず、ズドドドド・・・
ってその場で射殺してしまった方が再犯も起こす心配はありませんし
いいかなー。と思っているんですが。
通報してもほとんど不起訴ってのは困ったモノですね。
最近窃盗罪が重くなったようですが。

3、放送することにより無くなって欲しいです。
改善されないと、逆を言えばこういう生活ができるんだぞ。
いくらマスコミが騒ごうが関係ないね。
って思う人が出てくるような気がします。

4はそういう生活している人が悪く見られると子供のいじめなどにつながる
からでは?と私は思っています。

5そういう仕事をしていると夫を裏切ったことになる。
なぜ夫が馬記したりするといろいろ放送されたり、慰謝料払え。
とかなるのに女の場合は平気なのか?っていうのがあります。

お礼日時:2006/06/15 09:51

一部だけですが・・・



>3
逮捕はなくとも、減給・懲戒免職になっている人はいるにはいます。
社会保障費のことについては、最近メディアでよく突き止められていますが、世代間の不公平については、それを放映する時点で人種差別に該当するのでやらないのではないかと思います。

>4
放送しない、のではなく、放送しようにもできないからです。
個人情報保護の意味合いで、小額の不正受給等は特に公表しないからです。

こういうのも、もしあったとしても、放映しないはずです。
「自衛官があるコンビニで万引きをしたものの、本人がそのコンビニに謝罪をし、示談が成立したため、警察にも通報しなかった」

「バイクと歩行者が衝突したが、歩行者は軽い軽症ですみ、適切な処置が行われた」


>5
たまに、そういう番組やってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3についてはいい年した大人がやっていいこと悪いことはわかるでしょうし、
事実上責任が甘い、注意しただけ。とかが多いですよね。
たまに減給・懲戒免職もいますがメディアに出てしまい仕方なく。
って感じですよね。ひょっとしたら一時的に免職と言うことで・・・
後でどこかに天下りしているかもしれません。

4は市役所などに飲んだくれのオヤジが金を出せ。(生活保護が足りない)
とかいって文句を言いに来る人もいるようです。
そういう人はモザイクなしで放送して欲しいですね。
万引きなんかは実際警察に逮捕されてもほとんど不起訴ですからね。

5は少ないのはやはり女性から苦情が来るから??
ですかね。

お礼日時:2006/06/15 09:38

×見も蓋も無い


○身も蓋もない

打ち間違えました。
訂正します。
    • good
    • 0

なぜ、そこまでの疑問や怒りを感じながらも見続けてらっしゃるのですか?



私は、地上波の番組内容が、演出も含めて殆どの事柄が嫌になったので一切見なくなり、ネットだけの生活になりました。

見たい番組が出てきた時は、主にネット配信を利用して見てます。

見も蓋も無いと思われるかも知れませんが、「嫌なら見なければ良い」が結論になると思いますが・・・。

再度お伺いしたいのですが、疑問や怒りを感じながらも、なぜ見続けてらっしゃるのか、明確な説明をお願いしたいのですが。

(今後、同様の質問が出てきた時に考えたり、返答したりする時の参考にしたいので、ぜひ補足をお願い致します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅では全くと言っていいほど見てません。
会社で昼休みテレビがかかっているので、ちょうど
12-13時や休憩に行ったときに目に映ります。

ブルームバーグとかEP放送、BSデジタルの
世界の風景、文化の番組は見ます。

また地上波(デジタル含む)をみなくなるとまだまだ
デジタルが普及していないせいかテレビの話題に困るときがあります。

お礼日時:2006/06/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!