プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌謡曲にはイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ…という構成がありますが、
この構成の総称は何と言うのでしょうか?楽曲構成というのでしょうか?
専門的には何というのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%BC%8F

ここには、
「歌曲」とか・・・になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/15 20:44

自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても


間違いではありませんか?

■歌曲(リード形式)は、「楽式」の一つです。

「楽式」には、大まかに、基礎楽式。応用楽式。などあります。
こまかくいうと、1部。2部。3部。形式・・・というのもそうですし、
ロンド。ソナタ。フーガ。変奏曲。
さらに、ノクターン。ロマンス。幻想曲。ワルツ。メヌエット・・
などなど、数十種類もあります。

リード形式=楽式 と考えてもいいのですか?
楽式の一つ・・・ということですね。(^^
「歌謡曲」でも、いいんじゃないんですか? 

専門家でもないし、趣味で作曲してる程度なので、よく、わかりませんが(^^

どちらかというと、一般的には、

1部。2部。3部。形式・・・などが、よく、耳にしますね。

私も、多少、作曲のため、「専門書(楽式論)」も、勉強していますので、
リード形式・・・という名前を知ってはいたのですが・・・

ネットで、「楽式」とか「リード形式」とか、検索すると、いろいろあるのではないでしょうか??? (^^
    • good
    • 0

歌曲(リード形式)



同じ旋律を1番。2番。3番。という風に・・・歌詞だけ変えて歌うもの。

(サビは、一番の聞かせどころなので、ケースバイケースですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも調べていたのですが、「楽式」と言っても
間違いではありませんか?
リード形式=楽式 と考えてもいいのですか?

お礼日時:2006/06/14 17:51

リード形式? ですかね・・・たぶん



または

2部形式。
3部形式

かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!