プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。

うちの主人(36歳)は毎晩寝ている時に手足(特に足)が
ビクッビクッという感じで痙攣します。
それも結構頻繁に起こるのです、何かの病気なんでしょうか?

本人は特に不便もなく寝ているようですが、
私は体が揺らされる感じでなかなか眠れません。

もし何かの病気かどうかを判断してもらうとしたら
何科に診てもらえば良いのでしょうか?

なんだか不安です。。。どなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

睡眠障害の1つである

『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。
症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に
痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。
特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、
(腕や口元)が痙攣する事もあるようです。
寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば
そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が
出てしまうと、痙攣してる本人は全く痙攣してる事に気が付きません。
ですが、身体はこの痙攣のせいで覚醒してしまってるらしいので、
朝目覚めても、「すっきり目覚めた感じがしない」「なんか足がだるい」
「昼間とても眠い」という症状が出てくるようです。
原因は・・・不明なようです。不明な為、治療方法も未だないようです。
実は私もこの症状に悩まされています。私の場合、足だけでなく口元も痙攣する
場合があるので、朝起きると舌を噛んだ形跡もあります。
私も普段の生活に支障がないので、病院に行こうという踏ん切りが
なかなかつかないのですが、もし病院で診てもらうのでしたら
【心療内科】で診てもらうと良いいうことがHPに載っていました。
何かよいHPを紹介したいのですが、原因も治療方法も不明な為、どのHPも
上記のような症状の説明だけで、なんの解決方法も見つからないのが現状でした。
検索エンジンで「睡眠障害」「周期性四肢運動障害」と入力すると
凄い勢いでヒットすると思います・・・。
    • 11
この回答へのお礼

症状から察すると主人は睡眠障害のようです。
寝起きがとても悪いのも、睡眠障害のせいなんでしょうか。最近では足が痙攣するせいか、朝起きると腰や背中が痛いらしいです。原因は不明なんですね。。。
お答えありがとうございました、色々調べてみます!

私の知人にもそれと同じ症状の人(50歳代)がいました。

あなたさんの旦那さんと、まるっきり同じです。

私が世話を焼いて、2年前に某国立大学医学部附属病院を紹介して精密検査を受け
させました。

結果は甲状腺乳頭ガン(レベル4)でした。
大きな手術となりましたが、ホルモン剤(チラーヂンS)とかいう薬を毎日飲み
つづけ、診察も受けながら半年後、なんとか職場復帰しました。
薬は一生飲みつづけなければならないそうです。
残念ながら予後あまり体調が芳しくはないですが、職場や生活面は、なんとか大丈
夫みたいです。

多分、旦那さんもホルモン関係の病気の可能性があるかもしれません。
まず、内科、内分泌内科・同外科、(甲状腺関連は耳鼻咽喉科で診ることもあります)
の受診をお勧めします。
大学病院は紹介状がないと受診できない場合がありますので、地域の総合病院の
該当する診療科から受診してください。
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
甲状腺乳頭ガンについて調べてみます。主人は仕事も忙しく食事のバランスや睡眠時間もバラバラなので、ちょっと心配です。参考になりました。