プロが教えるわが家の防犯対策術!

感想肌で敏感肌なのでスキンケアには
結構気を使っています。ファンデーションは
リキッドですが、おしろいで押さえても
ピカピカテカテカ光ってしまいます。
アブラが浮いているのでは
ないのです。なぜそうなるのでしょうか?
テカリ防止のファンデや下地をご存知の方
教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

あたしも乾燥肌で敏感肌なのでなにかと大変です。
テカテカしてしまう部分はどこなのでしょう?
今は何処の下地やファンデーションをお使いなのでしょうか?
まだまだ試行錯誤中ですが、あたしが色々試した中では、
下地はRMKのメイクアップベース、
ファンデーションはランコムのフォトジェニックジェルまたは、イプサのモイスチュアリキッドファンデーション。
粉はフォトジェニックコンパクトがお勧めです。
でも、人には肌質や年齢などで合う合わないがありますから、サンプルなどを請求して色々と試された方が良いでしょう。
参考にはならなかったかもしれませんが雑誌などで色々調べたりするのも良いのではないでしょうか。
失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

kuminkoさんありがとうございます。テカテカするのは
鼻・おでこです。化粧品は資生堂やコーセーなど、一般
的なコスメです。やっぱりいろいろ試してみるしかないですね。敏感肌ってのもあり、いろいろ試すのが怖かったり
面倒くさがっていたりしてました。上記に書いていただいた商品、早速チェックしてみます。ありがとうございましたw(^▽^)w

おそらく混合肌なのでしょうね。

私もそうです。
テカテカ対策にはいろいろ気を使いますが、
基本的には、充分な保湿を与えることに心がけてます。
保湿と言っても乳液だの美容液だの何とかオイルだのを
塗りこむとテカテカ倍増がしてしまうので
化粧水的な物ををたっぷり使用して、
潤い補給してます。
あと食事も油物を控えめにするようにも心がけてます。
化粧品に関しては、私的には花王のソフィーナがいいです。
テカってもティッシュで押さえれば治まりますし、
値段もさほど高くないので愛用してます。
リキッドを使用した後は、ティッシュで軽く全体を押さえるのも
必須です!これは、テレビでメイクの方法説明で話されてました。
テカリ防止という化粧品は、Tゾーンの油を押さえるものも
花王から出ていたような気がします。私は使ってませんが・・・。
一度、使用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

engeimusumeさんありがとうございます。リキッドのあとの
ティッシュでおさえること、何かで聞いたことありました。スッカリ忘れてやってませんでした・・・。ソフィーナ使ってるんですんね。サンプルもらって使ってみます。
お答えありがとうございました!

NO1に回答させていただいたkuminkoです。

鼻とおでこがテカテカしてしまうようなら、Tゾーンの皮脂を抑えるものを下地に加えてはいかがでしょうか?
あたしもTゾーンはテカテカしてしまうのでそれ専用のものを下地に加えています。
使っているのはLANCOMのTコントロールです。
Tゾーンのてかりとベタつきを長時間抑えてくれるジェル状美容液で化粧の上からでも使えるのでおすすめです。
NO2に回答くださってる方の仰るとおり、スキンケアから見直してみるというのも
良いと思います。
今使っているものがご自分に合っているならそれでいいと思いますが。
敏感肌とはいえ色々なものにチャレンジしてみなければ自分に合うものは見付からないものです。
ちなみに資生堂やコーセーは敏感肌の方には合わないという話を聞きました。
人にもよるのでしょうが、あたしはだめでした。
長々とスイマセン。ご参考までに・・・。
IPSAのオンラインカウンセリングでサンプルがもらえたりします。
お試ししてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ipsa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

kuminkoさんまたまたありがとうございます。LANCOMのTコントロールはお化粧の上からでも使えるのですか!それは便利ですね。早速チェックします。資生堂・コーセーはやはり私には合わないみたいです・・・。kuminkoさんもそうでしたか・・。IPSAのカウンセリングやってみます。
お答えありがとうございました。

水分不足が原因ではないでしょうか?肌にはいつも適度な水分が必要で、外気にさらされると肌の中の水分を外に出すまいと、油(皮脂)を皮脂だけに必死にだします。

(すみませんつまらない冗談を言ってみましたが本当です。)なので、勿論テカリ防止のファンでや下地もとても効果的だと思いますが、基礎化粧品を見直して見てください。クレンジングからです。(ごしごし洗ってませんか?これが刺激で皮脂が活発になってたりもしますよ)化粧水や乳液が本当にご自分の肌と合っているものを使っていますか?本当にあっているものを使っていれば過剰な皮脂は抑えられると思います。まずは、各メーカーの製品と自分の肌が合うかどうか知ることが大切なので、サンプルや実際に使い心地を試してみては?美肌の女性はそれだけで素敵に見えますし、きっとご自身も気分が良いと思います。是非頑張って、自分にあう製品を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さんありがとうございます!!乾燥肌なので皮脂を必死に出している(笑)!なるほど。kkk-1さんの回答で乾燥肌なくせのに、テカテカする謎がとけました!!合っているものをいろいろ試して見つけます。ありがとうございました。