プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺の疾患が原因で、めまいを発症された方がみえましたら、どんな症状であったかをおききしたいのですが?
※甲状腺の疾患から、内耳の機能まで低下して、耳の異常として感じてしまうような感じで、めまいを起こしている、そんな状況ってあるのでしょうか?
ぜひ、体験談をお聞かせください。

A 回答 (1件)

原因は何でも、体調が悪ければ、内耳性のめまいを起こすことはあります。

つまり、めまいは非特異的な症状として起こることが十分にあります。

甲状腺の疾患は機能亢進症でも機能低下症でも体の調子は悪いわけですから、内耳性のめまいがおきても不思議はありませんが、甲状腺疾患と関連付けるのは意味が無いと考えます。

甲状腺機能低下症→組織内浮腫→内耳のリンパ鬱滞→内耳機能不全→めまい

というように、さもありそうな理由を無理やりこじつけることはできます。でも研修医レベルならともかく、経験のある医者を納得させるメカニズムではありません。

甲状腺疾患で内耳性(回転性)めまいがおきる頻度は偶発的な頻度、あるいは疲労などの非特異的原因でめまいが起きる頻度と差が無い程度だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甲状腺疾患で内耳性(回転性)めまいがおきる頻度は偶発的な頻度、、ということは、典型的な症状ではないということなんですね。
念のために、病院で、本日、甲状腺の検査を申出をしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!