アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私の勤めているセクションにはインターネットの環境が整備されて居りません。
この度稟議をし、私のセクションにインターネットを導入しようと思います。
しかし、本社の社長は「インターネットを導入すると遊びに使う」の一辺倒です。
遊びに使われるのは確かにデメリットです。これはブラウザをアンインストールすれば
容易に解決しそうな気がします。ですがこれはデメリットの一つに過ぎない気がします。
(ウィルス対策にはMacを導入しようと考えております。一部導入中です。)
インターネットのデメリット、及びメリットに変える方法についてご存じの方が居られたら
是非ともご教授を願います。遅くなっても必ずお礼を致します。

A 回答 (4件)

 うちの会社の社長さんも、過去にはPCを使用してるだけで


「遊んでる!」と言う考えの持ち主でした。
 でも実際、PCが無いと仕事になりません・・・
インターネット環境も無いと、仕事がうまくいきません・・・

 この社長の考え方を、変えるにはやっぱり
実証を示すしか無いんじゃないでしょうか?
PCなんて、所詮は使う人次第です・・・。
 どんな良いPCを導入しても、使う人が遊びに使ってしまえば
それまでです。有る意味社長さんの考えも全くの外れでは無いでしょう。

 ただ、うちは客先からのお話がきっかけで、PCを導入し
インターナット環境を整えました。
 そこで、実証を示し、仕事がうまくいってる様子を
見てもらえば、そんな考えもきっと次第に無くなるでしょう。

 提案や指摘は客先から、してもらうのが確実です。
客先が「メールでファイルを受け渡ししたい!」
「インターネット環境も無い会社とは取引しない!」etc
指摘があれば、導入するしか無いはずです。
まずはどんな手段を使用してでも、導入する事です!
導入後は、使用者の頑張り次第・・・徐々に環境を整え
社長の考えを、改めるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
皆様のおかげで徐々に解決に向かいつつ有ります。
御社の社長殿は、弊社の社長と同じ考えをお持ちのようで参考になりました。
やはり、実証するのが一番でしょうね。お客様をも「巻き込んで」。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/14 21:20

本社~支社間の電話代が高額であればIP電話の導入でかなり削減できるでしょう。



うちの会社もPCありません。
社会保険事務所からいいかげんいれたらどう?なんて言われたそうですが、まだまだです。
客先に画像添付のメールを送付する時もあるのですが私が帰宅してから自宅PCより送付してます。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
IP電話は全く考えませんでした。しかし、社長は頭が堅くて・・
「初期投資に幾ら掛かるか」「消却は何年か」など言われそうですね。
調べてみます。大変参考になりました。
>私が帰宅してから自宅PCより送付してます。(笑
私が以前はそうでした。今はUSBエアエッジでこっそりとメールをしています。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/14 21:38

ブラウザなしで、どうやって、OSのアップデートや


ウイルスソフトのアップデートなど
できるのでしょうか?

この回答への補足

Macintoshの場合、「ソフトウェアアップデート」で解消可能です。
ブラウザ無しでもアップデータのdmgファイルを使用すれば「おそらく」
可能です。ウィルス対策に関してはMacintoshに限定すれば問題は
殆ど無いと推測されます。ウィルスも「ソフトウェアアップデート」で
解決可能と推測されます。Windowsは他のセクションが使用した結果、
ウィルスと毎日格闘しておりますので、Windowsにはネットを導入しない
予定です。

補足日時:2006/06/14 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
ブラウザが無いとアップデートが出来ないとは初めて聞きました。
単純にブラウザをアンインストールすれば良いわけでは無いようですね。
プロバイダと相談して閲覧できるサイトを限定する方向で行こうと思います。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/14 21:01

インターネットの遊び以外の面を見せればいいと思いますよ。



インターネットを使用した情報収集の方法や、社外の方と取引を行う場合にメールを使った取引の方法など。

その社長の考えでは、遊びと言うデメリットしか見ていないようなきもしますが。

また、PCの管理方法ではそのようなことができなくなる管理があると言うことを提案してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
ブラウザのアンインストールは、質問しながら思いついた事で、稟議書に付け足します。
>社外の方と取引を行う場合にメールを使った取引の方法など。
悪い言い方ですが、先方を巻き込んでメールの導入を促してみようと思います。
参考になりました。
>PCの管理方法ではそのようなことができなくなる管理があると言うことを
>提案してみてはどうでしょうか?
・・・何とか調べてみます。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!