アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のときの古典の授業で
蛇が人間の女性を犯してしまう…といった
ありえない話を聞いたと思うのですが、
うろ覚えのため、本の題名を思い出せません。
ご存知の方 教えてください!
漢文か、もしくは古文だったと思うのですが…。

A 回答 (3件)

『今昔物語』の巻二十四第九に「蛇にとつげる女を医師のなほせる語」というのがあります。


http://blog.mag2.com/m/log/0000140324/107311916? …
(現代語訳は『超短編アンソロジー』(ちくま文庫)に収録されています)

また同類の話が、『日本霊異記』中四十一にもあるようです。

『今昔物語』は中国の故事が元になっていることも多いので、もしかすると元ネタがいろいろあるのかもしれません。実際、中国の短編怪奇小説集『聊斎志異』巻十二四百六十三「青城婦」は、蛇に犯される女の話だそうです。

ちなみに、↓こんな本もありました。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60003 …
    • good
    • 0

ご参考までに 広い意味では 旧約聖書・創世記も 同じ話です。



少しわかりにくいのですが、
創世記で
神(ヤーウェ)の怒りをかって、地上から戻ることを禁じられた神の子たち(地上から飛びたつことを禁じられ地上をはいまわる) をたとえて 蛇 と表現しています。
そしてその者たちが、地上の女に子供を産ませた と書いてあります。
    • good
    • 0

オオモノヌシの話なら、古事記です。


蛇は神の使い、神の化身として、女性と交わり子をなす話はたくさんあるようですよ。

参考URL:http://yoshinohanao.com/mikohime-essay.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!