アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください。

デスクトップに内蔵することのできるMDデッキ(MDを録音できる機械)って
あるのでしょうか?
もしありましたらメーカーは問いませんので教えてください!!

A 回答 (3件)

SONYさんの「VAIO」に搭載機がありますね。



キーワード「MDドライブ PC」で検索したらヒットしますよ。

MDドライブ自体は170MBぐらいの容量だったので
MOに押され、普及しなかったようですね。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/233/iikx …
    • good
    • 0

こんばんは。


この場合はもちろん音楽用としてですね。
PC搭載は今のところVAIOだけですが、
接続自体はNet-MD規格対応製品であれば可能です。
(SONYとSHARPしかないですけど)
最近よくCM流してますよね。
ただし書き込みには専用のソフト(付属ですけど)を用い、
ファイル形式も書き変わります。
プロテクトもされ、書き込み制限回数も付きます。
ですからCD-R感覚で自由に、というわけではありません。
もちろん個人的にPCの中の楽曲を外で聞きたいだけなら十分な機能ですが。
    • good
    • 0

一般に普及している音楽用のMDを録音できないか、ということだとは思いますが、現在のところデスクトップパソコン(タワー型など型は問わず)に内蔵するタイプのものは一般に流通してはいないようです。



ちなみに、MDには"MD DATA"(MDデータ)と呼ばれる「パソコンなどのデータを記録できるMD」があります。(CD-ROMのようなものですね)
こちらは従来の音楽用MDをデータ記録用に改造したもので、音楽用MDとしての流用はできません。(上部のシャッターのサイズが異なる)
音楽用MDと同サイズでありながら140MBの大容量、MOと同様に100万回以上の書き換えが可能、50年は保存が可能という長耐久性、ほこりやきずに強いという耐久性など見るべき点は数多くあったのですが、転送速度が150KByte/秒で"音楽CD並み(CD-ROM等速並み)"と極端に遅かったために普及には至りませんでした(^^;
その後MD DATA2という後継規格が開発され、640MBの記憶容量と580KByte/秒の転送速度を持ちましたが、これまた普及が進んでいません(^-^;
なお、MD DATAは主に音楽編集用途として利用され、MD DATA2はビデオカメラの記録用として利用されている、ということです。(どちらもごく少数ですが(^^;)

話がそれましたが、残念ながら内蔵タイプのNetMD対応ドライブは現在ありません。(NetMDはパソコンの音楽データを直接MDに書き込めるようになるなどパソコンとの親和性を高めたMDの規格)
[ソニー | Net MD]
http://www.walkman.sony.co.jp/netmd/index.html

現在はソニーとシャープからそれぞれ、ウォークマンタイプの製品が発売され、それをUSB経由でパソコンにつなぐことが可能です。
[ソニー | MZ-N1 (Net MD)]
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md_rec/n1.html
[シャープ | IM-MT880 (Net MD)]
http://www.sharp.co.jp/products/immt880/index.html

また、ソニーからはNetMD対応MDドライブ搭載のデスクトップパソコン、MDデッキ、MDコンポがそれぞれ発売されています。
[ソニー | バイオMX PCV-MXS2R]
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
[ソニー | MDS-NT1]
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
[ソニー | キューブリック CMT-C5]
http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/q …

それでは(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!