プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの知識は殆どゼロ、普段Jリーグを見ることもほとんどないのですが、今回テレビでW杯を見ております。
試合後に「ボールの支配率」なる数字が出ますが、あれはどんなシステムで計っているんでしょう?
誰か担当がいて、両手にストップウォッチを持って、、、とか想像してしまったのですが。
また、通常のJリーグなどの試合でも、出している数字なのでしょうか?
気になったので、質問してみました。急ぎではありません、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俗にいう「オプタデータ」っていうやつですね。


Jリーグでも毎試合出ています。
私もあまり詳しくなので調べてみたら、『現在はデータスタジアム社が独自に開発したソフトを用い、Optaの基準をもとにデータ収集や分析を行っている』そうです。(詳しくは一番目の参考URLの真ん中辺りに書いてあります。)
データスタジアム社のHPを見ましたが、どのように計っているかは書いてなさそうです(スペースが足りずにURL貼れませんでした。すみません。でも『データスタジアム社』で検索すればすぐ出てきます)。
2番目の参考URL(Question1)にも、『どのようにデータを収集しているかは、残念ながら「ヒミツ」』と書いてあります。
ですが、以前(5年くらい前)草サッカーで知り合った人が、「Opta計るバイトしてる」と言っていたので、おそらくなんらかの形で人が計って、それをデータ化しているのではないかなあ、と思います(半分憶測ですが)。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! なるほど「ヒミツ」な部分がありそうですね。今の世の中、調べれば何でも答えが出そうですが、こういう答えがでないことがあってもいいのかも。想像しながら楽しみます。回答者さんも、(恐らく)W杯観戦の合間の時間使っていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 11:36

だいぶ前のことですが、時計が2つ付いていて上に目覚まし時計のようなボッチが付いています。

片方を押すと、もう片方が出っ張って時間がストップもう片方が動き出すタイマーがありました。それを専門に記録している人がいるのですが、今ではデジタル化されてコンピュータに連動しすぐに%が表示されると思います。ただしどちらのボール保持かは、人間の判断でおこなうのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな人がやっているんでしょうねぇ、想像するだけで楽しいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/15 17:03

現在ではほぼ全ての公式戦でだしていますね。

勿論Jリーグの試合でもあります。J関係であれば「J's GOAL」や日刊スポーツの試合速報で見ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでまったく知りませんでした。これから気を付けてみてみます。

お礼日時:2006/06/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!