プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の日曜の朝(6/11)起きたら、急に目の焦点が合わなくなっていました。それからは、日を追うごとに悪化。今では15cm先の自分の手ぐらいしか焦点が合いません。1m先の人の顔も二重になって見えます。とりあえず病院に行ってMRIや検査はしてきたのですが、脳や中枢神経など大きな異常は見られませんでした。そこで、薬をもらって様子見ということにはなったのですが…。
過去に同じ症状になった方や、専門家の方とかおりましたら、アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答でなくてすいません。

私と同じ症状なので、現状どうされてるか教えて下さい。
私も1カ月前から2/中旬から両眼で見ると2重に見える症状が悪化しております。大きい眼科専門病院で異常なし、脳神経外科でMRI・CT撮っても異常なし、念の為耳鼻科でも分からず。どうしたら良いか困ってます。
    • good
    • 53

昼食後の仮眠から目が覚めると、2重に見える事がたまにありました。


2・30分後には元に戻っているのですが、
もう少し早くもどらないかな~と思って買った目薬があっていたみたいで、
挿すと1分後位には戻りました。
ロートのアイストレッチという目薬です。
多分、右と左の焦点の合う位置が一致していなかったのだと思います。

ただ質問者さんは現在入院中なのですよね?
市販薬を使えるんでしょうか?
というかお医者さんの薬でそういうのはないのでしょうか?
上記の目薬か、別な目薬か、はたまたどちらでもないのか、
いずれにしろお医者さんに確認した方がよいと思います。
    • good
    • 17

大変お困りのようですね。

ただ、これだけでは症状が分かりにくいのですが・・・
焦点が合わないということですと、眼鏡をかけても視力が出ないのでしょうか。二重に見えるということは、焦点が合わないというよりは複視(ものが二重に見えること、眼の動きが悪くなって起こることが多い)なのでしょうか。どちらかの眼の動きが悪い(どちらかを向けない、もしくはある方向を見ると特に二重に見える)などはないでしょうか。また、見えにくい部分(真ん中が見えない)などはあるのでしょうか。脳外科、眼科の受診がよろしいかと思いますが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。こちらのお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
焦点が合わないこと、についてですが眼鏡をかけた場合片眼ずつであれば何の支障もなくものが見えます。
目の動きが悪いこと、については、遠くを見た場合どちらの方向を見ても二重に見えます。ちなみに、見えにくい部分はありません。
土曜日に、眼科に行ってきました。MRI等は全く異常がなかったので、医者にはストレス的なものであって、この目の状態はいずれ必ず治るものだ、と言われました。その後、前に受診した神経内科へ行って、現在は入院中です。病院ではビタミンB類の点滴を打っています。そして、念のため、明日は髄液の検査をしてきます。何かありましたらまたご報告します。

お礼日時:2006/06/18 15:44

可能性を一つずつ潰していく意味で。


6/11の前から、何か薬を使用しませんでしたか?
一部の薬には、似たような症状が起きる可能性のある物もあります。
あれば、処方元に聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。こちらのお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
薬に関してですが、プレドニン5~15mgを2週間ぐらい使用しておりました。医師に確認しましたが、それぐらいの期間であれば、その薬の副作用の可能性は薄いということでした。
ご心配おかけしております。

お礼日時:2006/06/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!