プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。
結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の
弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い
をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を
してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ
ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那
のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば
子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。
部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の
自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女
一人の部屋ならいいのですが・・・
まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。
家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の
負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・
他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。
みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

家事の出来ない奥さんではなく、家事をしない奥さんですね。

なんか可愛そうですね。先日TVでこの様なことは遺伝するというと放送されていました。つまりその奥さんの母親もその傾向にあり、奥さんがそのような母親を見て育ったがためにそのようになるそうです。奥さんのお母さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼女のお母さんに相談してみようと考えたこともあります。でも、何となく気がひけてしまうのです。今は出来るだけ彼女の自主性にまかせています。本当にどうしようもなくなったら、お母さんに相談してみようかと思っているのですが・・・変ですかね?

お礼日時:2002/02/21 10:02

大変お困りのようですね。

お気持ちをお察しいたします。
ところで、彼女ですが、家事が出来ないというのは「やったけど出来ない」のか「やろうとしない」のかどちらなのでしょうか。
それから一日中彼女は何をしているのでしょうか。身体的な病気などをお持ちなのでしょうか。
ご主人がいない昼食はどうなさっているのでしょうか。

最近、「かたづけられないおんなたち」という言葉を耳にしますが、そういった障害がないことを前提に提案しますと、とりあえず、自分は全て外食します。
そして、彼女の両親に家に来て貰って部屋の様子を見てもらって現状を説明します。
今のところ、子供は作らない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のタイトルがまずかったですね。彼女は家事は出来ます。ただ、やろうとしないんです。どうすればやる気になりますかね。

すみません、みなさんに誤解されないように付け加えておきますが、決して結婚したら女性が家事を全てしなければならないと言いたいのではありません。小生も料理とかは好きな方なので、もちろん家事はやります。お互い助け合いながら家事をすると言うのが小生の思い描いている家事の姿です。

お礼日時:2002/02/21 10:09

20代後半、結婚1年の女性です。


私もあまり家事は得意な方ではなく、むしろ主人が家事好き?で、
とてもよく家事をしてくれます。主人も私も同じ時間働いているので、
家事の折半は当然だと2人とも考えているのですが、
一緒に手分けして料理をしたり、一緒に掃除したり等、
家事でも楽しい夫婦のコミュニケーションとなります。

奥様は仕事を持っていますか?
それならば、仕事の後に一切の家事をあなたがしなくてはいけないことが
どれくらい大変なのか、説明すればわかるのではないでしょうか?
食器を洗うことくらいは、「できない」と言わせるのはやめましょう。
それならば教えてあげると言って、一緒にやるくらいでなくては。
奥様が専業主婦ならば、あなたが主夫になるので、
奥様に他に仕事を持つように促してみてはいかがでしょうか?

ここに書かれたあなたの気持ちをそのまま奥様に話していますか?
このままじゃ倒れちゃう。と言われたら、いくら家事が苦手な人でも
少しは手伝おうと考え直してくれるのではないですか?
知ってて結婚したくせに…と開き直られたら、厳しいですが…
私が気になるのは、お弁当を作ってる間彼女が寝ていることです。
「できない」のではなく「したくない」だけなのかもしれなかったら、
今後も簡単に改善されないような気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ryoryoさんの言うとうりです。いいですね、一緒に家事が出来て。小生の理想です。

お礼日時:2002/02/21 10:12

新婚さんなのになんだかお気の毒です。


家事ができない奥さんならある程度できるようになるまで二人で一緒にしてはどうですか?新婚さんならきっと楽しいと思いますが...
また、「掃除と洗濯どっちがいい?」というきき方をするとどちらかを選ばないといけなくなるので効果がありました。
ご主人一人が頑張って家事をするのはどうかと思います。お好きなら止めませんが、そうでもないようなので。
お二人でよく話し合って楽しい新婚生活が送れるように願っています。
    • good
    • 0

家事ができない女の人は何か心理的なものがあるのではないか、と思ったりします。

多分本人「汚いの平気~」「汚くても生きていける」なんて言いませんか?

彼女は家事出来ないのではなくて、やろうとしないだけですね。どんな事かわからないけど彼女のやる気を失う原因を探してみてください。一日中一人でいると気持ちが暗くなってよからぬ悩みなど考えているかもしれないし、そうなると何もやる気がなくなったりします。

気分転換に一度彼女と一緒に掃除してみてはどうでしょう。もちろん料理も。奥さんを変える事ができるのは誰がなんと言っても一番近くにいる旦那さんですよ!片付いた部屋を見たら、少しは掃除してくれるようになるかもしれませんしね!
    • good
    • 0

私も「出来ない」ではなく「しない」だと思います。


ちなみに私の家内は一人っ子で家事は全て親がしていた為結婚当初はやはり何も知りませんでした。
でも、新婚生活初日(新婚旅行から帰った次の日)から料理本片手に気合い入れて頑張ってくれましたよ。
たまには怪しい料理も作りましたが(--;)、愛情がこもった料理はどれも美味しかったです。
現在結婚7年目ですが、今も料理は手作り、掃除・洗濯は毎日、子育ても頑張ってくれています。
勿論出来る限り手伝っていますが。
hideyoshi55さんの場合手伝う以前の問題ですね。
ご自分でみんななさっているのですから。
私がその状況だったらとっくに大喧嘩です。(^_^;
別に家事をやるのが女性のつとめとは言いませんが、あまりにもひどいです。
離婚もやむを得ずというつもりできちんと話し合うべきではないでしょうか。
(別に離婚を勧めるつもりはありませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。「しない」です。小生のタイトルのつけ方が間違っていました。

naturalさんのおっしゃる通りです。彼女も結婚前は何でも親にしてもらってたので、何も知らないのです。でも、そのことをせめているのではありません。最初はだれだって何も知らないし、出来ないと思います。それはいいんです。小生が言いたいのは何故一緒にやろうって気持ちに彼女がなれないのかなと言うことです。料理本片手に気合い入れて頑張ってくれるなんて、本当に羨ましいです。

お礼日時:2002/02/21 10:22

ハズかしながら・・・実は私がそういう奥さんでした。


しかし、夕食の仕度をしないってことはないです(お弁当も作ってます)。それはちょっとご主人がかわいそうですね。
私ですが、主人に怒られることも当然ですが、ここで質問もさせていただき心を入れ替えました。主人はhideyoshiさんと逆で一切手を出しません。私にやらせるためにわざとそうしています。
料理のことですが、作るのが面倒ならどうしようもないのですが、献立に困って面倒なのであれば<ヨシケイ>をお勧めします。
掃除ですが、方法としては、全部やろうとしないことです。
「今日はここの場所だけ」とするとできるようになりました。
お子さんができた時の心配をされてますが、そういう方は子供ができるともっとやりませんよ(経験者)。今、直しておいたほうがいいと思います。
奥様のご実家は近いですか?#1の方の話にもありますが、義母さんに相談されることも方法だと思います。私は時々友達を呼びます。
それと、これは友達の経験からの話ですが、奥様は専業ですか?
専業の人って「いつでもできるからいいや」となあなあになりやすいです。
でもお仕事を持つと「今日しかやる日がない」って頑張るって言いましたよ。
休日に「手伝うから」といって一緒にやってみること。
子供のしつけではありませんが、できたら誉めてやるってこと。
いずれにしても、奥様ご自身が気がついてくれることお祈りしてます。
    • good
    • 0

hideyoshi55さんから見た、奥様の長所、短所はそれぞれどういうところでしょうか?


短所をカバーできるほどの長所がもしなければ、今後の事をこの際に考え直すのも手段の一つでは?と思います。
これからの長い人生です。決断するなら早ければ早い方がやり直しもききやすいと思います。
フジTVの「ザ・ジャッジ」によると、奥さんが家事をしないから、という理由での離婚は認められないが、奥さんが家事をせず、それが夫の負担になり、ということであれば正当な離婚理由になるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は仕事をやめるとき「私ってこれから何かの役に立つのだろうか」と不安になりました。
そしたら主人が「これからは家事のプロになって家を守って欲しい」といいました。
それから私は自分の仕事が家事だと思い、それで生活費をもらってるんだと考えるようになりました。

まず、料理ですが・・・。
ご主人が作ってあげてはいけません。
作るなら自分の分だけ、奥様が料理をしないなら生活費を渡さないぐらいの気持ちがないといつまでたってもやらないですよ。
料理が苦手という方なら手伝ってあげる程度におさえましょう。
出来るのにやらないなら「働かざるもの食うべからず」です。
でも、ご主人が帰宅後奥様が作るのであれば、そばにいて、おしゃべりしたりつまみ食いしたりしてみててあげましょうね。
うちのことで恐縮ですが、主人の帰宅はいつも2時3時です。
でも料理を温めてる時は、台所でビールを飲みながら今日あったことなど話してくれます。
だから台所いいるのが楽しいです。
子どもが出来てもそういう人はやらないです。
私は幼稚園で教師をしてました。
週2回のお弁当が「コンビニ弁当を入れ替えたもの」「レトルトのカレー袋ごと」
っていう子が現にいるんです。
こんなお母さんにならないよう今のうちに考え方を矯正しましょう。

さて、片付けですが、もののお家は決まってますか?
これは「うちの子ちっとも片付けないんです」というお母さんに聞く質問です。
リビングにあるもの・・・新聞、リモコン、ビデオ、雑誌、筆記用具、爪きり、はさみ・・・キリがないですね。
これらのもの、片付ける位置は決まってますか?
キッチン、茶碗、コーヒーカップ、はし、調理道具、鍋、フライパン・・・
どうですか?
食器棚の中でも、どこになにを置くか、細かく決めましょう。
鍋も、小さいのはここ、大きいのはここ、という風に1つ1つ決めるんです。
それが出来れば後は「出したらしまう」です。
最初にこれだけしてしまえば、そんなにちらかりません。
でも息苦しい・・・と思うときは「後からBOX」を作りましょう。
今どうしても元に戻せない、戻すのが面倒・・・って時に入れるんです。
そしたら、寝る前にそれだけ片付ければ今日の家事おしまいって感じです。
いつまでも「後からBOX」が片付かない時は、捨ててしまえ!です。
とにかく今はご主人が鬼になることです。

でも、片付いてる時は「きれいで気持ちいい」とか「がんばったね」とちゃんと認めてあげてくださいね。
やって当たり前、と思うのは奥様で、やってもらって感謝するのはご主人です。
素敵な奥さんに育ててあげて下さい。
    • good
    • 0

すみません。

同情はしません。
理由。あなたがわかって結婚したからです。
家事全般、嫁がしないのなら、ハウスキーパーを雇えばいいのです。
お金の問題ではありません。
そもそも、家事をさせるために結婚したのですか?
そこが重要です。
あなただって仕事を持っています、家事までやろうとすれば大変なのはわかります。
仕事を持っている主婦はそれに育児をプラスしています。
やってやれないことはありません。
あなたにだってできますよ。慣れだけです。
いかに効率よく、いかに時間短縮する工夫をするかです。
彼女がどうのこうのより、あなた自身の問題ですよね。
それが結婚して共に暮らすというう事です。
いろんな家庭があって良いと思います。いけませんか?
よく考えて、ご自分で結論を出されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!