アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去にいろいろなことがあり、
自分に自信が持てません。

今後、どうしたら未来に希望を持てるようになるでしょうか。
誰か助けてください。
いろいろなことをする勇気が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なるほど!大体の雰囲気はわかりました。

状況の感じ方は人それぞれなので、その状況を前向きに
とらえてくれれば楽になれると思うのですが・・>
 まず、そういう状況で無理にその人に考え方を変える様に等と説得や
お話は避けた方が良いと思われ。なぜなら、その人にだってプライドや
自分の力でなんとかできるっていう意思が悪いほうに働く可能性が考えられる
からです。ある意味、子供じみていると思いますが、そんなカッコ悪い自分が
嫌だと思う一心で大局を本人が見失っている場合があるからです。
 それよりも、その方を誘って何処かに遊びに行ったり、お金が無いなりに
パーっと騒いで全然ちがう雰囲気にしてあげた方がいいと思います。
 とにかく、気を遣われると、余計、本人は惨めになるって事ないですか?
それと、本人は真面目な方の様なので、世の中いい加減なもんだから、
もっと気楽でいい加減な部分があってもいいじゃない!ぐらいの事は言って
あげてもいいのかも?もちろん相手を傷つけないように。なんでも真面目に
考えるのは良いこととは思うけど、それで自分を追い詰めてしまったら悲しい
ですよね?
 信頼できる人がいない>僕も以前働いていた会社の社長に裏切られました。
彼女とかも今はいませんが、世の中には助け合って生きている家族や友達、
恋人、職場。色々ありますよね?それは全て、綺麗なものばかりじゃないかも
知れないけど、本当の物もあるだろうなって思えますよね?
 それを見つける為に生きればいいじゃないですか?それ以外にも、人を
信じられない事は、中学生時代にもありました。でも、今は、自信の無い
自分を楽しんだり、人を信じて裏切られても、裏切った相手の方が、かわいそう
な人なんだって思います。

• 0
この回答へのお礼

その人は人間不信で、
周りの人間、自分を信じることができないようなのです。
してあげられることから、してあげるつもりです。

また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

NO.3の者です

貴方の友人に対しての、優しすぎるほどの気持ちを感じます

picoqサン方の考えに賛成です

貴方の友人と同じような状態になった時のことを、思い出しながら考えてみました。
自分がとことんまで落ち込んだときに転機となった出来事は、ある映画を見てからのことです。ETを孤独な思いで一人で見に行って、自分なりに感動して帰ってきました。そのときに姉から、ETに登場する男の子が自分の小さい時に良く似てる、と言われて二重に嬉しかったことを思い出します。
一つはいいものについて共通の話題ができたこと、そして忘れていた自分を思い出すことが出来たことです。だから今でもETの絵葉書が部屋に貼ってあり、横を向くとETの横であの少年が赤いシャツを着て微笑んでいます。

そこで一つの提案ですが、彼女がもし映画が好きなら(映画に限らず好きなものなら何でもOK)二人で出かけ、それを話題にし例をひきながら、彼女が少しでも自分自身を客観的に眺められるように、さりげなく話してみてはいかがでしょうか。

狭い範囲での経験なので、誰にも当てはまるとは思いませんが、参考にして下さい
    • 0

自分に自信が持てない・・人はコンプレックスが無くなってしまったら成長しないかわいそうな人だと思いますよ・・自信満々で努力をしない奴には魅力の欠片も感じませんね・・一つ一つ・・自分の自信の持てないところを探して・・書き出してみるとイイかと思います。

。世の中には人の事をアアダコウダ・・と・・偉そうに言っている奴が沢山いますが・・そいつだって・・欠点だらけだよ!!実は私も自分に自信なんかありません・・自分の欠点を数えている内に・・自分の事が大嫌いになってしまい・・大変な思いをしました。。なんとか・・脱出が出来たので・・良かったのですが・・あのまま・・自分の事が嫌いなままだったら・・自殺すら人事では無かったです。。私が脱出できたのは・・以前付き合っていた彼氏に・・(どうして昔の彼しかと言うと・・今の相手に私の嫌いな所を全部あげて欲しいなんて・・うっかり言ってしまったら・・今後の自分たちの付き合いすら・・自信が持て無くなってしまうし・・別れた彼氏って・・私の一番嫌いだと思ったところも分かっているから・・私の欠点を教えて!って・・電話をした時に・・“おまえはおまえのままが一番いいよ!”って・・その言葉がきっかけになって・・そうだよ!!当たり前だよ!!私は最高の女!!と・・・超自信過剰状態に戻れました。。といっても・・・本当は自身なんか無いから・・いつもせめて普通になれればと・・努力だけは惜しみたくない!!ですね・・自分を良く見せる為には、自分の欠点がわかっていなかったら・・化け様が無いし・・普通って・・どれが普通なのか難しいですよね・・自分が考えている普通を少しでも高い位置に置くといいよね・・自分が夢見たものは必ず叶うのではなくて・・叶えるものなんですって・・・・過去にいろいろな事があったら・・最高じゃないですか・・人よりも少しでもいろいろ体験出来た方が・・体験できない人よりも・・幸せでしょ・・いろいろな人の気持ちが・・想像ではなくて・・感じられるのですから・・きっと・・あなたは最高の人になれるよ!!頑張ったら頑張った自分を誉めてあげて・・さぼったら・・誰よりも厳しく叱って・・私は自分と良く会話してます・変な奴でしょ?・・でも・・自分の事を一番理解してあげられるのも自分だから・・誰が分かってくれなくたって・・自分に嘘を付かなければ・・自信もって生きていけると思います。ついこの前までの・・自分を見ているようです。。頑張ろうね!
    • 0

何よりもプライドをもっているかどうか、ということだと思います。

プライド(自尊心)の上に目的意識があり、目的意識の強さに比例して集中力、持続力があってここではじめて、できたという結果につながってきます。したがって、自信をもつためには(自信というのは、自分はできるという自己評価ですから)kayoさんのプライドのあるなし、強弱にかかっているといえます。プライドのない人間はいません。これを意識的に肝にめいじれば、おのずと道は開けてくると思います。私自身も偉そうなことはいえませんが、多少のアドバイスになれば幸いです。
    • 0

今晩は

まず過去に何も無い人はいません、きっと自分だけが特別悪いわけではありません
「お互いさま」ということも感じませんか?
要はそれらの経験を良しに悪につけ、今にどう生かすかということが問題なのだと思います
貴方は経験を、自分そして周囲にどう生かそうとしていますか?

勇気が湧く言葉としては、「みんな何かの天才である」「生き方に大きく分けて3通りある、正しい生き方、間違った生き方、そして自分の生き方」どこかで知ったそのようなことを思い出します
身近なところで具体例をあげます
せっかくコンピューターで対話が出来る技術や知識をお持ちなのですから,少し発想を変えて「教えて!goo」のなかで自分に回答出来る事柄を探してみるのもいいかと思います。あたりを良く見てください、「回答に自信なし」の人も堂々と素晴らしい回答をしているではありませんか

自信と言うものはいきなり出来上がるものではないと思います
だから気付いた時こそ、少なくとも自信につながる姿勢だけでも持ちたいではありませんか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。
ちょっとずつでも身近なことから、できることから始めて、
それを自分自身で認めてあげることが大切だと思います。

その人も時には前向きな時もあるのですが、
長続きせず、ちょっとしたことで落ち込んでしまうようです。
仕事がないせいで、生活のリズムも不規則で体も弱いです。

その人にはその人なりの長所短所、適正、好き嫌いがあり、
それを踏まえて、自分で正しいと思う道を進んで欲しいと思うのです。
もし、それで後悔するとしても、次は後悔しないようにがんばれば、
成長していけると思います。
その人は、20代後半とまだまだ若いのですから、
自分の可能性を信じて前向きに考えて欲しいです。

自信というものはいきなりできるものではないと思いますが、
自分で意識して積極的に生きていけば自ずと生じるものだと思います。

どういう風にしたら教えてあげられるでしょうか。

• 0

こんにちわ。

う~ん、何か身につまされるような・・・・。詳細が全く判りませんので、無責任かもしれませんが・・・。人な皆、過去に色々なことがあるものじゃないかな。過ぎ去ってしまった後に、あ~あの時にあ~すればよかった、こ~すればよかった。誰でも思う事だと思いますよ。今後、それを糧にして二度と同じ過ち?を繰り返さなければいいんじゃないかな。繰り返したところで、その時はその時ですよ。人生苦あれば楽あり。あまり深く考えず、生きて生きて生き抜くことです。しぶとく、したたかに・・・・。すると、きっと言い事がありますよ。私は、そう思います。あなただけじゃないですよ。私もそうです。私も含めて似たような方はいっぱいいるんじゃないかな・・・。それも人生。お互いガンバ!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そうなのです。過去は変わらないのです。
今をどう生きていくか、過去の経験を今後にどう生かすかを、
前向きに考えられる状況だとよいのですが、
「過去」に束縛されて生きているようなのです。
今をどう生きるか、自分の意志で未来は変えることができるのです。

どういう事をしたら、それを示してあげられるでしょうか。

• 0

まずはなぜ、自分に自信が持てないか?色んな事と

言われても、あまりに漠然としていて想像でしか返事が
できないですが、僕も正直なところ自分に自信があるわけでは
ありません。
 例えば、学生時代も勉強やスポーツで人よりも秀でた努力を
したり、才能があった訳でもないし、幼馴じみの女の子ががグレて
シンナーに手を出した時も助けてやれなかったし、仕事では、一時、
頑張ってカラオケ屋さんの社員をしていた時は、不況の煽りでいきなり
クビになってしまうし、趣味の音楽とかパソコンだって、全然
興味や知識の無い人に聞かれても控えめに答えてしまいます。
 たぶん、想像するにあなたの場合、何かよほど、傷つくような
裏切りみたいな目にあったのかも知れませんが、自信?そんなもの、
本当に自信満々で生きている人、少なくても、日本人でいるのでしょうか?
 各界のトップを走る人達だって、いつ自分がダメになるかって
苛立ちながら生きてると思います。タレントさんなんかは、画面に
出せないでしょうけど。
 自信を持つ事と明日に希望を持つ事は別だと思いますしね。
自信が無いというなら自信をもてる何かを探すってだけでも、毎日
楽しいですけどね。僕は・・・。(もちろん自信が無いなりにですよ。)
 例えば、今28歳ですけど、今から社会人大学とか行って勉強してみる
っていうのもいいかな?とか本気で思ってますし。
 とにかく、今まで手を出さなかったことにとりあえず手を出してみる
っていうのがコツかな?何事も始めるに早いも遅いも無いと思うし。
 それと、何か心に傷があるみたいですけど、それはたぶん、みんな
あると思いますよ。ただそれを、みんなどうやって自分の中で解消して
いるか?って事だと思います。
 自信満々で生きている人の方がなんか、おっちょこちょいぽくて世の
中分かってない気がするんですけど。
 納得いかないというか、話が変な風にずれてるなら指摘して下さい。
もう少しあなたの状況も知りたいですし。
 自分の環境を変えるのもいいですよ。髪形変えてみるとか、バイトを
して新しい出会いをするとか(もちろん違う自分を演出するのです)
自分で自分のドラマなんかを脚本、演出してみましょう!僕はマンネリ
になったらこの手を使います。ただし、無理のしすぎは禁物ですよ。
本当のあなただって人から見れば充分素敵に写っているのに、あなたが
意識しすぎているだけかも知れないのですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私もそう思います。実は私の周りにいる人のことなのです。

その人は今、お金が無くて、仕事が無くて、信頼できる人が周りにいなくて・・・
それどころか、その人の周りにはネガティブ思考になってしまうような状況が、
万延しています。(状況の感じ方は人それぞれなので、その状況を前向きに
とらえてくれれば楽になれると思うのですが・・・)

過去に身近な人に裏切られたことや、暴力をふるわれたことがあるそうです。
また、その人はとても魅力的なのですが、
自分が不器用で要領が悪く他の人並みにいろいろなことができなくて、
今まで自分が何をしても評価された事がないそうです。
親にもいつも「お前はダメだ。」と言われていたようなのです。

アドバイスして頂いたようなことをいつも私からも言っています。
その人も頭では分かっているみたいなのですが、
どうしても前向きになれないみたいなのです。
いつも、「人間やればできる。」、「意味のないことなんてない。」、
「完全な人間なんかいない。」、「十人十色。」
と言って聞かせているのですが、どうも実感してもらえないみたいです。

その人の生い立ちを考えればそれも無理もないと思うところもあるので、
カウンセリング等に行った方がよいのですが、お金がないので行けないのです。
いままで、髪型を変えたり、仕事を変えたりしたのですが、
今は「人間関係を持つこと自体が怖い。」、「一人でいる方が安心する。」
と言っています。

私は超前向き&楽観主義&夢を持っている人間なので、
そういう私に言われても信じてもらえないみたいなのです。
どうにかしてその人を勇気づけてあげたいのです。
どうしたらよいでしょうか。

• 0