アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vine linux3.2にsendmailサーバをインストールしました。受信はCourier-IMAPです。
メールの送受信の方法がわかりません。linuxではどうやってメールのやりとりをするのですか。

ユーザは2人分設定しました。
windowsのコンピュータとつないでいて、outlookexpressのアカウントに2人を入れて送信したのですが何の反応もありません。
コマンドにmailとしてもno mailのようになり、届いていないようです。

A 回答 (3件)

既に、どこかのメールサーバーに自分のアカウントがあって、それを使ってメールのやり取りをしたい、というのなら、


(下記のどちらも、GUI環境をインストールする必要は有りますが)
・WEB ブラウザ(mozilla)のメール機能を使う
・sylpheedなどのメールソフトを使う
のが楽かと思います。
(imapに対応しているか確認する必要がありますが)

mailコマンドでメールを読む場合には、そのlinuxマシンのメールスプールにメールサーバーからメールを転送させる設定が必要になるかと思います。
(多分、postfix使ってサーバーからメールをとってくることは可能だとは思いますが、、、)

新たにlinux上に独自のアカウントをつくって、その独自アカウント宛にメールを送りたい、という場合には、メールサーバーを立ち上げて、それと関連する設定をする必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GUI環境がいるのですか。windowsからつないでやっているので使うことが少ないかもしれません。未来の課題にしておきます。
mailコマンドでメールを読むにはメールを転送する設定が必要なのですね。参考サイトを見て勉強させていただきます。
メールはwindowsのoutlookexpressにクライアントの設定をして、ようやくやり取りをできるようになりました。原因はスパムメールの設定をいろいろとしていて正常のメールもストップしていたようです。
設定をすべて取り払い、やり取りできるようになりました。

お礼日時:2006/06/20 12:18

#2のアドバイスで訂正


誤 (多分、postfix使ってサーバーからメールをとってくることは可能だとは思いますが、、、)
正 (多分、fetchmail使ってサーバーからメールをとってくることは可能だとは思いますが、、、)

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/fetchmail.htm
    • good
    • 0

メールの配送をするサーバを立ち上げたいのか、すでにあるサーバを使ってメールの読み書きをしたいのかがわからないのですが



サーバーを立ち上げるなら
Vine linux 3.2 なら標準でpostfixがインストールされるかと思います。これの設定を行えばOKかと。

メールの読み書きをしたいのなら、
Vine3.2ではSylpheedが標準でインストールされたかと思います。
これにメールサーバのアカウントなどを設定すればメールの送受信ができるようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの読み書きの方です。
そして、自分のメールアドレスでやりたいなと。
mailコマンドがあるのを本で知ったのでそこからやってみます。
Sylpheedをおしえてくれてありがとうございます。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2006/06/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!