アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドグマチールに関しての質問です。
このカテゴリーでの取扱いが多かったのでこちらに質問させていただきました。
ドグマチールを服用すると母乳が出ると言うのは他の質問を見てわかりましたが、
どのくらいの量をどのくらいの期間服用すれば母乳が出るようになるのでしょうか?
また、50mgや200mgなどありますが量が多い方が母乳が出やすくなりますか?
母乳の量も変わってくるのでしょうか?
ちなみに妊娠していない人が服用しても、吹き出るくらいの母乳は出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドグマチールは、副作用であるんですよね、そういうのが。

服用するにあたって心配なのではないでしょうか。
別に変な質問じゃないと思いますよ。

実は昔一時期飲んでいて、出たことがあります(笑)
吹き出るほど出なかったですよ。
ええと、つまんでみたら出るぐらいで、普段は困ったことはなかったです。
飲んでいた期間は2,3ヵ月?よく覚えていませんが数ヵ月という感じ。いつ気づいたかは覚えてません。
その程度のことでした。

そのときは薬のせいだと知らなかったので、なんだろうーと思いましたが、図書館で薬辞典か何か見たら(今はネットで見られますね)副作用の1つとして書いてあったので、そうか、と。

本来は医師に言ってみれば良かったんでしょうが、飲んでるときはそういう知識がなかったもので・・・
パキシルの胃が重いのも、しばらく後まで副作用と知らなかった。
今では薬辞典をチェックするようにしてますけど。

しかし副作用というのは人によって出たり出なかったり、程度が違ったりするものです。
たとえば、違うお薬ですが、パキシルも、多少胃が重くても慣れれば平気な人と、吐いてしまう人といます。
前者の人なら胃薬を処方してもらうなどできますが、後者ですと違う薬に切り替えたりします。

ドグマチールも飲んだら必ず乳汁が出るというわけではないのでは・・・・?

心配な点は主治医に質問してみるとよいと思います。
飲んでみてから様子で相談なさるのも良いでしょう。飲んでみないとはっきり分からないと思いますし。人によって違いますから。

とりあえず、それほどいきなり母乳で困るほどということはないんじゃないかと思いますよ。
服用をやめたらそういう症状(?)は消えましたし。

なお私は女性です。男性の場合はどうだか知らないのです。
お薬辞典で調べてみましたか?
ちなみに、「副作用」として載っていることが全部出るわけではありません。こんなこともあるよ、ということです。
私はドグマチールでふるえたりめまいが出たりしませんでしたもの。
     ↓

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

ドグマチールが処方される病気は、統合失調症、うつ病、胃・十二指腸潰瘍です。

乳汁分泌という副作用は、間脳の内分泌機能調節異常に由来すると推定されています。

メーカーの資料では乳汁分泌や女性化乳房などの副作用は5%未満です。

どんな薬でも、副作用は出る人もいれば出ない人もいるわけで、投与量や服用期間には関係ありませんね。

ちなみに、ドグマチール服用中は授乳は回避です。
    • 0

#2です。

タイトルから質問内容から読み返したら、#1の方がおっしゃっている意味も解る気がします。

「母乳を出すため」には使えませんよ~。
だいたい授乳中の人は、薬の服用に気をつけないといけません。

そういうことも先生に相談なさってくださいませ。
    • 0

失礼ですが、質問者さまは男性でしょうか?女性でしょうか?

質問の意図がわかりかねますが・・・
母乳を出したいということで質問されてるのでしたら、あまりよろしくないと思いますが・・・。
メンタルヘルスで苦しんで見える方々が結果としてそう言う副作用(といえるでしょう)がでた・・・ということなので失礼と思いました。

薬の飲む量によってというよりは人それぞれだと思います。たしかホルモン(プロラクチンとか?)の影響で中枢神経に刺激があるためだったとおもうのですが、ホルモン関係は人それぞれ、体調、体格、性別などなどいろいろなものの影響で変化すると思いますので、母乳のでるでないに影響こそあれ、どれだけ飲めば確実にでるということはいえない思います。
素人ですのでそれ以上のことはわかりません。
僕も一時期かなりの量をのんでましたが、出ませんでしたよ。

以上です。失礼な内容でしたらごめんなさい。
    • 0