アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の真似をして、スレッドを書いてみたんですがに何も起こりませんでした。全く分かりません。どうすれば良いでしょうか?
public class Frame1 extends Frame implements Runable{
.................
.................
Thread kick = new Thread(this);
int time;

public void start() {
if (kick ==null)
kick.start();
}


public void run() {
while (kick == Thread.currentThread()) {
time++;
String s = Integer.toString(time);
textArea1.append( s + "\r\n");
try{
Thread.sleep(1000);
}catch(InterruptedException e){}
}
}

A 回答 (4件)

以下のようなサイトを発見しました。


それらと質問のコードを見比べていて気が付いたのですが、
最初に「Thread kick = new Thread(this);」とオブジェクト放り込んでますよね?
だからstart()の中の「kick ==null」に引っかからないのでは?
参考サイトのコードを見ていただければ分かると思うのですが、

Thread kick= null;
とした上で、
public void start() {
if (kick ==null)
kick = new Thread(this);
kick.start();
}
としてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://pascal.seg.kobe-u.ac.jp/~shii/java/exampl …

この回答への補足

以下のように書き換えてみたんですが、さっぱり動きません・・・。おかしいですね・・・???。
Thread kick = null;
int time;

public void start() {
if (kick == null){
   kick = new Thread(this);
    kick.start();
}

}

public void run() {
while (true) {
      time++;
     System.out.println(time);
String s = Integer.toString(time);
textArea1.append( s + "\r\n");
try{
Thread.currentThread().sleep(1000);
}catch(InterruptedException e){}
}
}

補足日時:2000/12/26 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くようになりました。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 21:26

Javaよく知りませんが・・・


通常Threadの生成ってmainの中でやりませんか?

多分FrameってThreadの継承クラスなんでしょうね、この書き方がと。
このFrame1が生成されても、mainがないとstartしない
んじゃないかなと思うんですが、どうでしょう?
外していたらごめんなさい。

この回答への補足

ある本の例ではこのように書いてありましたのでmainは必要ないと思いました。

class ??? extends Frame implements Runnable{

public ??? (){
・・・・・・
thread.start();
}

public void run() {
スレッドに関する処理
  }

}

補足日時:2000/12/26 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございました

お礼日時:2000/12/27 20:03

whileの中が実行されてないのでしょうか…。


whileの中の条件式については値を変えて試験しましたか?
もししていなければ、試しに条件式にtrueか1を入れてみてください。(run()にきたら必ず実行という状態)

私の方も手探り状態ですみません(;n;)

この回答への補足

whileの中をtrue,1 に変えてみましたがうまくいきませんでした。1にしたら実行もできませんでした。whileの中に入れたSystem.out.printlnも実行されないので、while文が実行されていないようです…。

補足日時:2000/12/26 16:02
    • good
    • 0

遅い回答ですみません。


もう解決されてしまったかもしれませんが、一応。

何も起こらないとはどういう状態ですか?
エラーは起きていますか?それすら起きませんか?

デバグ方法として、各ポイントにprint文(JavaだとSystem.out.println("文字列");ですか)を入れて、どこが実行されてて、どこがされてないのかを明確にするのをおすすめします。

ちなみに、質問文の中のコードは閉じカッコ(})がひとつ足りないと思うのですが、コピペミスか何かでしょうか?

この回答への補足

}は間違えて消してしまったようです。
エラーは起きてません。実行できました。
textareaに数字が出るはずなのですが、何も出ません。

補足日時:2000/12/26 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!