アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は家庭教師一本で生計を立てています。
結婚する前からその事をあまりよく思ってなかった私とは、喧嘩が絶えません。
私は朝から夜までの仕事でいつも家に居ないので、夫が何時から仕事に出掛けたのか、出掛ける夕方まで何をしているのかまったく分からないのです。
出掛ける時間は時々嘘をついて早めに言うし、言いたくなさそうだし、家に居る時間は勉強してたと言うのです**夫は自分の収入は全部自分で管理しています。別々にしていることも私の不安材料になっているのです。
家は子供もまだいませんし今がお金の貯め時だと思うのですが、どうしても自分で持っていたいようです。
家庭教師ってそんなに毎日勉強が必要でしょうか?
私としては昼間の空いた時間に、学校に行ってない不登校児を担当するとか、なにかバイトでもしてもらいたいのです。
同じようなプロ家庭教師の方、奥様、何か私にアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

社会人家庭教師をしております(本業は自営関係です)。
夫はフルタイムのサラリーマンです。
主として私が家を支えており、夫はルーティンワークの家事と貯金をしながら生活費を出しています。
「私の場合」ということで、お答えしますね。

>家庭教師ってそんなに毎日勉強が必要でしょうか?

ケースバイケースとは思いますが、私はあまり必要ありません。
特に、「毎日か」と言われれば、それははっきりNOと言えそうです。

確かに、難関大受験指導の際には過去問に目を通しますし(問題を分析しなければ効率が悪いからです)、
指導経験の少ない分野を指導することになったときにはざっと復習します(教える側の視点で再解釈)。

が、いい年をして家庭教師をしている以上、教える科目に関する学力はもとからあって当たり前ですから、
文字通りの「勉強」にかかりっきりになる、ということはまずありません。
それよりも、時間があるならば指導計画や教材研究などに時間を割こうとする教師がほとんどではないかと思います。

ですので、

>家に居る時間は勉強してたと言う
>生徒は全員中学生で志望高校はそんなに高いレベルではない

これには、私もご質問者様同様、「?」と思いながら拝読しました。
中程度の学力の中学生を教えるのに、時間外の「(自分の)勉強」は、ほとんどどころか全く必要ないのが普通であり、そうでなければ困ると私は思います。(時間外の活動は全くない、という話ではありません。「?」なのは、活動の内容が単に「勉強」であった場合に限っての話です)

>私としては昼間の空いた時間に、学校に行ってない不登校児を担当するとか、

細かいことですが、
私は、不登校児で家庭教師を頼む子にはなかなか出会えませんでした。
まれに担当できても、不登校の子はどちらかといえば夜型であることが多く、こちらの目論見には合致せず。
昼間は、社会人の資格試験の指導や大学生などの指導、それに、通常の生徒が試験期間中ならばその臨時指導などを行うのがせいぜいで、
基本はあくまでも、夕方(3~4時には帰宅する小学生)→夜(その後に中高生)→深夜(22時以降の指導を好む夜型の高校生、多いんです)のトリプルヘッダーでした。
ただ、そうしますと、2時半から出かけて深夜1時くらいに帰宅することになりますので、さすがに本業に支障が出まして、件数をおさえ、夜→深夜、あるいはそのいずれかだけというパターンに改めました。
このあたりの時間の使い方は工夫のしどころだと思います。

>今がお金の貯め時だと思うのですが、どうしても自分で持っていたいようです。

とにかく、お話し合いが必要でしょうね。
「当座をしのぐための生活費さえ払っていればそれでいい」
というのではなく、
夫婦でともに生きる将来を、しっかり見据えた考え方を持って欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
時間をかけて話し合いました、これから変わってくれることを願っています。夫もmizuaraiさんのようにプロ意識を持って仕事に打ち込んでもらえるといいのですが**

プロ家庭教師でもありませんし、奥様でもありませんが、アドバイスになればと思い書いてみます。

配偶者の方が似たようでも高校の夜間部の先生とかだったらよかったんでしょうか。夜間高校の先生だったら昼間も教材研究とか成績付けとかいろいろあるのがわかりますもんね。家庭教師の場合は、レベルによって予習に違いがあると思います。難関大学を目指している受験生を指導してたら難しい入試問題をほぼすべて正解しなくては解雇されてしまうでしょうし。中くらいの成績の生徒の成績を維持するというのであれば、そんなに毎日毎日昼間に予習する必要があるとは思えません。配偶者の方のお仕事内容を聞いてみるというのはどうでしょうか。生活できるお金を稼いでいる点は、配偶者の方も立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、生徒は全員中学生で志望高校はそんなに高いレベルではないんです。前回も合格者は一人だけでした**予習のノートを覗いても私でも解けるような数学問題だったので、夕方までなにをやってるんだろうと不安になったのです。
私が一日12時間位働いてるので、毎日イライラしてしまって・・・生活費はそれぞれ払ってるので養ってもらってる気がしないんです。
回答ありがとうございました。彼と少し話し合ってみます。