アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、お昼前後まで寝ています。家にひきこもっていることがおおく、友達との付き合いも薄くなってきています。「なぜ学校に行かないのか」と理由を聞いても、何も言いません。学校の話しはあまりしませんが(したがらない)、他愛の無い話しは普通によくしています。
中(1)で10回ぐらいしか登校していません。

A 回答 (8件)

学校の話をしたがらないってことは、何かあったということでしょう。

それと、小学校のころは学校に行ってたのですか?
行ってたのに、中学になったら行かなくなったということなら
原因は、多分考えれるものではこのうちのどれかです。

イジメ
  勉強についていけない
  話し相手がいない
  お兄さんの成績が良すぎるためのプレッシャー
  失恋
  会いたくない人がいる
  病気などでの長期的な休みにより行くのが面倒になった
  先生が嫌い
  自分に自信がない
  小学校よりかなり太ってしまった
  親の方が勉強しろとうるさい

などの理由により行きたくなくなったのでは?

僕も学校には良く行くというほうではなかったです
でも、好きな人ができて行くようになりました
なにか、きっかけが必要なんです。行くためのきっかけが・・・

あと、「なんで学校に行かないの?」とは聞かないほうがいいですよ
はっきり言って言われる側としては大きなお世話って感じなんです
いちいち言ってくるなって思うものなんです。中学生の時期は・・・。

それと、多分、学校の先生が家に来て説明してるはずだと思うんですが
中学生でも留年にちかいものがあります
学校側は進級するかまた一年やり直すか聞いてくるんです
学校側は中学生で留年というのは本人にとって辛いのでたいてい進級を勧めます。
ですが、一年を棒に振ったのは大きく、人とあわせるのは厳しいです
ついていけないから、また学校に行きたくなくなくなる。
本人の意思が強くないと耐えれません
かといって留年したとしても中学生の年頃だからいじめる人もでてきます
いじめられるから、また学校に行きたくなくなる
まさに悪循環です

こうならないためにもいい友達を作り、学校を好きになるようにしてあげてください  
    • 0

参考になるかは、わかりませんが

私は中学校は中1の始め1ヶ月以外、ほぼ3年間いっていませんでした。
でも、きちんと卒業はさせてもらえました。
なので、留年などの問題はたぶん心配はないとは思います。

私は結局、そのまま行けなかった人間なので対応策みたいなものは、あまりわからないのですが、本人が行きたくないのならば無理に行かせようとするのは逆効果だと思います。
あと、フリースクールなどもあまり無理には進めないほうがいいかもしれません。(私は無理に連れてかれて嫌な思いをしたことがあります。)
なるべく学校のことなどには触ないで、自然に本人が行こうとするまでそっとしてあげたほうがよいと思います。

他愛のない話でも、楽しく会話したり、どこかに買い物に行ったりして、気を紛らわせてあげるのが一番だと思いますよ。
あと、勉強はわからないとますます行きにくくなるでしょうから、少しずつでもいいからやったほうがよいでしょう。

以上、こんな私の言葉でも参考にしていただけるとうれしいです。
    • 0

留年についてですが、僕は中学二年の時、2学期は一度も学校に行きませんでしたが、進級できました。

病気で入院してたからなんですが。
    • 0

無理に行かせるのは絶対よくありません。

フリースクールというのもあります。
妹さんに内緒で妹とクラスが一緒の生徒に理由を聞いてみたらどうでしょう?
先生に聞いても真実を知るのは無理なので、生徒に聞いてみるのが一番。

学校の話をしたがらないなら、無理に話すのはよくありません。行くか行かないかは本人が決めることです。ただ、理由がわかって、いじめなどであるなら徹底的に学校と戦いましょう。
    • 0

今、大きな社会問題となっている不登校は中学生が多く、

平均すると30人にひとりと言われていますが、
それが妹さんとなると、兄としては心配ですよね。

さて、妹さんは、
学校に行きたいけれども心か体がついてこない「不登校」か、
自分の意志で行かないと決心した「登校拒否」か、どちらなのでしょう?

不登校の場合、きっかけはともかく、真の原因は
(1)いじめ (2)親子関係
の2つしかない、と私は考えているのですけれど、
お兄さんから見て、親子関係は良好ですか?
引きこもり状態から考えて、「アダルトチルドレン」という状態ではないかとも
推定できますけれど、いかがでしょうか?

一度、インターネットや図書館で
「アダルトチルドレン」や「機能不全家族」というキーワードで調べてみてはいかがでしょう。

ひとつだけ、確実にいえることは「妹さん本人を責めても何の解決にもならない」ということです。
    • 0

中学校は、一日もこない生徒でも平気で「卒業」させます。

教育をうけさせるのは義務だから、「卒業」させてしまって、学力がついているかどうかの確認もしないのは憲法違反じゃないか、と思うのですが・・。

ところで、逆に「なぜ学校へ行くのか?」といわれて、どう答えますか。
学校へ行くのは義務じゃないのですが、行きたいような学校でないことが原因なのでしょう。一人のために学校が変わる、ということもないだろうから、他の方法を、ご両親と考えてみては如何でしょう。
    • 0

No1の回答者さんへ

僕の知識不足だったら申し訳ないのですが、
中学校で留年って事はないんじゃないですか?私立は分かりませんが。
実際、一年で一日も登校してない子を知っていますが、ちゃんと進級してますし、卒業も出来そうです。

本題ですが
行ける環境を作る事ですね。無理かもしれませんが、行けない理由を聞き、それを排除しなければなりません。それでも、行けないのなら、半ば強引にでも引っ張っていくべきでしょう。でも、何も対策しないのに、無理矢理引っ張って行っちゃダメですよ。
    • 0

ところで、ご両親はこの状況をどう思っているのでしょうか?

それでも放っといているようでしたら、困ったもんです。
ご両親が放っているまたは知らないのでしたら、あなたの方からご両親に言ってあげたほうがいいですよ。

児童相談所とかに相談には行っているのでしょうか?
カウンセリングとかは受けさせましたか?

失礼かもしれませんが、なにも対策もしていなく、学校に10回位しか登校していないとなると、出席日数不足で進級できず留年になる可能性があります。来年度ももう一度中1ですよ。
    • 0