アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。
その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。
この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか?
また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか?
同じような経験をされた方、教えてください。

A 回答 (3件)

もしかしたら、骨折しているかもしれませんよ。


私は、ひどい咳が一ヶ月以上とまらず、胸が痛くなり、深呼吸が出来なくなり、整形外科に行って、レントゲンを撮ってみたら、肋骨が折れていました。
 咳が長い間ずっと続くと、肋骨が疲労骨折するんだそうです。その後2,3ヶ月は深く息を吸うことが出来ませんでした。
 肋骨はギブスが出来ないので、何も治療出来ません。呼吸をするのが辛いので、痛み止めの薬を飲んで耐えました。
katurakkyoさんの原因はスキーでの打撲ですよね。私のように疲労骨折ならほっておいても心配ないですが、強打が原因なら、肺を傷つけているかもしれないので、早めに整形外科に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、肺も傷ついている可能性もあるんですね。
せっかく病院に行っても大した治療も受けられないと思い、行かずに済ませようと思っていたのですが、心配になってきたので念のために診てもらおうと思います。

お礼日時:2002/02/20 21:08

小生も同じ経験を最近しました。


小生の場合は、おはずかしい話ですが、風邪をひき咳のしすぎで肋骨にひびが入ってしまいました。
最初は痛みの原因が全くわからず、風邪のをひいていたということもあって内科に行ったのですが、
レントゲンをとってもらった結果、肋骨にひびが入っていることが分かりました。咳をするたびに
胸を押さえなければならないほど激痛が走りました。ただ普通に生活する分には何ら問題はありま
せん。
で、直す方法ですが医者からもらった痛み止めを飲んで、後は耐えるだけです。2週間もすれば、
だいぶ痛みは和らいできます。1ヶ月もすればほとんど痛みは消えるでしょう。ただ、できるだけ
安静にしたほうがいいと思います。重たいものを持ったりするのは厳禁です。
おだいじに。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査の結果、やはりひびが入っていました。
テーピングと痛み止めをもらったのですが、
咳き込むたびに激痛が走り、うずくまって苦しんでいます。
一ヶ月も耐えなくてはいけないかと思うと、気が遠くなりますが、
しばらく安静にしていようと思います。

お礼日時:2002/02/21 22:31

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。

本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(肋骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日整形外科に行ってレントゲンをとったところ、案の定、ひびが入っていました。
幸い他は痛めておらず、テーピングをして痛み止めの薬をもらいました。
しばらく痛みと闘う日々が続きますが、頑張ります。

お礼日時:2002/02/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!