プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18キップを利用して東京→大垣間をムーンライトながらで行く予定です。指定席もとったのですが、女性一人でも安全でしょうか?ちょっと心配なので・・・。利用したことがあるかた、車内の様子など教えていただけますか?

A 回答 (6件)

普通の特急車両って感じだけど・・・


何が怖いの????????
列車内で強姦でもされると????
    • good
    • 0

ムーンライトながらは、平日でも乗車率が良く人目は大勢います。

乗車率の悪い夜行列車より安全だと思います。隣が酔っ払いとかだったら車掌に言って予備の席へ替えてもらうようにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!車掌さんに頼めばある程度は対応していただけるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:38

昔の大垣夜行は普通の東海道線の列車に近い車両を使っていて自由席だったのでかなり混雑してました。

通路に座り込む人多数・・・(疎開列車みたいだった)
その当時は女性一人は危ないと言われてましたが、今は綺麗な特急車両を使っていて基本的に指定席だから安全ですよ。(一部自由席区間もある)

でも隣に座った人が怪しそうだったらちょっと注意しましょうね。(痴漢行為)
夜行の高速バスでも隣に座った人に痴漢されたという人がいるくらいですから・・・(まぁ極まれですからそんなに心配はないです)

ムーンライトながらの車内は静かですよ。みんな熟睡してますから。
熱海くらいまでは酔っ払ったサラリーマンが多いです(酔いつぶれてるけど)(^^;
私が途中の駅から乗った時は酔っ払いのサラリーマンに指定席を占拠されていた・・・

愛知県の豊橋駅から各駅停車になりますが、その頃に夜が明けはじめます。
夜が明けるとトイレが大混雑します。みんな一斉にトイレに行きますよ(^^;
特に女性は長蛇の列になりますから、トイレに行きたかったら豊橋より手前がいいです。(経験談)
豊橋以降は各駅停車になって全席自由席になりますから普通の乗客が乗ってきて騒がしくなります。

あっ、重要なことを忘れてた!
18キップは1日単位ですので、東京から乗ると2日分のキップが必要です。(途中で日付が変わるため)
1日分のキップだけを使いたいなら、日付が変わるところの駅までのキップを予め買っておいたほうがいいです(たぶん東京~横浜くらい)。日付が変わってから車掌に18キップにスタンプを押してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。夜行列車というのでどんな列車か想像がつかなくて不安だったので(酔っ払いのおやじばかりとか・・・)。 おかげさまで安心感ができました。アドバイスを上手にいかして乗ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 12:41

私も女性ですが、一人で乗ったことありますよ。

全然大丈夫だと思います。
真夜中でも、電気もつきっぱなしで明るいですし。(私は寝ていたのですが、多分…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のかたでも結構乗ってるかたがいらっしゃるのですね!私も寝ることにします。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:43

知らない人の隣で一晩過ごすのが嫌なら、となりの席を含めて指定席を2席分取れば良いのではないかと思います。


となりの席が空席なら、気分的にもゆったりできますよね。
5人で旅行するときに6人分の指定席を取ったと言う話を聞いたことがあるような気がしたので、提案させてもらいました。
    • good
    • 0

ムーンライトながらの電気が消えないのは盗難防止のためです。


1~3号車は名古屋まで4~9号車は小田原までが指定席です。
豊橋からが各駅停車なのは始発列車の役割も果たしているからで、名古屋からは
結構混みます。
みなさんも言っておられますように隣の人が怪しい人が車掌に申し出た方が良いと思います。

あと18シーズンはながらに乗る人がたくさんいるので隣の席まで指定券を取るというのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!