プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夫が扁桃腺の摘出手術を行い、昨日退院してきました。
まだ痛みが残っていて食事を取るのがかなり辛い様子です。
そこで、ご経験者の方にお聞きしたいのですが
どういったものが、食べやすいのでしょうか?
先生は、自分の食べれるものを食べればよいと
仰っていましたが、いざ自分で作るとなると
いいアイデアが思いつきません・・。
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も4月に摘出しました。

術後は食事が一番大変でした。といっても、当の本人は痛みなのか何なのか、あまり食欲がなくてもそこまで気にはならなくて、周りが心配していたようですけど笑。
私は、ハタチの学生なんですけど、とにかくゼリーとかプリンとかをよく食べていました。お豆腐とかもよく食べてましたよ。ぬる~い味噌汁とか。ご飯もおかゆのようにして作ってもらってました。
退院してすぐは食べられないかもしれませんが、日に日に食欲が出てきて、自分でもびっくりするくらいちゃんと食べられるようになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはり喉を通るのはかなりきついようですね・・。
プリンなどは、入院中毎日持って行ってましたが
こういうもののほうが、食べやすいんですね~。

>日に日に食欲が出てきて・・
そうですか!夫にもそう言って励ましたいと思います。
ただ、ちょっと太り気味なので今のうちに
うまくダイエットできれば・・とひそかに思案中です(笑)

ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2006/06/16 09:19

子供が扁桃腺とアデノイドの摘出手術を受けました。


術後、病院でお粥を出されたのですが、食べなれないせいか嫌がり、看護婦さんに相談したところ、そうめんに代えてもらいました。
術後5日くらいは痛み止めなしではそうめんでも痛むようでしたが、それ以降は痛み止めなしで平気でしたよ。
当時、5歳でしたので、ご主人様より回復が早いと思いますので、現在も痛みがあるようでしたら、そうめんは厳しいかもしれません。
その他、プリン・アイス・フルーチェなどを喜んで食べていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません!
5歳で手術ですか!さぞ大変だったでしょう・・。

そうめんですか。今からの季節にはちょうどいいですね。
あとは、やはりやわらかいもの・冷たいものの方が
喉を通りやすいみたいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2006/06/19 09:47

経験者です。



なるべく柔らかいものが良いです。

治るまで暫くは痛いので、辛いと思います。

段々と楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

『やわらかい』ものですね。
今は、ところてん・卵豆腐・お麩などを
とりあえず購入したのですが
普段(柔らかいと言う意識を持って)食べなれていない分、
いざ買おうとすると本当に迷ってしまって・・。

だんだん楽になるのですね。主人にも
そういって励ましたいと思います。

ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2006/06/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!