プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の臭いについての質問です。
今まで気がつかなかったのですが、妊娠してつわりがおきたのがきっかけで、キッチンとそのとなり(ドアがはずしてあるのでつながっています)の臭いで気持ち悪くなるようになりました。
生ゴミは置かないようにして、三角コーナーや、排水のざるもこまめに塩素消毒をしています。
排水のざるもパイプも綺麗にしているし、勇気をだして鼻を近づけてみましたが、とくに臭いませんでした…。
でもたしかにキッチンにはいると臭いがして気持ち悪く、その隣の部屋もさらにこもっているのか、臭いがします。
いろんな臭いがまじっているのかもしれませんが、どうにかして一つずつ消していこうと思いますので、対処法を教えてください。
また床や壁紙、畳も掃除したほうが良いのかな?と思っていますが、この季節。水ぶきをしてもよいのでしょうか?
よく言われる中性洗剤とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?家の中に中性とかいてある洗剤はありますが、使ってよいものか心配なのと、洗濯洗剤の臭いでも気持ちが悪くなるので、なるべく臭いのない中性洗剤があれば、おしえていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご懐妊おめでとうございます。


つわりとのことで、体調大丈夫でしょうか?

私ももうすぐ9ヶ月になる妊婦ですが、つわりのころはやはり部屋のにおいで気分が悪くなっていました。
つわりのピーク(と言っても軽かったのですが)が真冬だったので、窓を開けることもままならず、ホットカーペットが手放せないのにカーペットのニオイで気分が悪くなりとても苦痛でした。

なので、「置き型ファブリーズ」をこれでもかというほど買って壁際に置き、カーペットは重曹を撒いて頻繁に掃除機をかけました。
本当は壁も拭けたらよいのでしょうけれど、賃貸なのでそこまではできず、布製の洗えるものだけでもこまめに洗っていました。
それだけでも、多少は違っていたような気がします。

ニオイがダメって本当につらいですよね。
でも、いつか楽になる日が必ず来ますので、がんばって乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬は換気ができなくて辛いですね…。
重曹を撒くというのは初めて聞きました。
畳の臭いも気になっていたのですが、畳にも使えるのでしょうか?
消臭剤は安いものを多少置いていますが、数で勝負も効果的のようですね…。
耐える時期なんですよね、今は…。
頑張ります!

お礼日時:2006/06/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!