プロが教えるわが家の防犯対策術!

南京事件の 年代を(1927)をゴロで覚えたいのですが、
本件があったかどうかは別として、覚えやすい、にくいものも会わせて
あれば、教えてください。(もちろん覚えやすい方がいいですが)自分で考えたものでも大歓迎です。
出典があれば、本の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 重苦(19)担(27)う南京事件...、イヤな憶え方ですけど...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重苦担う南京事件。北伐軍とのやつです。一番覚えやすいです。わたしには。有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 21:51

あったかどうかは別にしてって。

。。虐殺のことをいっているなら1937年だよ。
まぁ1927年にもあったんだけど、こっちの事件は日本人が被害者だよね。

年代を暗記する前にもっとよく調べよう。
    • good
    • 0

「イクニーナ南京」というのはどうでしょうか?


「イクニーナ」という言葉に特に意味はないですが、中国語ぽい発音で読むのがポイントです。
ここでは発音を伝えにくいですが、笑顔で「イクニーナ」みたいな感じ^^
それと南瓜を食べているところをイメージすれば、よりいいかも。「ナンキン」だけに(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!