プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいるアパートは2階建で、私はその2階の端の部屋に住んでいます。去年の夏は猛暑で、冷房の設定をかなり下げて、扇風機など利用しても、日中は具合が悪くなるぐらい暑く、体調を崩してしまいました。本当に建物自体に太陽が照り付けているため、壁が熱くなってしまうので、冷房も効きにくいようなのです。今年もまたあの夏の暑さがやってくるのかと思うと気が重く心配でなりません。今年は早くから対策を練りたいと思っていますので、何か部屋の中の暑さを遮る良いもの(断熱する物品)や、なにか良い工夫などご存知の方がいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「壁」自体が熱くなってくると、輻射熱で直接暑くなるからこまりものですね。



窓には車にも貼っている様な、ミラーフィルムの家庭用が有ります。 そして外側にはすだれを二重に垂らします。

しかし、窓よりも壁が暑くなるので(天井裏の条件により天井も)、此の場合は大家さんに、断熱材を入れてくれる様に頼むのが宜しいのですが(発泡ウレタンを壁に穴を開けて、ガンで吹き込むのが以前有りましたが、施工が難しいのか、このごろあまり聞きません。天井には断熱材を隙間無く敷き詰める)、大掛かりになりそうだから、やってくれないかな・・・・。

で、自分で出来るのは、同じく、「すだれ」を出来るだけ沢山かけまくる事です。 すだれって安いけど、中空で結構断熱してくれるんです。
または、厚手のカーテンを壁と離してひく。
薄いので良いので、天井に布を・・・・うーん、なんと言うのか・・・、ループ状に留めて、布の天井側に暑い空気を閉じ込め、更に輻射熱が直接からだに当たらないようにする事も良いです。

もう少し、手を入れるのだと、以前やったのですが、壁を二重にしました(業者に頼んだ)。

安上がりなのは、断熱材とコンパネ用の薄いベニヤ板をホームセンターで購入して壁に貼ります。
全面でなくてもかなり効果が有ります。
其のとき、ブヨブヨしない用に少なくてもベニヤ板のつなぎ目には角材を入れましょう。

貼るのは全部「両面テープ」を使います。
アパート退去時に壁紙代金は取られますが。綺麗に出来ていれば、不動産屋さんも気がつかないかも知れませんし、気がついても次の人が気にしないで使える程度に出来ていれば、黙っているでしょう。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
とても専門的な感じに詳しく書いていただき、助かります。断熱材とベニヤ板など、とても私には思いつきもしないもので教えていただいて本当に良かったです。大家さんに頼むことはたぶん無理だと思いますが、それ以外のfukunokamiさんに教えていただいた事を、今年の夏は全部実行させていただきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:02

まじめな話、それほどの暑さなら引っ越すのが一番かと。


難しい場合は下記の手をお試し下さい。

皆さんがアドバイスされている通り、すだれと遮光カーテンは有効でしょう。また昼間外出されるのでしたら、先に言われている、換気扇をかけっぱなしで窓を少し開けて出掛けてみるのも有効でしょう。特に北側は風呂屋やトイレの場合が多いので、面格子が付いていれば防犯上も多少安心です。それでも泥棒が心配な場合は、サッシ補助錠を掛けてみたら如何でしょう。あと既製の面格子は単純にネジ
止めの場合が多く、プロの泥棒には簡単に外されますので、そのネジの頭をエポキシ接着剤で潰しましょう。これ案外有効でプロの泥棒がこれを見ると進入を阻止する効果があります。
 
その他
(1)クーラー室外機位置に注意。西日が直接当たっていたり
 他の室外機の熱風を吸い込んでいないかチェック。悪条 件な位置でしたら、移設を電気屋さんに頼んでみたら。(2)天井が熱い場合は、先程指摘されてました断熱材と、小 屋裏(天井裏です)の熱気を追い出すために換気扇を付 けるのも有効です。構造にもよりますが、北側の軒裏に トイレ用換気扇を付けて熱気を吸い出す事で改善が図れ ます。温度スイッチを付けておけば夏場だけ勝手に作動 してくれます。条件によっては、断熱材を天井裏に追加 するより安くあがるかもしれません。
(3)壁が熱い場合は、安い方法として梱包クッション材のエ
 アキャップ(プチプチです)を壁一面に2重に張ると改
 善できます。画鋲で止められますので、お手軽。タンス
 や収納の裏にしておけば見栄えも関係有りません。
(4)風呂水を水中ポンプで汲み上げて屋根に散水するのは最 高に効果があります。ただ、近所や1階の人に怒られる
 かもしれませんが。それと散水量と風呂の水の量とかを
 コントロールするのが難しいですが、多少の知識がある
 人がお近くにいれば困難ではありません。
 必要な物:渇水センサ付き水中ポンプ(1万円くらい)
      タイムスイッチ      
      園芸用灌水器セット
 これは実際に我が家で使っております。大変効果がある
 のですが、個別の条件でシステムを考える必要がありま
 すので、ここで完全な方法をお知らせするのは困難で 
 す。相談相手としては、給排水設備業者が適任ですが
 彼らに頼むとシステムが大袈裟になる傾向があり、コス トがかさみますので、園芸店の灌水に詳しい人が適任か
 もしれません。

(5)ベランダがある場合は、照り返しに注意。人工芝を張る
 だけでも、変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね、引っ越せればよいのかもしれませんが、やはりちょっと無理なので、皆様のアドバイスを参考にさせていただき頑張りたいと思います。
エアキャップですか。断熱するような作用があるのですね。これは絶対に試してみたいです。値段的にも手間的にもとても安上がりなのがいいですね。また、屋根裏の換気扇、風呂水の散水というのも、とても魅力的なのですが、アパートなどの場合、大家さんは動いてくれるものなのでしょうか。アパートの場合、やはり家だけではないということが、難しい所だなぁと思うのですが。。
とても詳しい専門的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:17

すだれを利用するという意見、多いですね。


うちは窓が南側にあって、夏はすごく暑くなるんですが
すだれをかけた去年の夏は、ふだんより過ごしやすかったです。

で、すだれをもし使うなら。
部屋の外に、少し窓や壁から離してかけるのが良いのだそうです。
すだれでできた日陰で気温が下がるからだそうです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
去年もすだれをいくらか活用したのですが、部屋の外に、窓や壁から離してかけるのが良いのですね。
アパートの窓の構造上、外にすだれをかけるのがかなり
困難と思われるんですが、頑張ってやってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:35

具合が悪くなるというのは心配ですね。


意識して水分を多めにとるようにした方がいいかもしれないですね。
遮光性の高いカーテンは意外と役に立ちますよ。日の光が直接入ってくる窓というのは結構あなどれないと思います。引っ越したときにちょっと高かったのですが思い切ってずっしり思いカーテンを買ったところ、その効果たるや驚くほどでした。
投資の甲斐があったなーと満足してます。
その他設備に頼らない方法としては、濡らしたタオルを首にまくだけでも涼しくすごせます。それでも我慢ならなければ図書館へ!読書三昧の夏にしては?
快適な夏が過ごせますように。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
遮光性の高いカーテンですか。ちゃんとそういうのがあるんですね。確かに家のカーテンはとても薄っぺらなのです。だいぶお高いものなのでしょうか?でもホントに命には変えられないですよね。ずっしりとしたカーテン、今年は購入してみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:54

こんばんは。


アナタのアパートの間取りが判らないので断言はできませんが、風通しを良くする方法も一つの手段では?と思います。意外とクーラーとかかけていても涼しく感じないものですが、部屋の中の空気が流れていくようにすると暑さを和らげることができるように感じました。
南側と北側の窓(ドア)を開放して風が通るようにして、更にその方向に空気が流れるように扇風機をかけておく。
気休め程度かもしれませんが、室温がそれほど低くならなくても意外と涼しく感じられました。それに直接クーラーや扇風機の風があたっているとだるくなることがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですよね。風通しを良くできれば、それが一番良いと思います。
が、残念ながら私のアパートの間取り上、ちょっとそれは難しいんです。
でも確かに暑いからといって、じかにクーラーや扇風機の風に当たりっぱなしでは
だるくなりますよね。気をつけます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:49

厚いときはやっぱり水風呂でしょう。


汗ながしてさっぱりして、

窓にはすだれやガラスに貼るシートがあります。
クーラーの室外機にもすだれなどで、日陰を作ります。

他に見つかったらまた書きこします。
まだ夏は遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
去年もすだれなどは活用したのですが、ガラスに貼るシートの存在などは知らなかったので、今年は是非試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!