プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の7月28日に運行される奥の細道号は一般の客の席は何席ぐらい用意されているのかわかりますでしょうか?
また、JRのネットの指定席予約からその列車は予約はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1で回答したものですが、1月のゲレンデ蔵王号よりも席を取るのは難しいと思います。

青春18きっぷ、北海道&東日本パスが使えるのと、この列車は、1日しか設定がないので、去年の快速義経同様、10:00に完売すると思います。

義経、ゲレンデ蔵王は、パックの枠が4両ありましたので、多分おくの細道も同様だと思われます。70席くらいかと。

あと、上段や中段でも取れればいいと思った方がいいです。下段が取れればかなり運がいいかと思います。
    • 0

#2さんの情報によりますと、1両当たり38人だそうですが、おそらく6両編成中1両か2両が一般客の割り当てだと思います。

他の4~5両は、ツアー客専用(行きが奥の細道、帰りが新幹線などのように、経路が決まっている)だと思います。
これは、同車両を使用している臨時「ゲレンデ蔵王」がこういう形態をとっていたためです(この場合はスキー列車)。
よって、一般客割り当ては、38~76人になるんではないかと思います。
予約を取る際には、早起きして、各駅で「事前予約」をしてからどこかみどりの窓口が混まない駅で10時丁度に手配すればよろしいかと思います。それでも、入手できるかは微妙です。私の今年1月の「ゲレンデ蔵王」の場合は、同じ切符目当ての方が既に並んでいて、私は3番目でしたが、前の二人は入手できて、私が不可という悔しい思いをしたので、万全の準備をしていってくださいね!
ちなみに私もライバルです、お互い入手できるといいですねー!
    • 0

583系6両編成で3段式寝台をゴロンとシートに設定して運転ですね。

一両平均38前後です。
38×6=228
臨時列車はネット予約できません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/okuhoso …
    • 0

1席でも確保できれば、かなり運がよいかと思います。

6月28日の10:00でもおそらく、取れないのではないかと。

この列車は、臨時列車なので、ネット予約はできないです。
    • 0