プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか?


例えば・・・

●ウェイトレス・ウェイター
「おいしかったよ」など感謝される。
人と人との関わりは濃くない。

●ペットショップ
子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。
購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。

●ヘルパー
「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。

利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。

たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね、ヘルパーはとても人と人との関わりが深い職種だと思います。

人の人生をヘルプしている仕事ですからね。そういった意味では、医療系の職種もおなじだと思いますよ。医師、看護師、保健師など。みんなサービス利用者にはそれぞれが背負ってきた人生があり、現実だけじゃなくて過去もあるんです。それを受け止めて現在のサービスを与えてあげるのが、先にあげた人たちではないですかね。
ただ、これはあくまでも机上の話にしか過ぎないかもしれません。どのような職種であっても、その人が誠意をもってした行動には(道理に反していなければ)、人は感謝するもんだと私は信じています。「パッチ・アダムス」という映画に「笑顔は伝染する」という言葉があります。確かに笑顔をもって相手に接すると相手も笑顔になりますよね。
人を幸せな気分にする仕事をしたいのであれば、ご自身もその仕事に幸せを感じなければなりません。気持ち一つで幸せだったりそうだったり・・・・なので、ぜひそうなってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり医療関係がいいですね。
大変なお仕事だと思いますが、考えてみます。

「笑顔は伝染する」
よく頭にとめて仕事したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 17:24

リゾート系じゃないでしょうか。



ペンションや民宿、観光地の案内、レジャーのインストラクターなど…。
「特別」な気持ちで、積極的に「楽しい思いをしよう」とおもってきている方を相手にする仕事では、その想いに答えられれば笑顔がみられることは多いとおもいます。(逆にそれに添えなかったときにかぶらねばならぬ怒りも同様におおきいかもしれませんが…)

ちなみに、ヘルパーさんは、かなり利用者によって笑顔があるかないかがはっきり分かれると思います。
利用者によっては、ご自分の老いや衰えをどうしても認めたくないとかたくなな方もいらっしゃるからです。
医療関係も同様でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾート系か~。なるほど。
それもいいですね。
たくさんあって迷ってしまいます^^;

お礼日時:2006/06/19 09:37

自分が「客」となったときに笑顔が出るところ、と考えたのですが、



●美容師
 自分がキレイになってる気がします。満足感から、笑顔です。
 でも、資格や技術がないと難しいですね(^^;

●美容関係の受付
 美容師と似たようなイメージで考えてみました。

どうでしょう?


『利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事』の、利用者って、
たびたび利用してくれる特定の利用者ですか?
1回キリかもしれないけど、不特定多数の利用者がいいのですか?

#1の方も書いていらっしゃいますが、誠意を持って仕事をすれば、相手は笑顔で対応してくれると思います。
ただ、ルート営業や内業的な仕事などでは、その笑顔の対象が特定の人たちに限られるのであって、笑顔が見れないと言うわけではありません。
余談ですが、近所のスーパーで、レジのバイトにきている学生さん?はとてもさわやかで誠実な対応をしてくれるので幸せな気分になり、私はそこに並ぶと何かひと言、励ましや誉めの言葉をかけています。
レジのスーパーだって、誰かを幸せな気分に出来る仕事です。

同じ仕事についても、笑顔が見れるかどうかは本人の誠意と努力が相手の心に届くかどうか、で違ってくるのではないでしょうか。

不特定多数のお客を相手にする職業では、感謝してくれる人1割、してくれない人9割くらいで考えた方が良いでしょう。

良いお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび利用してくれる特定の利用者さんが多い仕事がいいなと思ってます。

指名・頼ってくれるように自分も努力しなきゃいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 17:45

利用者に喜ばれない仕事は、ライフラインの集金人ぐらいで、


(本当は感謝しているのですが、素直になれません)
後は皆、喜ばれる仕事だと思いますよ。
感謝できるから料金を支払います。

必ず笑顔の見れる職業は、ずばり、記念写真のカメラマン、お笑いタレント、ブライダル関係

一般的には、白衣の天使看護士さん。
涙と直面する事も多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばお笑いタレントも笑顔が見られる仕事ですね!
いつも笑わせてもらってます。

ブライダル関係かー。考えてみます。

白衣の天使看護士さんは憧れの職業ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!