プロが教えるわが家の防犯対策術!

24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。
そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

A 回答 (4件)

 八畳の1Kでした。

一人暮らしは気楽です。ですが、冬とか家に帰ると、寒くて切なくなります。夏場にゴキブリ退治してるときはもっと切ないです。
 部屋は一部屋ですと、人を呼ぶときに狭いですね。二部屋あると大分ゆったりと暮らせますけど。
    • good
    • 0

必要な広さは家財の量によってかなり左右されますね。


私が重視したのは広さよりもワンルーム(間仕切りのない部屋)と収納です。間仕切りがないことの理由は「掃除が楽」ということです。あと無駄なく使えるということもあります。あと、収納が充実していれば家具を買わなくてすみます。なるべく家財を減らしておくと、狭い部屋でも余裕もって使えます。逆に家財が多いと、それなりに広い部屋にしないといけなくなり、家賃も高くなります。
あとは生活スタイルや好みと予算のかねあいでしょうね。
がんばってください!
    • good
    • 0

一人暮らしおめでとうございます!


一人暮らしは自由で気楽です。時々寂しいですが(笑)やめられません。

うちは8畳+3畳のオールフローリングです。
猫が居るのでペット可である事が第一条件でした。
お気に入りの賃貸ですが、中でも
(1)部屋の配色(壁・天井の色が明るい)
(2)六階(四階以上だと蚊等の虫が滅多に来ません)
あとはバストイレセパレートは必須でした。
3つ位譲れないという優先順位を決めておいて、後はフィーリングです。
部屋が良いと家具や雑貨選びも楽しく、人も呼べてイイ感じです。

是非一人暮らしを楽しんでください!
    • good
    • 0

28平米の部屋に住んでいます。


不動産屋を何件も回りましたが、
25平米以下では、狭くて対象外でした。

それと、重視するのは収納の広さです。
収納が広ければ、その分部屋も広く使えます。

もし部屋を探すのでしたら、
絶対譲れない条件と、できれば、という条件を
分けて箇条書きにしておいたほうが良いと思います。

それと、家賃は給料の1/3以下が目安です。

ちなみに、私の絶対条件は、
・お風呂/トイレ 別
・2階以上
・駅から徒歩10分以内

<できれば>
・フローリング
・室内洗濯機置き場
・エアコン付き
・築5年以内

こんな感じです。
現在は、ほぼ希望通りの部屋を見つけて住んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!