アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33週に入りました。ところが最近になって虫歯になっていることに気づき少し痛みはじめました。お腹もだいぶ大きくなっているのですが、やはり歯医者に行ったほうがいいですよね?検診は来週予定なのですが、直接歯医者に行って妊娠中であることを告げればいいでしょうか??虫歯治療は中期にということでしたが、後期にはいって治療された経験のあるかたいらっしゃいますか??出産後は歯医者へ行く時間もなかなかないとおもいますので、とりあえずの治療に行ったほうがいいですよね??とても不安です。

A 回答 (7件)

痛いということで、結構深い虫歯なのだと思います。

歯科に行くべきです。
神経が腐るようなひどい虫歯でなければ、普通に神経の処置を行ないますが、およそ2,3週間かかります。なので、途中で休憩を入れるようなステップを組むことになるでしょう。
もしも、ひどい虫歯であれば、それは胎児にとってもよくないので、一刻も早く受診するべきです。
    • good
    • 5

こんにちは。


私も昨年、質問者さまとまったく同じ33週で奥歯が痛くなり、
行こうか、でも後期だし・・・と不安で不安で。
で、こちらで、質問させて頂き、みなさんからアドバイスを頂いて
すぐに、歯医者さんに行き治療してもらったんですよ。

お腹もかなり大きかったのですが、まず、出産予定日を告げると、
逆算して無理のないように治療計画を組んでくれましたし、
起き上がるときも先生や助手の方が配慮して下さり、
治療の痛みよりも、これでひと安心・・・って気持ちの方が
大きかったです。結果としては、みなさんにアドバイス頂いた通り
行っておいて本当に良かったです。

7月の出産でしたが、無事元気な赤ちゃんを授かりました(^¬^)
質問者さまも早く治療して元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!!
精神的な不安は早く取り除いてゆったりした気持ちで出産に
望めるといいですね。応援しています♪



出産予定日

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1408498
    • good
    • 5

私は歯医者が大の苦手なので妊娠前からですが、妊娠中も行きませんでした。


その結果、産後虫歯は6本も増えてて、おまけに歯が欠けました。
産後はこのようにカルシウムをベビに取られて歯が弱くなるようです。
私のようにならないようにしてくださいね><
    • good
    • 5

「虫歯治療は中期に」というのは、


<初期のうち>
つわりによる体調不良で歯科治療どころじゃなかったり、切迫流産などで安静にするよう言われる可能性もあること(中期になれば、安定期と言われてますので)
<後期のころ>
お腹がより大きくなって、診察台の背中を倒されるとお腹が苦しいことと、治療期間がエンドレスであるわけじゃないので「中期の間に終えることを目標に、治療する」方が無難なこと。
(私は、歯科治療が後期までかかってしまったのですが、診察台を倒された時に、お腹が苦しくて、真剣に貧血おこしました。顔が真っ白だったようで、診察台を完全に倒して診察しようとした男性医師を、他の女性医師が叱ってくれました)。
なんかの理由があるようです。

後期になったら治療しちゃ駄目ってことは、ありません。
ただ、中期から治療を始めていて、どうしても治療期間が後期にかかってしまったのと、後期になってから地領を始めるのとは、ちょっと事情が違います。
予定日まで7週間あるかもしれませんが、37週からは満期産で「毎日が予定日」状態、生まれたがってる赤ちゃんを、予定日より3週間も早いからって、お腹にとどめておく事はありません……つまり、あと3週間前後が治療期間。

歯医者に行くと、自覚症状のない虫歯までご丁寧に見つけてくれたり、歯垢や歯石を落としましょうって言われたりもします。でも質問者さんの場合は、分娩時に支障がありそうな部分を、応急処置程度に治療するだけになるかもしれません。

来週に予定されている検診を待たずに、つまり病院で相談しなくても、直接歯医者に行ってOKです。
妊娠中であることを告げれば問題ありません。いえ、おそらく質問者さんは明らかに妊婦だと分かってもらえると思いますので、具体的に「現在、妊娠○週です」という事まで伝えた方がいいかもです。予定日を無視して治療方針をたてられても困るので。

妊娠中期あたりだと、よほど必要がなければレントゲン撮影をせず治療してもらえる事もあります。でも33週に入ってるのでしたら、「お腹はプロテクタで保護して、口だけ」どころか、骨盤の状態を調べるためにお腹のレントゲンを撮る検査をそろそろ……と言われるくらいなので、心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 8

妊娠8ヶ月で歯の治療をしたことがあります。


とりあえず応急処置、といっていました。
麻酔とか、薬の処方なんかで、妊婦はむずかしいようですが、治療なら大丈夫だと思いますよ。

歯をきっちり治しておかないと、出産のときに、うまく力が入らないと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 5

こんにちは。


妊娠で虫歯の治療が出来なくなるって事はないです。
まあ臨月だとちょっと困るけど。

直すなら今のうちです。
明日は歯医者に行きましょう。
    • good
    • 4

毎日、イタイイタイと言っているのも胎教に良くないと思うので、さっそく予約入れましょう。


きっとレントゲンや麻酔をすると思いますので、「妊娠してます」と必ず受付でも医師にも告げて下さい。
歯の治療の麻酔薬の量は、胎児に影響を及ぼすほどではないので、大丈夫ですよ。
レントゲンも影響ないと思います。
早ければ早いほど、早く治療も終わると思うので、ダッシュです。

参考URL:http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=106262& …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございます。歯医者が昔から嫌いで憂鬱ですが、痛みがひどくなるのも酷ですので、明日にでも電話してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!