プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークですが、靴を履いているので足がムレて大変です。
靴を脱ぐと汗で靴下が濡れいてるほどです。

いい解決方法知っていますか?
突飛なアイデア、経験していないアイデアも大歓迎です。でも、お笑いネタはご勘弁を。
私は、靴の底をドリルで穴を開けて通気を良くしようと考えています。(真剣にやろうと思っています。たぶん、斜め横方向から穴を開ければ歩いているときも目立たないと思っています)

A 回答 (12件中1~10件)

シッカロール(ベビー用)  (大人用ないはず)


無香性のものをソックスをはく前に、パンパンと、指間は特にしっかりと
塗布する。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お!  鋭いアイデアですね。
早速試してみます。

お礼日時:2006/06/15 20:40

ムレないといえばゴアテックスでは?参考URLのような靴はいかがでしょうか。



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yume/05625.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うーん、このタイプは靴屋さんにもいろいろあるのですが、値段がお高くて・・・

お金持ちになったら買います。あこがれの逸品ということで。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:11

#6さんの制汗スプレーはいいと思います。


至近距離からつけると白くなるかもしれませんが、距離をおけば大丈夫だと思います。
あと、スプレー式ではない塗るタイプのものもあります。

うちの旦那は通勤用と社内用の靴を履き替えています。
予備の靴を置いておいて、定期的に(蒸れたかなと思ったら)履きかえるのはどうですか?

そういえばビジネスシューズでかかとの部分がない靴をはいている男性社員がいました。どう言う名前かはわかりませんが、ちょっとした靴屋さんで普通に販売されているのを見ました。
これだと、立ってもかかとはズボンでかくれるので(見える部分は靴そのもの)、サンダルのようでサンダルではなく靴だ!と言えるのでは。
ただ、地震の時にはうまく避難してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハハ・・・  実は、私も靴下を取り替えています。
さらに、そのかかとの無い靴も履いているんです。(社内規定に違反していますが)
靴下取り替えると気持ちいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:13

汗っかきです、靴下もぬれるぐらい出ます。



ポンプ内臓の靴でも歩かない内勤の時はポンプが動かないので蒸れます。
私の靴は2サイズでかいです。
でかいサイズでなおかつ靴ヒモをユルユルにしています。
で、いすに座っている時は脱いでいます。(外からは見えません)
2サイズ大きいので、立つ時でもサッと履けます。
見た目革靴、実はかかとの付いた皮製のスリッパ状態です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その方法も有効ですね。
私も自分の靴のサイズより1センチ上のサイズを履くようにしています。

お礼日時:2006/06/17 22:05

今私のはいている靴は、歩いていてカカトに体重をかけるとカカトに仕込まれたポンプが足の指の下の穴から空気を吸い、カカトの横に吐き出す仕組みになっています。

雨の日に雨水が入るのではと心配だったのですが、逆流はしない構造なので問題ありませんでした。これだったら仕事中に時々座ったままで足踏みすれば靴の中の空気を総換えできて湿気とおさらば出来るのではないでしょうか。

ちなみにこのリンクは、そう思って探していたら、もっと安価そうなものがありましたので載せました。私のは靴と一体化した物です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おお、すごい構造ですね。値段も安く、大変興味があります。
早速購入してみます。ありがとうございます。
(ただ、デスクワーク中は足に体重がかからないため、空気循環しないと予測されますが、試してみないとわかりませんもんね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 22:09

靴下はどのような素材のものを履いてらっしゃるのでしょうか?


(ひょっとして所謂ビジネス靴下?)
一番手っ取り早いのは、靴下を綿のものにされて、なお且つ、途中で履き替えることだと思います。

靴に穴を空けるのも良いかもしれませんが、梅雨時ですからあまり通勤には使えませんね。(職場専用にされるなら別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴下は、5本指靴下を履いています。けっこう、蒸れを少なくしてくれます。(みなさんにもお薦めですよ)

穴を開ける靴は、職場専用にしようと思っています。

お礼日時:2006/06/17 22:11

ずーっと履きっぱなしだから蒸れるのでしょう。


デスクに座って作業している間は靴を脱ぐとか、脱がないまでもカカトだけ靴から出して靴の中に適度な空間を作り空気を通すだけでも、結構改善されると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。ただ、小心者なので、靴を脱いでいることがオヤジくさーいと馬鹿にされるのではないかと思い、できないのです。

目指しているのは、周囲の人からは『靴は履いている』って思われて、足は蒸れないって感じなんです。

お礼日時:2006/06/17 22:15

わき用のスプレーを足裏にすると、サラサラになると思いますよ。


ただし、黒い靴下が白くなったりするかもしれないので注意してください。
あとは、靴下を取り替えちゃうとか。
こまめに乾燥・清潔にしてないと水虫になっちゃいそうなので
気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単でいいですね。
早速明日からやってみます。

お礼日時:2006/06/16 21:09

サンダルにはきかえるのは御法度なのですか?


うちのオフィスは、全員、マイサンダル持参です。
靴下脱いで、サンダルで過ごしてます(笑)

靴の底をドリルでというのは凄いアイデアですね。
急な雨の日は悲惨なことになりそうですが(笑)

メッシュの靴をみかけますが、すでにお試しですか?
こんな感じのもの→ http://store.yahoo.co.jp/liberta/19-360.html

『オドイーター 足ムレ対策 さらさらメッシュ』なんていう、そのままのネーミングの中敷も販売されているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッシュの靴は、以前履いたら「オジサンくさい」と馬鹿にされたので、今はやめています(小心者なのです)
サイトまで調べていただきありがとうございました。

『オドイーター 足ムレ対策 さらさらメッシュ』買ってみます。
多少お金がかかっても、快適に仕事したいですもんね。

お礼日時:2006/06/15 20:43

サンダル履きにすれば良いとは思いますが、社内とはいえ常時履くのは”できないサラリーマン(OL)”と人によっては判断されますのでお勧めできません。


せめて座っている間にとどめておきましょう(=席を立つときは靴)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。できない人と思われたくないんです。(もう、思われてるんですけど)

お礼日時:2006/06/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!