アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今、私には結婚を約束した彼がいます。
そろそろ本腰を入れて動き出そうとしているのですが、挙式に向けての段取りで教えて頂きたいことがあります。

彼と私の両親はすでに対面しています。
その時は簡単な挨拶(「お付き合いさせて頂いています」)と、我が家で出前をとって簡単な食事をしました。
その後も迎えにきてくれる時などで、顔を合わすことはよくあります。

そして近々、彼と私と私の両親で食事会をすることにしました。
その場で改めて「この付き合いは結婚を前提にしている」ことと、「結婚の準備を進めるためにも、まずは【婚約】の形を取りたい」ことを話してくれると、彼より伝えられました。
私はそれが結婚の挨拶に通ずると思い、食事も少しかしこまった所、服装もスーツがいい? なんて考えていたのですが、彼曰く
「まずは今回は簡単な挨拶だけ。婚約をして新生活へ向けての準備(貯蓄とか)をして準備が整い次第、来年年明けにでも「結婚のお願い」をきちんとした場所で両親に伝える」
とのことでした。
なので今回の食事会は彼も平服で、場所も家庭的なイタリアンでかしこまっていない所で決めました。

ですが、書籍やネットなどを見ていても

「結婚の挨拶→結納・顔合わせによる婚約」
・・・というのが私的にはセオリーだと思うのですが、今回のように

「婚約のお願い→(結納などはここでやらず)→準備(貯蓄等の水面下の準備)→結婚の挨拶→本格的な準備(結納とかもここ?)」

この順番は果たして正しいのか・・・よく分からず困っています。
賛同意見、反対意見など皆様の目からみたご判断を参考にしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

おめでとうございます。

今はあまり格式にこだわらないやり方も多いのではないでしょうか?
仲人を立てない方もおおいですしね。

まずは当人2人が納得して、さらにご両親も納得したやりかたならば、質問者様の彼がおっしゃってる段取りでも構わないと思いますよ。

私自身、”嫁にやる”という言葉が物として扱われるみたいで受け入れられず、婚約の儀(結納金等)は辞退しました。
義理の両親は最初は納得しませんでしたが、これから式等お金がかかるので・・・と説得して。

一応けじめとして両家のそれぞれの家で食事会はしましたが、スーツまでの服装はせずジーパンにスニーカーでは無い程度の服装で行いましたよ。

人それぞれですので、あまり順番にこだわらずその分のエネルギーをお式に注がれて、すてきな結婚式にしてくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

私自身の性格なのか、マニュアルに沿っていないと不安になったり、先走って色々な情報を集めて「それが正しいか」を考えてしまう傾向があります。
今回もまさしくそれで、いてもたってもいられなくなりこの場を借りて質問したのですが、lunapyon1130様の「人それぞれ」の言葉に、改めて心を落ち着かせることができましたv
私も結納金とか余り好きではないので、お気持ちがすごく伝わります。
この度のご意見は、参考にさせて頂こうと思います。

これから色々な山場があると思うので、この気苦労は先のための前向きパワーに代えて頑張りますね。
本当にありがとうございました!