アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ゴキブリに関する質問があったのですが、そこでゴキブリの呼称が何個もありました。具体的には

ゴキブリ
ゴキ
G
黒い悪魔

です。普通の虫では、これほど多様な呼称はなさそうですので、さすがにいろんな意味で突出した存在だなと深く感心したものです。

そこで、他にも呼称があるのではないかと思い、皆さんに伺います。

このほかに、ゴキブリの呼称はご存知ですか?

A 回答 (26件中1~10件)

太郎。


飲食店で働いてた時、万が一見つけてもお客様に気づかれて不快感を与えないため、そう呼ぶよう徹底されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答、ありがとうございます。

「太郎様がご来店です」「丁重にお迎えしろ」みたいな感じでしょうか。

今度飲食店で「太郎」について店員さんが話していたら、気をつけることにします。

お礼日時:2006/06/15 21:18

ゴッキー


ゴキちゃん(小さめサイズ)
ゴキさん(やや大きめサイズ)

この回答への補足

計34個の呼称が収集できました。これも皆様の協力の賜物です。

ゴキブリ
ゴキブ~リ
ゴキ
ゴ*
ごきさん
ごきちゃん
ゴッキー
コッキー
ゴキゾー
チビゴキ
MSリブキゴ
デカブリオくん
ブリキ
G
ターゲットG
黒い流星
黒い悪魔
黒いの
黒い影
黒光りする物体
ミスター・ブラック
御器被り・御器噛り(ごきかぶり)
アブラムシ(油虫)
ラクカラチャ
コックローチ
ヤツ(奴?)
アレ
名前を呼んではいけないあいつ
ホームステイ
家庭内害虫
薄いカブトムシ(素早いカブトムシ)
カプセル
太郎(さん)
ひろし(とさつき)

補足日時:2006/06/18 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 14:01

最近ではホームステイとよんでいますね。



ウィキでは留学生などが、その国の一般家庭と寄宿し生活体験をする事とされていますし・・・・

もしくはハリポタ風に名前を呼んではいけないあいつと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個性的な呼称ですね。

お礼日時:2006/06/18 13:46

こんにちは。



回答件数が多かったので、もうカブっているかとおもいましたが、出てないようなので・・・

自分の家では「ブリキ」と呼んでいます。
「ゴキ」とも言ってましたが、今は「ブリキ」ですね。
なんとなくイメージが変わって良いかなぁと。

家ではあまり出ないのですが、先日近所のトンカツ屋さんが改装工事をしていた時に、恐らくそこから逃げてきたと思われる、それはそれは立派な(?)ブリキが家の玄関に!!

私「うわっ!ブリキだあ!」
子「ブリキって?」
私「ゴキブリだよ!」(大嫌いなので半ギレ)
子「違うよ!あれは○○○○ツヤクワガタだよ!
  僕の本に載ってたよ!あれ、取ってよー!」
私「ふざけるなあああ!!!」

  ※○○○○の部分は何と言っていたかは不明。

ある日の我が家の1コマでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブリキですか。古いおもちゃに使われていて、今では高く売れるそうです。一方黒い方は今でも大繁殖中で、廃れる気配はありません。

トンカツのようにカロリーの高い食事をしていると、ブリキも立派な体格になるのですかね。

ツヤクワガタですか。確かにツヤツヤしてるし、クワガタと同じく黒いし、同じ昆虫ですね。ただ人気度は激しく差がありますが。

なごやかなご家庭ですね。大変すばらしいことです。

お礼日時:2006/06/16 16:58

家ではまんまゴキブリと呼んでますね。


でも大声でゴキブリー!!とかいうとご近所さんに恥ずかしいので(笑)
出たときとかはヤツとか呼びます。
他の方も書いてましたが、表記する場合はGですね。

すごく小さい頃はひろしと呼んでました。
理由は特になく、親戚の家で2匹同時に出現した時に「ひろしとさつき(だったかな?)は夫婦!」とか言ってはしゃいでました(^^;)
命名してから五木ひろしさんの存在を知り、「ごき」さんと読むと勘違いし大変笑いました。
五木さん…すみません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひろしですか。傍から見るとなぜひろし?と疑問ですが、幼いころの回答者さまにとっては、ゴキブリはまぎれもなくひろしだったのですね。

五木さんは心の広いかたなので(多分きっと)、この程度のお茶目は笑って許してくれるでしょう。根拠はありませんが。

お礼日時:2006/06/16 16:52

こんにちは^^



ゴキ、私にとってこの世で一番の天敵です・・・!
飛び上がったこと数知れず、血圧は瞬時に上昇・・・!
本当は逃げたいけど、そうも行かない時は殺虫剤、一回で半分は使う勢い・・・・・・って、あれ?

なんて呼ぶか、でしたっけ^^; 
ゴ*の話になるとテンションがヘンに・・・;;

ゴキ・・・ともホントは言いたくない。
ヤツ・・・とも言ってます。
Gっていいですね、ゴ*よりも!

あ、カサカサ音するときありますよ。なにかに接触してる時かな?あの足からしてそう・・・。
後、気配を察知して、見つけるの私異常にはやいです^^;
最近は見かけないから嬉しいですけど。

・・・ホントに嫌いなのかってぐらい語ってしまいました・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答、ありがとうございました。

「ゴ*」はある意味斬新な呼称ですね。発音できないので、文字限定ですが。

ゴキブリへの思いがあふれかえっていますね。心中お察しいたします。

お礼日時:2006/06/16 16:47

うちでは、


ゴッキーさん(成虫)
チビゴキ(幼虫)
カプセル(卵)
と呼んでます。

そろそろ、ヤツらの季節ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴッキーさん。年長者には敬意を払っているのでしょうか。

カプセルですか。私は卵を見たことがないのですが、よくあるものなんでしょうか。

今年もヤツらの季節がやってきますね。海や花火と並んで、風物詩みたいなものですね。

お礼日時:2006/06/16 10:25

「ミスター・ブラック」


何かマフィアみたいですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

闇を暗躍するという点では、マフィアと同じですね。

お礼日時:2006/06/16 10:21

私は面白がって「ターゲットG」と呼んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

狙った獲物は逃がさない・・・とはなかなか行きませんね。ターゲットは手ごわいです。

お礼日時:2006/06/16 10:20

いっぱいありますね~ちょっと興味深いです。



私は「ヤツ」「ゴキ」と呼びます。
漫画で、「家庭内害虫」とも言われてました。
「ゴキさん」「黒いの」「ゴッキー」・・・

余談ですが、まだタマゴから孵りたてなら食器洗剤をかけると効果ありでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家庭内害虫ですか。漢字で呼ばれるのは珍しいですね。

タマゴから孵りたてのゴキブリを見た経緯が気になります。自分は一度も見たことがないもので。

ゴキブリはすばやいので、食器洗剤をかけるのも一苦労です。以前チャレンジして、台所が洗剤だらけになりました。

お礼日時:2006/06/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!