プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ではすでに常識になっているようですが、電車の中で携帯電話の使用はほかの人に迷惑だということです。心臓医療器具に影響を与えるからイケナイのは納得できるけど、ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。
いったん考え始めたら、どうも気になっちゃって!(^^;
こんな非常識?な質問ですが、どうか暇なときに回答してやってください。

A 回答 (15件中11~15件)

”私は常識はずれなのでしょうか?”というタイトルで

ちょっと気になって、他の方のメッセージを読んで思う所を
書かせて頂きます。

携帯電話で大きな声で喋っている人を見ると、
ひねくれた性格の私は「その人は寂しい人間なんだ」と思ってしまいます。

昔、無線機を持っている人がわざわざ大きな声でいかにも
「私は無線機で移動中でも人といつでも話せて、友達が沢山いるんだ」と
周りにアピールするような行動をとる人がいました。
こういう人達は周りに聞こえる位大きな声で話すことで
優越感に浸っているのだろうと、当時の私はそう理解していました。
要は暴走族と同じ心理だと思います。
これは、無線機を持っていなかった私のひねくれかもしれませんが・・

ちょっと論点から外れていますが、お許し下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そのような人はどこでも、どの時代にもいるのですね。

>ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。

小さな声で話すならともかく,家にいる感覚でしゃべられるとうるさい。
会社員もオフィスにいる感覚で仕事の話をされるとうるさい。
(話してる相手も向こうが電車の中だと聞き取りにくい事がある。)
    • 0
この回答へのお礼

あ、私が言いたかったのはそれです。それって別に携帯が問題なんかではなく、傍若無人の高校生でも、会社帰りに一杯したあとの酔っ払いでも、やはり迷惑ですよね。そこに携帯だけを取り上げて、矢先にするのはどうかな(?)と思うんですよ。電波妨害などの理由はしょうがないにしても、車内大声禁止とか、携帯使ってもよいとか、どっちかに統一してほしいのです。

こないだ焼き鳥屋のカウンターで飲んでいたら(…オヤジっぽい)、隣の客が大声で電話しているので、「うるさいな、外ですればいいのに」と思って、よく見たら、店のピンク電話だったもので、「じゃあ、しょうがない」と納得しました。

でも、何で携帯と思うと迷惑に感じて、公衆電話なら仕方がないのだろう、と考えたら、「携帯なら、どこでも使えるのだから、私のそばで大声出さなくてもイイジャン」と思う心理だと自分を解析しました。
ま、それにしても、最近は携帯の声にも慣れてきて、あんまり迷惑に感じなくなりましたね。「車内で携帯を使うな」というアナウンスのほうが迷惑に感じたりして…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。政治とかでよく耳にしますが、百人いれば百通りの正義がある。それにしても人間って自分勝手ですね。

電車の車内にはそこで寝たい人や考えたい事をしたい人がいます。

携帯で話す事でその人の自由を奪うことはオーバーに言えば公共の福祉に反しますし、人権侵害です。だから絶対に止めて欲しいです。それに車内でも携帯の電源を切ってくださいというアナウンスがあるのですからそれに従うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反論になるかもしれませんが、電車は考え事や居眠りをするための場所ではないと思います。この論点にもとづけば、お家以外の場所で声を出してはいけないことになってしまいます。やはり納得してないとアナウンスに従う気になれません。
ちなみに自分ががよく使うのは東急線なので、奇数と偶数の車両に分かれているから、便利です。

携帯ってどうしても聞こえが悪い為話をしている方もついつい声が大きくなってしまうんだよね。

これって、オヤジ連中だけじゃないよ。皆その傾向がある。
それが、ひじょう~~にやかましいのじゃ!
普通の声のトーンで話している分には、別にかまわん思うがね。
だってその為の携帯電話だろ? ある意味「どこでも電話」
医療装置と言っても、1Mも離れれば全く問題ないしね・・・
だってペースメーカー内臓の人も平気で携帯電話使っているし(笑 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに、電車の中で大声でさわがられるのはうるさいですね。