プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま20歳の学生で、教習所に通っています。
教習所は非公認のところで、学科・技能の受講時間が規定されていません。
私が申し込んだプランは追加一切無しで21万というものなんですが、費用の支払いや、教習の内容のいい加減さなどで、もう辞めたいと思っています。
解約する際は、テキスト代と入校金を差し引いて、未受講分の金額を返却すると書いてあります。
けれど、先ほども書いたように受講時間が規定されていないため、人によってはばらつきがあるようで、未受講分の金額はいくらにあたるのかがわかりません。
ちなみに私は技能を8時間、学科を4時間受講しています。

今現在すでに11万円払っています。もしここで解約しても、お金は返ってこないのでしょうか。

A 回答 (3件)

入校金がいくらするのか定かではありませんね。

テキスト代もです。入校する時書いてあった書類などもないですか?

ないなら返金はないと思った方が良いです。今一度教習所に確認を取って調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

入校金は28000円です。テキスト代は定かではありませんが・・・。
急に支払いを前日になって万単位で請求してきたりなどで、不安になっていましたが、そこはきちんと話しましたので、免許取得までがんばろうと思います。
ありがとうございます。

とりあえず消費者センターへの相談をお勧めします。

過去に似たような事例があればそれを参考に対策が取れます。また、第3者に入ってもらうことで、交渉がスムーズに行く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教習所に通い始めて間もなかったので、色々と不安にもなりましたが、免許を取得して卒業している人もいるので、ここでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

ここで質問しても、いくら返って来るかは分かりませんよねえ。

教習所の窓口で聞くのが筋でしょう。

しかし、クルマの免許なんて、取れればいいわけですから、ここまで受講したのなら、やめずに受かるまで頑張られたらどうですか。第一お金がもったいないですよ。

何時間受講しても定額なら心配もないはず。
非公認の所を選ばれたのはどうかとも思いますが、ある程度以上のレベルに達すれば、試験場でも受かるでしょう。
教習所に通わず、免許を取る人さえいるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、追加など無いということでお金の面でいくらかかるかわからない・・・という心配がないということもあって入校しましたが、分割の支払いの請求がいきなり前日の夜に電話で「明日持ってきて欲しい」などと言われ、そういう杜撰さに不安になっていました。
入校の際に非公認だという説明もなく、でも、それは私の知識不足ということで、納得しましたので、このままここでがんばって、早いところ免許をとって縁を切ろうと思っています。
回答ありがとうございます。