プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ADSLがつながりません。もともと収容局から3Km以上離れているのでつながるのも時間がかかったり、つながらない日もありましたが1,2日たてばまたつながるという状況だったんですが、ここ1週間以上まったくつながりません。HSランプは点滅するんですがLINKランプはまったくつきません。モデムにつなげているケーブルを変えてみたりしても効果はありませんでした。距離が離れている以上これは仕方ないのでしょうか?なにか改善するてはないでしょうか?ちなみにイーアクセス+biglobeの1.5MサービスのUSBモデムに入っています。だれか教えてください。

A 回答 (2件)

経験のみです。

ADSLを1年少々使っていますが、時々こういうことが有りました(1.5Mの時)(今は8Mになったばかりで経験が有りませんのでこちらは分かりません)、で、回線チェックを116でしてもらい、更にモデムを交換して直った事も有りますし、

自分のPCのOSをクリーンインストールして元に戻ったことも有ります(入っているソフトが何かの調子にADSLソフトとぶつかり合った様です)。

常駐ソフトを消し、それ以外のもいらないのは消す。
特にAOLの専用ソフトはぶつかり合うようです(あるひ突然に)(ネットワークからプロパティに入り、ネットワークの設定にAOLが有ったら消す)。
インターネットプロパティの接続タブの設定が勝手に動いている事も有りました。
    • 0

繋がっていたものが、繋がりにくさ爆発になったといことですよね。

一つの可能性として、ノイズが激しくなりすぎたというもの。
まずは、モジュラージャックからモデムまでの部分を短くする、フェライトコア噛ます、電化製品遠ざける等やってみては?
家の外の環境悪化(回線干渉等)もあるかも。

自力で対応できる部分でダメなら、プロバイダー通じて、EアクやNTTに調査依頼してみては?

この回答への補足

フェライトコアってなんですか?

• 0